くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

初ショット4点

2006-02-02 01:11:00 | 写真

Bymasaru2280

 これはマサル君がPENで撮った写真。
 PENを受け取ったときにモノクロフィルムが入っていて、そいつを現像&プリントしたのです。
 光の具合がいいですねぇ。


Bymasaru1400

 これも同じフィルムのもの。僕ぁこういう構図、好きなんだよね。


Firstshootincolor400

 こちらは僕がOM-1で撮影したもの。OM-1初作品であります。
 この写真はなんとか写っているけど、逆光で撮ったものはことごとく露出が失敗(アンダー)していた。
 完全なマニュアルカメラの、何と難しいことか!


Firstshootme400

 何故かモノクロは無難に写っているのであった。
 古いカメラって、見た目がカッコいいなぁ。精緻なメカニズムがそのままカタチになってるみたい。


追:この記事は、PEN君最初の逗留地の様子を描いてくれた篠田さんの(信州なのだ)『篠田耕一のwebsite』「PENが到着!しかし!」と、
 鏡パチリつながりで『keiiti's Favorite 』「雨の日の」にトラックバ~ック!


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~~~モノクロ写真カッコイイのであります。 (teru)
2006-02-02 01:41:47
マサルサンの撮られたものも良いなぁ。

鏡に映った自分・・・って良い感じ~~
返信する
teruどーん (ハヤト)
2006-02-02 01:48:23
おお、チャット状態だ。
鏡に向かって写すという構図、みんなやっていることなのだけど、思ったより難しかったよ。
ファインダーから目を離すと、微妙にピントがずれそうになるのだ。
返信する
いいなあ、マサルさんの写真 (恵一)
2006-02-02 21:21:26
光が綺麗だ。
ハヤトさんの初OM-1作品もいい雰囲気ですね。
きっとポートレイトも素敵だったのでは
逆光は露出に迷いますね
レチナでの初期の撮影は全部アンダーでした、最近はややオーバー気味に撮ってちょうどくらいのコツが解ってきました。
露出計の付いている、BESSA-Rが手放せなくなりました。
返信する
モノクロ写真って、切り取られた風景の中で、まだ... (だいなごん)
2006-02-03 09:31:08
反対に色がついていると、その一瞬のまま、時が止まっている感じがします。

4枚目の写真は、こちらを撮っているようにも見えますね^^♪




返信する
横レスです。 (マサル)
2006-02-03 13:31:09
>だいなごんさん

>モノクロ写真って、切り取られた風景の中で、まだ、わずかに時間が動いているように感じます。音がきこえてきそう・・・・・

って良い表現ですねー!なるほどねー。。。

返信する
恵一さん (ハヤト)
2006-02-03 14:23:09
暗めの場所に光の筋が差し込むような状態は、一番美しく撮れますよね。モノクロの醍醐味。

>最近はややオーバー気味に撮って
>ちょうどくらいのコツが解ってきました。
撮ってみないと分からないんですよね。OM-1も逆光のときは+1くらいオーバーにしないといけないかも。
露出計がついてるだけ、いくらかマシかな|(-_-)|


ごんちゃん
カラーとモノクロでは時間の感じ方が違うのだよね。それが楽しいと思う。
カラーはその場をカチリと切り取れる感じ。

>4枚目の写真は、こちらを撮っているようにも見えますね^^♪
やってみたら面白かった。立体感も感じられるみたいだし( 'o')b
返信する
マサル君 (ハヤト)
2006-02-03 14:24:10
君も早くロシア製キャメラでモノクロを撮ってみたまへ。
返信する
ハヤトさん。 (篠田耕一)
2006-02-04 23:12:58
今日誤って裏蓋を開けてしまったフィルムをプリントしてきました。
10枚くらい生きていました。
不幸中の幸いです。

空の青がものすごくきれい。
眼が覚めます!
すばらしいカメラです。
Macが直ったら(または新規購入)写真をアップしますね。

ありがとうございました。
返信する
篠田さん (ハヤト)
2006-02-05 10:26:21
おう! だいぶ生きてましたな(^○^)
>空の青がものすごくきれい。
>眼が覚めます!
楽しみだなあ~。青空がきれいに写ると嬉しくなるのですよね。
返信する
「モノクロ」 (^婆^)
2006-02-05 23:42:52
はい、私も履歴書の写真
モノクロを使っております
カラーも出したのですが
どうも正直なものを反映しすぎてしまうみたいです
ちなみに目じりの皺を1本
スタンプでペタペタしました
内緒なんですけどー
返信する

コメントを投稿