くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

嗚呼生きとし生けるものよ

2004-11-19 19:58:57 | インポート
clam220


 クラムチャウダーを作ろうと思い立ち、あさりを買ってきたのだけれど。のだけれど。
 生きてるよ。当たり前だけど。
 呼吸しているらしく、時々ぷくくと泡を吐く。少しずつ殻を開いて慎重にあたりをうかがっている。二本の管をよちよちと伸ばしたりする。
 す、すまんあさりぃっ! このあとおまーらは五右衛門風呂だあっ(滝涙)!
 こうやっていろんな命を喰うてるわけだなあ。合掌。

 学生の頃に半年間肉を食べなかったことがあります。ある日突然、飼育されている家畜たちに同情したのですね(学生のときってそういうことよくあったなあ)。釣りをしたりハンティングしたりして、自然に生きている動物を食べるならいいんだけど、人間に食べられることを前提に生まれ、飼育されている動物はあまりにも可哀想だなあと。当時の流行語で表現すれば“ひどすぎるっ!”と。感極まって養豚場の柵を破壊し、何十頭という豚をトン走させたことも二度や三度ではありません嘘だけど|(-_-)|
 でもまあ、突き詰めていけば「それじゃあ人参はどうなの」「あたしたちわかめはどうなるのよ」とキリがないわけで、一度こうして生命の尊さを自覚したのであればまあいいかなと妥協納得したのでした。お肉解禁で初めて食べたの、何だったかなあ? すごく美味複雑な味だったです。

追:今夜から連休なのでまとめて更新しますた。どうぞご容赦を...♪
追2:この記事は『音風景日記: 気ままに日常を記録する雑記帳』“知らぬとは恐ろしいこと”、『walkup.sunnyday.jp』“イタリアン鍋”~にトラックバックっ♪


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、アサリの砂だしをしていると、ついかわいく... (Alice)
2004-11-19 23:22:09
私も、アサリの砂だしをしていると、ついかわいくなってしまって、このまま飼おうかと思ってしまうタチです。
返信する
そう、豚さんだって、あさりさんだって、ニンジン... (kiyomina)
2004-11-20 00:40:02
無駄に生産して無駄に殺さないってことが大事なのではと思います。
そして丁寧に料理して美味しく頂くことが大切なのでは。

それにしても、Aliceさんの「このまま飼おうか」って、かわいいな。
返信する
クラムチャウダーすきです~っ♪ (minako)
2004-11-20 02:18:00
最近飲んでないなぁ。。
あったまりそうだよね(^^)
minakoんちでは結構あさりは
よく登場するよ~
あさりの味噌汁、酒蒸し
パスタ、etc。。。

そういう気持ちでお肉食べられなく
なる人って多いよね。。
母がそうなのよ。。^^;
返信する
子どもの時、アサリのお味噌汁で貝殻模様にうっと... ()
2004-11-20 08:41:38
アサリの写真の中にクリップが入っているような。金気のものを入れると泥?砂だしが良いとか。わが家は包丁をさしていますよ。
返信する
クラムチャウダーいいっすねぇ。これからの季節、... (ヒカル(v^-^))
2004-11-20 14:40:15
あさりって酒飲みの体にいいみたいですね。
返信する
この気持ちは解りますよ (恵一)
2004-11-20 17:15:58
自分たちの子供の頃は、鶏を飼っていたり、飼っていたところから分けてもらったりしてたから。
生き物を食べることは殺すことと解っていても
絞めるのを見た後は喉を通らなかったけど、食べないと怒られました。
返信する
アサリとかって料理直前まで動いてますからねぇ・・ (ふぉれすと)
2004-11-20 20:31:42
砂出ししてるの見るとかわいそうになりますね・・・
なぁんて思っても、夜にはちゃんと胃袋に収まってしまうんですが・・・(^^;

返信する
アサリが砂だしてるの見れば見るほど (もも)
2004-11-20 21:36:28
料理されるのがかわいそうに見えてくるよね(涙)

せめて1匹でもいいから飼いたい。。。とか思ってたもん♪
返信する
Aliceさん (ハヤト)
2004-11-21 10:55:04
そうだよねえ。可愛いんだよなあ。食べちゃうけど♪

kiyominaさん
ありがとっ。食べ物を無駄をするとえらく悲しくなるなあ。

minakoさん
いい味が出るから、何を作っても美味いんだよね♪
返信する
婆さん♪ (ハヤト)
2004-11-21 11:04:22
そなんです。我が家には鉄の包丁ないからこんなものを入れてます♪

ヒカルさん
>あさりって酒飲みの体にいいみたいですね
おおう、そうだったのですかっ。これからの時期はどんどんいただきたいですねえ♪

恵一さん
絞めるところなんか見たら、僕は食べられないと思いまふ。
>食べないと怒られました。
これが説得力あると思う。



返信する

コメントを投稿