くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

ヌーヴォー飲んだぞっ

2005-11-18 16:43:48 | 東京の美味い店

novello280 なんて、あまり声高には言えまへん。解禁日の昨夜、明治屋さんで試飲をしただけなのであります。
 とても美味かったけど、へなへなプラスチックカップ一杯だけじゃあおさまらない。そこで僕は下りの中央線に飛び乗ったのであります。向かった先は、以前ご紹介した高円寺のイタリアン、ボッカ・ルーポなのであります。

nouveau6400

nouveau3280

 イタリアの新酒はノヴェッロと発音するらしい。オーナーシェフの三島さんが「今年のノヴェッロはかなりの出来です。新酒とは思えないほどしっかりしてる」と教えてくれました。




nouveau4400
 軽くパスタでも食べて帰ろうと思っていたのだけど、生牡蠣を出してもらったとたんにそんな気はすっかり失せてしまった。食べ物のユーワクにはいつでも負けているワタクシであります。

nouveau5400
「1、2、3!」と魅惑的なものを出していただき、「5、6、7♪」と平らげてノヴェッロを堪能いたしました。微かに発砲しているフレッシュなものから、新酒とは思えないほどコクのあるものまで三種類。新酒と言っても、作り手によってまったく違った味わいなのですねえ。

nouveau8400
自家製のリモンチェッロ レモンのお酒なのだ

 そして今は、日本酒も新酒の時期なのであります。まさに秋は実りの季節なのであります。ああ、お酒が飲めることの幸せよ、ありがたやありがたや...。チ~ン♪

nouveau9400


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわーー「なまがきだぁ~」\(^O^)/ (yumeguri)
2005-11-18 17:22:04
檸檬搾って・・・うまそ~(じゅる~とヨダレが・・・)
あちこちのサイトでも今年のぼじょれーぬーぼは当りと評されてますなぁ
私は酒の味「も」おんちなので(アルコールが入ってりゃok)
返信する
yumeguriさん (ハヤト)
2005-11-18 20:53:35
生牡蠣はたまらんですね!
三島さんは、夏のミルキーな岩牡蠣にはあっさりと檸檬などでとどめて、冬の牡蠣には一寸工夫をこらしたソースを使うそうですよう。
返信する
こんだけ世間で騒がれてる、飲むと負けな気がしま... (あるてぃ)
2005-11-18 23:08:04
流行に乗ったというか。
返信する
生牡蠣~~~。 (ぽんすけ)
2005-11-19 00:28:35
2枚目の写真は、鯛か平目のカルパッチョ?
どちらもおいしそう。

うちの家族は牡蠣をあまり食べないので、
家では食べられないの。
新鮮な生牡蠣食べたいなあ。
返信する
あるてぃさん (ハヤト)
2005-11-19 07:40:53
「負け」っぽい気分、何となく分かるなあ。ミーハーには違いないのだ。
しかし僕は心から酒好きなので、毎年新酒を楽しみにしてるのだと言い訳をしております。わはは。

ぽんすけさん
それは残念ですねぇ。家族と好みが一緒だといいのに。
外食のチャンスを狙うしかないですな(^○^)
あっ、この白身魚はアイナメでしたぞ。
返信する
ヌーボーの時期でしたねえ (恵一)
2005-11-19 12:48:50
飲めなくなって、すっかり忘れておりました。
・・・いえ、忘れたフリをしておったのです
普段はまったく欲しいと思わないのだけど
この時期は地獄だ。
舌がまだ味を覚えておるのです、それがヌーボーをきっかけとして甦る・・・
あぁ、不摂生のツケだ。
返信する
レモンのお酒!美味しそうぅぅ。 (nao)
2005-11-19 17:35:27
冷え冷えなのかしらん。
瓶のデザインもいい感じですね!
返信する
こんばんはーハヤトさん。和ちゃんです。 (和ちゃん)
2005-11-19 21:04:23
美味しそうですねー。
レモンのお酒も気になります。
僕の今日の晩飯はサラミと生ハムにビールだけです。
やっぱり美味しいものも食べなきゃと思いました。
それでは、また。
返信する
グルグル~~~ビョロビョロ~~~クルクル~~~ジュルジュ... (おろち)
2005-11-21 00:52:14
m(≧σ≦)m~ξξξ
ハヤトさんだっけぇ~よい思いして!!
返信する
恵一さん (ハヤト)
2005-11-21 16:23:20
むむむ、それはまさに地獄ですね。同じ状態になったら、耐えることが出来るだろうか。いや出来ない(>_<)

naoちゃん
がっちりと冷えてましたあ。多分フリーザーに入れてあるのだろうな。
この瓶は、何かが入っていた瓶と言っていました。何だっけな( 'o')b

和ちゃん
レモンのお酒は、レモンの黄色い皮部分を、90度くらいのウォッカに浸けて作るそうです。飲んだときには40度くらいになっているらしいけど、きつくなくて良かったですよう。

おろちさん
ここまで足を運んだ甲斐がありました~っと♪
この時期は美味い物がぞろぞろ出てきますよね。食いしん坊にはたまらん。
返信する

コメントを投稿