くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

かまぼこ賛歌

2005-07-30 01:00:00 | 飲んで食べて

 そば屋で食べるかまぼこって、美味しいと思いませんか。
 ごつごつした平たい陶器に、分厚く斬られたかまぼこが五、六切れ。かまぼこはあくまでも真っ白。表面が瑞々しく光ってる。
 箸でつまみ上げると、ごてっとした頼もしい重量感。まずは何もつけずに一口囓る。
 もっちりと歯から離れて、心地良い弾力感と品のいいかほり。やがて咀嚼が進んでかまぼこは細切れになるのだけど、舌の先でぐっと押しつけると、魚のすり身感覚がある。
 僕はそば屋に行くと、出てきたかまぼこの出身地を訊くことが多い。今のところは小田原出身のかまぼこが一番多かったけど、これは東京でかまぼこを仕入れるとなれば当然かもしれない。

tabori400
写真:立川『田堀』
ここのオススメは焼酎そば湯割りだっ

 しかしこの美味さの一番の要因は、店の雰囲気によるところが大きいのではないか、と密かに思っている。
「ああ、俺もようやく、そば屋で酒を呑めるようになったなあ」としみじみし、ショーユを拒んでワサビでかまぼこを囓る。地酒をぐいっとあおる。
「そばがきのボウバクとした味もいいんだよな...」(漢字書けない)
「ご主人、だし巻きももらおうかね...」
などと、あくまでも「...」を重視する。恥ずかしがってはいけません。
 なお、そば屋に入るときはなるべく一人が好ましい。間違っても体育会系10人組などでなだれ込まぬこと。
 恋人と差し向かいになった状況では、
「このツヤね、これが大事」
「そばをカリッと揚げたものがあるんだよ」
なんて通ぶることも可。
 無論、相手が長年連れ添った細君なら、
「どうでもいいけど、あんまり飲まないでよ」とたしなめられることでしょう。 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇぇ~なんたる蘊蓄のてんこ盛り。 (蕎麦好きおろち)
2005-07-30 01:46:41
理屈はどーでも、何て美味そふな白い蒲鉾!
…でも、何で蕎麦屋で蒲鉾なの?(知らんおろち~)
返信する
そば屋って、美味しいですよね。 (ちびまる)
2005-07-30 09:14:33
いろんなものが。
私は厚焼き玉子は甘過ぎて普段は食べる気がしないのですが、そば屋の厚焼き玉子は美味しく食べることができます。
そば屋で飲むって、結構難しいですよね。
さすがはハヤトさん、粋に飲まれているようですね。
返信する
あんれ!渋いっすねえ。。。もうそんな歳なのかな? (マサル)
2005-07-30 12:22:47
あんれ!渋いっすねえ。。。もうそんな歳なのかな?
返信する
蒲鉾を酒のつまみに・・・ (秘書)
2005-07-30 13:36:12
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653
返信する
蕎麦好きおろちさん (ハヤト)
2005-07-30 14:05:31
蕎麦屋で一杯となると、かまぼこ(板わさ)、卵焼き、そばがきあたりで飲むことになるんですぞ。だから本業の蕎麦はもちろん、それらも美味しいのを出しているの。

ちびまるさん
デビューしたときはキンチョーしましたけど、酔ったもの勝ちですね。
そば屋の厚焼きは出汁がきいてて最高です!

マサル君
おい、どうだい。
君もこっちへ来てあがりたまえよ。

秘書さん
ああ、音声は聞けない...
キチンと発売されたから? あー、すごくこれ聞きたかった(フラッシュで)とこなのだ。タイムリーだったのだ。
返信する
それと海苔ですね! (ともやす)
2005-07-30 15:27:03
僕の良く行くそば屋は、小さい木の火鉢のような箱に炭を入れてその上に海苔を置いて出してくれます。

かまぼこと海苔と日本酒・・・そして締めに美味い蕎麦・・・
う~ん、日本人でよかった~!
返信する
ハヤトさん! (だいなごん)
2005-07-30 18:28:11
うちの近所です!!
返信する
ともやすさん (ハヤト)
2005-07-30 20:39:44
うわ~、炙った海苔ですね! たまらんっ!
ともやすさんの端材の漆器も、そば屋に合いそうですねえ。
日本人で良かった(´▽`)

だいなごんさん
ついにニアミスだあ♪
砂川九番の角のビリヤード屋さんに、よく行ってました。まだあるのかな?
あと、ムラウチで家具を買いました。それからそれから...。
国立音大のすぐそばに住んでいたのですよう。
返信する
おおっ、粋だね、だんな。 (ロココ)
2005-07-31 01:08:18
瀬戸内海も白身の魚がおいしいところだったのでかまぼこおいしかったですよー。
なんだか、かまぼこ食べたくなってきました。
そっか、そば屋でかまぼこっていいなぁ。
返信する
まるで池波正太郎さんの世界だね~^^ (michiko)
2005-07-31 08:08:34
「池波正太郎・鬼平料理帳」を読んでると喉がなります。
筆者は佐藤隆介さんなのですが池波正太郎さんの
真似をして蕎麦屋で艶のいい黒海苔で酒を1本、
天ぷら蕎麦を食べて1袋百円の揚げ玉を土産に買う
くだりがあって、いやしい私はよだれをたら~り。。
あ~~蒲鉾も天ぷら蕎麦も食べた~い♪
返信する

コメントを投稿