くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

遙かなるラグーサへの道1 旅立ちの背景

2006-12-05 00:13:03 | 連載もの 遙かなるラグーサへの道

1400

 今年は、昭和の年号で数えると、昭和80年ということになる。
 自分の過去を振り返るときには、昭和で数えたほうが分かりやすいのですね。
 僕が初めてイタリア・ギリシア旅行に行ったのは、昭和63年の12月。
 アイルトン・セナが初優勝し、吉本ばななの『キッチン』がベストセラーとなり、「5時から男!」という言葉が流行した年でありました。
 昭和天皇のご容態が悪化する中を、
「10リラが1円、1ドラクマは1円...」
とつぶやきながら、アリタリア航空のジャンボに乗っていったのだ。



2400

 時は流れて、現代。
 リラもドラクマも、すでになくなってしまった。1ユーロが150円超という、旅行者にとってはだいぶ分の悪いレートで、僕と細君はアリタリアのボーイング777に乗り込んだのであります。
 17年ぶりの海外旅行。奇しくも渡航先は前回と同じくイタリアと相成った。
 さあさあ、みなさま。Here we go!

 つづく
 この連載の初回へ


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まったっ。 (r554)
2006-12-05 00:17:44
毎回楽しみに待っています。
返信する
r554さん (ハヤト)
2006-12-05 00:21:15
さんきゅっ!
返信する
私は平成でさえいつも間違ってしまうので、昭和に... (cipciap)
2006-12-05 10:48:14
冬は飛行機代が少々安いけど、レートが高くなる。
だから時期的にはゴールデンウィーク後の6月なんかが飛行機代も安くレートも安い、良い時期なんだよね。
次回は暖かい時期にぜひっ

前回はなぜイタリアを選んだかちょっと聞いてみたいけど...

返信する
私はもう年号でものを考えられません。 (albero4)
2006-12-05 15:42:04
西暦のほうがすっきりするのだ。
年号で書いてあると
よく賞味期限の記載とか見間違えるしねぇ。

イタリアでどんなこと体験したのか
暴かれていくのですね(笑)。
ラグーザの幻想的な写真も楽しみ。
返信する
cipciapどの (ハヤト)
2006-12-05 16:12:51
なぜ、前回はイタリアだったのか。
実は自分で選んだわけではないのだ。
とあるデパートの懸賞で、イタリア・ギリシアの旅が当たってしまったのだ。
ああ、あのときに一生分の運を使ってしまった気がする...。


albero4どの
おっぺけ二人組の道中は、次第に明らかになっていくでしょう。
返信する
ええ~ (cipciap)
2006-12-05 19:10:54
すごいね!
当たっちゃう人いるんだ。
急にそんなもの当たっちゃったら、どうしよう?って思いますね。
返信する
お帰りなさい♪ (Terumin)
2006-12-06 10:30:18
イタリアいいですよねー!!私も懸賞に当たらないかなー。間近の年末ジャンボに期待するか?!
今度イタリアの写真見せてくださいねー。ぜひまた
東京のマンハッタン(ってTVでわが町を紹介してた!)で会いましょう。
返信する
cipciapどん (ハヤト)
2006-12-06 19:15:13
そうなのだ。ちゃんと当たってるんですなぁ。
また当たらないかな。
その前に、申し込まないとな。


Teruminどん
ただいまっす!
東京のマンハッタン、なるへそ。
マンハッタンも島だったのですよね。
またワイン会やりましょうね!
返信する
懸賞旅行だったんだ。 (秘書)
2006-12-06 20:23:45
新婚旅行だと思ってました(コラ

あと、ドラクマってすごい久しぶりに聞いた気がする。
最近の子はドラクエしか知らないだろうな(笑
返信する
おー、昭和80年、いつの間にそんなに時間がたって... (ロココ)
2006-12-07 09:41:33
イタリア、それからどーなるっ?
返信する

コメントを投稿