くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

遙かなるラグーサへの道6 遺跡だ!

2006-12-23 11:57:20 | 連載もの 遙かなるラグーサへの道

Agrigento3600
紀元前の遺跡と最新の高層建築
シチリアも変わっていくのだ

 昼過ぎにSS(高速)を降りる。本日の投宿地であるアグリジェント付近に着いたらしい。
 イタリア旅行では、初めての土地に着いた場合、まずはその街のチェントロ(centro)を探すのが最善の方法。チェントロとは英語で言うセンター、すなわち街の中心部であります。そこにはインフォメーションがあり、旅人が欲しい情報が手に入るわけです。
 我々が欲しい情報は、
1、予約してあったホテルの場所
2、夕飯が食えるところ
3、この街(アグリジェント)の地図
 なのであります。
 何となれば、車はcentroと書いた標識に従って進んでいく、いや進めていくわけですね。

Centro400
下から三番目にcentroとある
何はともあれ、これを探して向かうこと

 同じ坂を上ったり下ったり、はたまた一方通行を逆走したりと、我らがシボレーは排気音も逞しく迷走する。
 なんとかチェントロに辿り着き、車を駐めたときには腹ペコでありました...。
 こうして宿も見つかり、チェックインも済ませた。ドライブインで昼食も腹に収めた。
 いよいよアグリジェント最大の魅力を観に行くわけですぞ。


Agrigento1400
撮影まゆみーな

 紀元前500年頃の遺跡、ディオスクーリ神殿の跡であります。
 イタリアであるシチリア島に、なぜギリシアの遺跡があるのか知らん。
 紀元前800年頃から、シチリア島の各所にはギリシアの植民地が出来たらしいです。
 ギリシア本土をしのぐほど栄え、大ギリシアとまで言われたその文明も、その後はカルタゴによって破壊されつくしたとのこと。シチリアは、様々な民族に侵略された歴史があるのですね。
 Ticket300このほかに、まるでアテネのパルテノン神殿のような遺跡も、ここアグリジェントにはあるのです。
 僕はそれが観たかった。
 何故か知らぬが、遺跡好き。
 しかしですな、それが修復中なのであります。全体が工事用ネットに覆われて、まるで見えないんであります。
 とほほであります、読者諸賢よ。
 →入場料は6ユーロ、プリペイド式であった



Agrigento4600
この円柱群も工事用フェンスの向こう側
なぜかこういうの、すごく好き

Agrigento5400
遺跡近くにあったオリーブの古木
寿命がとても長いらしい

 さて、この夜。
 トラットリア・ダ・ジョバンニというレストランで食べた夕飯が、まことに美味かった。
 味付けがみな濃いめで、それがいかにも地元の人の好みという感じ。

Agrigento6600
シチリアのワインは太陽と風のかほり

 前菜で早くも食べ過ぎてしまったが、アーティチョークとリコッタのパスタがやたらと美味い。豚肉のグリルが巨大で嬉しい。
 こうしてアグリジェントの夜は更けていったのでありますぞ。


 つづく
 この連載の初回へ

     

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリーブの木、樹齢500年のもあるそうです。これ一... (papa)
2006-12-23 20:58:09
生物学的に、結実するためには雌雄二本が必要らしいですけど。(笑)
返信する
papaどの (ハヤト)
2006-12-23 22:25:04
樹齢500年!
人間の栄枯盛衰を、眺めているのでしょうねぇ。
しかし男女はやはり必要かw
返信する
Trattoria Da Giovanniなんとなく記憶の片隅に…。... (albero4)
2006-12-24 07:16:53
イタリアを車で運転していて
標識を頼りにしていると、
必要なときに(三叉路とかね)突然標識が消えます。
そして、一方通行が多いので、
いつの間にか一方通行の神様の手玉に取られてしまいます(爆)。

オリーブの木の枯れ具合といい
空の突き抜ける青さといい
シチリアのよさが溢れているねぇ。
返信する
albero4どの (ハヤト)
2006-12-24 09:43:17
>Trattoria Da Giovanniなんとなく記憶の片隅に…。もしかして同じところかしらん?
うお! それは嬉しい偶然。
Gambero Rossoのレストランガイドかなにかで選ばれたらしく、ステッカーが貼ってありました。それを見て決めたのだ。

標識の矢印通りに進んで、結局遠回りしたり。土地勘がないと、かなり苦労しますなあ。
一方通行でどうにもならなかったとき、迷わず逆走を選びました。ほほほ。
返信する
遺跡修復中はちょっと残念でしたね。 (秘書)
2006-12-24 12:55:37
オリーブの木は近くにいると今にも息吹が聞こえてきそうな存在感があります。

まゆみーなさんの撮影アングルも抜群です。
返信する
秘書どの (ハヤト)
2006-12-24 15:34:22
メリークリストマス!
オリーブには神が宿ると言われているそうです。
まさに息吹が感じられた古木でしたぞ。

このまゆみーなはモデルを気取っております。
返信する
Merry Xmas♪ (ヒカル(v^-^))
2006-12-24 22:55:42
こんな大きな遺跡っていいですね。
昔の人は機械もなくてどうやって作ったんやろうか?って想像力が膨らみます。
オリーブの古木には日本の神社みたいにしめ縄はしてないんですか?神木のように祭られてなさそうですね。
返信する
古い古い遺跡や古い古いオリーブの木。 (ぽんすけ)
2006-12-25 20:34:07
遠い異国で遠い昔に思いを馳せるのも素敵ですねえ。
でも、やっぱりイタリアに行ったら、食事!ですよね。
次回は料理のアップがあるのでしょうか?
楽しみなような、見るだけで食べられない苦痛のような。(笑)
それにしても、いいお天気続きですね。
普段の行いがいいから?
それともシチリアは晴れの日が多いのでしょうか?
返信する
ヒカル(v^-^)どの (ハヤト)
2006-12-25 22:13:17
メリークリスマス!
こういう遺跡群は、未だに再建されていないものが多いです。
ただの瓦礫の山として転がってました。もったいないなあ。
復元するには大変な科学力がいるのでしょうね。


ぽんすけどの
料理の写真、たくさん撮ってこようとしたのだけど、全然撮ってなかったです。すまぬすまぬ。

シチリアはずーっと晴れでした!
もともと晴天率が高いらしいっす。フィレンツェに行ったら雨が降ってたもんなぁ。
返信する
やっぱり空が青いね。 (cipciap)
2006-12-26 10:51:13
イタリアらしいレストランの雰囲気がステキ。
返信する

コメントを投稿