くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

これからのブログ人へ コメント編・2

2004-09-28 16:56:07 | 連載もの これからのブログ人へ
 自分のブログを開くときに一番楽しみなのは“コメント”だ。誰が来たかな、どんなコメントかな、と期待するのだ。
 しょっちゅうやりとりのある人だと、記事とはあまりカンケーないコメントを残していることも多い。「デザイン変わったね」とか「台風はどうですか」とか。それを読んでも決して「なんだよ記事に触れてくれよ」とはならないのですねえ。ここが面白い。
 訪問先のブログでも同じことが言える。新しい記事と同程度に、自分が残したコメントに対する返事を楽しみにして開く。お互い同じ時間にやりとりしてるとチャットのようになることもある。「あっ今そちらに訪問してました」「おや今夜は夜更かしだね」等々...。

 そして一番不思議で面白いのは、コメントや記事の向こう側にいる人物を(殆どの場合)直には知らないことだ。いつの間にか自分なりにイメージが出来ていて、それを確かめながらコメントするのだ。この人ならもうちょっと突っ込んでも大丈夫、とか。この一言で通じるはずだ、とか。それらが積み重なって、お互いだいぶ遠慮のないことが言い合えるようになる。これはうんと価値のあるものだ。

 こういったコメントでのやりとりがなかったら、ブログを続けていくのはかなり難しいと思う。ホームページを思い起こせば分かりやすい。BBSを設けていても、見知らぬ人からの書き込みはなかなか集まらない。あげく友人知人にメールを出して無理矢理書かせたりする。自分からの一方的な配信ではつまらないものである。
 なんとなれば、凝った記事を書こうとウンウン唸っているよりも、いろんなところに出掛けてコメントを楽しんだほうがいいようだ。そのやりとりがある限り、みんなは決してあなたを忘れないものだ。たとえ何日も新しい投稿がなくても。

追:この記事は『ブログ神に聞け!』“vol.05”~にトラックバック。

バックナンバーの誘惑へもどる
番外編へもどる
サイト内検索へもどる
コメント編へもどる
初回へもどる


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう、コメントをいただくのがとってもうれし... (Alice)
2004-09-28 20:55:42
どんどんお友達の輪が広がっていくのも楽しみです。
このブログを書いている人はどんな人なのかな?なんて、想像するのも、楽しいですよね♪
RSSリーダーって便利ですけど、、、 (lonestar)
2004-09-28 21:06:40
コメントつける回数が減っちゃいました。。
記事を読んで、コメント見ると、僕も!ってなるのにね。。
と言うことで、RSSリーダーからハヤトさんのブログ外しました。その方が遊びに来たって分かるしね。
こんばんは! (nao)
2004-09-28 21:13:41
コメントは書くのも、見るのも楽しいですよね♪
でも、ナイスなボケやツッコミが浮かばないと、う~んう~んと、考えこんでみたり・・・。で、他の人のコメント読んで、感心してみたり♪
こんばんはーハヤトさん。和ちゃんです。 (和ちゃん)
2004-09-28 21:24:08
コメントのやり取りは楽しいですよね。
たまに迷惑コメントに頭に来るけれど。
僕もホームページから大分BBS削除したけれどいくつかは残しています。
言葉のやり取りが面白いからです。
僕は実生活での知り合いで書き込みがある事はほとんどありません。
実生活の友達はBBS通さなくてもOKだから。
全部、ネットで知り合った人が多いです。
それでは、また。
コメントは、化学みたい。反応の繰り返し。ハヤト... (j-tenten)
2004-09-28 21:47:02
人柄が出て嬉しくなるよね。
コメントにはクリックしないと読めない領域ですが... ()
2004-09-28 23:03:57
コメントにはクリックしないと読めない領域ですが、実に深いですよね。ハヤトさんのコメント数は爆発的なので、私もためらってしまう時がありますが、しっかり拝見しております。
同上です。 (そうですか)
2004-09-28 23:46:53
コメント(8)とかでてると、遠慮しがちですね。
特にこういうあんまり意味のないコメントしかできないときは、ってコメントしてるじゃん(笑)。
おや、ハヤトさん未だ山には行ってなかったの?…何... (おろち)
2004-09-28 23:51:29
私は実はソフト的な事サッパリ判らずにズーッとやっていて、BLOGの機能も実は判って無い。説明書読めない人!全て適当~なもんでRSSもBBSも?
…未だに画像すらあげてないもんで~お邪魔するのも本とは気が引けるんです。でも、此処に来ると「性善説」が未だに活きているのが判る!(私が違うから…判るのだな)最初は信じ難い場所だったデス。今は(勝手だけど心が~)ホクホクするのです。
コメントは~”これ、ピッタシ!”と言う時、前後にも数にも関係なく入れてる図々しさ~デス。…今後とも宜しければ…ヨロシク。
せっかくなのでカキコしておきます(笑) (にしかは@京都)
2004-09-28 23:54:27
ハヤトさんはまめにレスしてはるから、いつもコメントがたくさんありますな。
>こういったコメントでのやりとりがなかったら... (phase2)
2004-09-28 23:57:47
まったく同感です。コメントに励まされて、また書こう、って気持ちになることも多いです。それと、ついつい一人だと暴走してしまいそうな所を軌道修正してくれるのもコメントのありがたいところ。いつもお助け、ありがとうございます^^

コメントを投稿