くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

ダブルの醍醐味、フランス・ギリシアの旅 その2

2010-06-07 20:49:10 | ダブルの醍醐味、フランス・ギリシアの旅

20100514img_6091
スマート、ミニなど小型車多しパリ市内

 パリ2日目。
 初めてのフランスということで、気持ちが昂ぶっている。
 昂ぶったあまり、昨夜はすごい経験をした。
 ホテル近くのカフェで夕食を摂ったのだが、メニューに
 [ソーセージ、XXXXXX]
 というメニューがあったのだ(フランス語で書いてあったが)。
 食いしん坊の僕はてっきり、このXの連続が
(これはスペシャルにウマいんだろうな)
 という意味に取った。そこでギャルソンに「これはウマいのか?」と英語で念を押すと、彼は手の平を下にして、船が揺れるように、手を動かしたのである。
(ま、悪くないんでない)
 こう、言っているのだと思った。そこでそのXXX...を注文したのだが、これが、凄まじかった。




20100514img_6089
ヴァンドーム広場に面したお店
左側の店だけ外壁を掃除してるのが分かる

 それは、強烈なアンモニア臭の混ざった、臭い臭いソーセージだったのである。
 焼きとん屋で、白モツと言われる部分がありますね(豚の小腸など)。これを、日本では匂いを消すために、焼酎で洗ったりして下ごしらえをする。
 そういう部分を、あまり下処理せずに短く切って、それを腸詰めの中身にした感じ。
「うわわわっ」僕は届いた皿を前に、のけぞった。
「うわー、こっちまで匂ってくる」細君が非難する。
 勇気を出して食べてみれば、やはり臭い。モーレツにブタ臭い。
 頑張って半分以上は食べたのだが、あれはきっと、田舎料理なんだろうと思う。
 初日からそんな洗礼を受けたおかげか、パリがぐっと身近になったのでありました。




20100514img_6090
これ、何と建築現場の事務所なのだ
ちゃんとデザインしてるんだなァ




20100514img_6095
カラフルな郵便局




20100514img_6117

 ところで、クレーンとは、英語で鶴のこと。
 日本のクレーンは、どう見たって鶴には見えないんだけど、欧米のクレーンはこんなカタチをしている。
 なるほど、鶴にも見えるなと納得であります。




20100514img_6105

 雨が降ったり、やんだりしている。
 寒い。セーターとコートでちょうどいいくらいだ(5/14時点。パリは例年よりずっと寒かったらしい)。
 オペラ広場にある[カフェ・ド・ラペ]で昼食を摂ることにした。
 左のクロック・ムッシュが17ユーロ(約1900円)。
 右のサンドイッチ、パリジャンが13ユーロ(約1500円、115円換算)。
 さりげなく値段を書いたけど、何とお高い昼食であることよ!
 円高・ユーロ安の状況で、この値段なのだ!
 しかし、実に美味かった。バゲットは中がみっちりと詰まった香ばしいパンで、ハムもチーズも素晴らしく美味。




20100514img_6114
世界最古のデパート[ボン・マルシェ]で缶詰チェック




20100514img_6118

 ついに本降りとなって、カフェに避難する。
 しかし人の思うこと、みな同じであります。憧れていた[ドゥ・マゴ]には入れず、隣の[カフェ・ド・フロール]に腰を落ち着けた。




20100515img_6122

 この日。
 夕飯は、本場のタルタルステーキ(牛の生肉。ユッケみたいなもの)が食べたかったので、パリで一番美味いという[ビス・ドゥ・セヴェロ]へ行った。
 タルタルも美味かったが、ワインも良かった。前菜にサラダ、メインにタルタルステーキで充分の量がある。
(生ハムサラダ・約1380円、タルタルステーキ・約1800円)
 最後に店主と話しをすると、
「日本人がシェフで修行している。話しをしていきなよ」
 という。そこで厨房に入ると、いましたいました。紛う方なき、日本の若い男児が。
 頑張って修行して、日本にもウマいタルタルステーキのお店を開いておくれ。


20100515img_6125



 つづくっ!
 第1話へ!






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パリは車の駐車もおしゃれですね~[E:heart04] (michiko)
2010-06-09 21:31:13
どこの国の春も異常気象だったのかしらん。
5月でセーターだなんて 北海道と変わらんしょ。
カフェのランチも生唾ごっくんだし
はやとさんの笑顔が旅を楽しんでますね~[E:restaurant][E:cafe][E:wine]

缶詰はどのくらいゲットされましたか?[E:catface]
返信する
michikoどの (はやと)
2010-06-09 23:04:45
そうそう、北海道と同じくらいだったのかも。
でも、今は平年並みに、急に暖かくなったらしいです。

缶詰はフランスで20個くらい、ギリシアで10個くらいです!
うふふ。
返信する
今、新婚旅行の行き先をあれこれ悩んでいるところ... (だいなごん)
2010-06-13 18:08:40
旅は楽し!
失敗だってなんのその~♪ですよね!
返信する
だいなごんどの (はやと)
2010-06-13 20:21:25
おお、新婚旅行ですか。いいな。

>失敗だってなんのその~♪ですよね!
まさに、そのこと。
不味いのを食べたり、電車に乗り遅れたり、お土産を税関で没収されたり。
こういうことが、ずっと最後まで記憶に残るものなんですよね。
返信する
旅の思い出は楽しいことより失敗したことの方が (ぽんすけ)
2010-06-13 22:38:46
後々まで残っていますよね。
人生の思い出も辛いことの方が後から思い出すことが多いかも。(笑)
くさ~いソーセージの件は、こうしてブログネタにもなったし、食べた元は取れましたね。(笑)
タルタルステーキって、見た目挽肉っぽいですね。
ワタシはやっぱり肉は火が通ってる方が好きかなあ。
魚は生でも平気になったけど、子供の時は肉も刺身も食べられなかったし。(食わず嫌いでしたが・・)
内臓系はいまだに苦手なので、ヨーロッパとか行ったら結構ソレ系のお料理ありそうで、どきどきすることでしょう。(笑)
 
フランスでクルマっていうと、ホンダのCMを思い出します。
グルグル凱旋門の辺りを回ったりするやつ。(笑)
小型車が多いってことは、やっぱりエコを意識してるのかなあ?
でも、煙草はポイ捨てなんですよね。(笑)
返信する
ぽんすけどの (はやと)
2010-06-14 10:01:30
>人生の思い出も辛いことの方が
>後から思い出すことが多いかも。(笑)
まったく、困ったもんです。あとで笑えることなら、まあ、いいか(謎)。
フランスは食の国とも言われるらしいけど、やはり内蔵系の料理にはこだわりがあるみたいです。
開高健も、パリで腎臓の煮込みを食べたときに、
「完全に臭みを消してない。そこが美味い。さすがや」
というコメントをしてました。
内蔵系が苦手なぽんすけさんなら、このコメントだけでもNGではないか知らん。

ホンダのCM、憶えてないです。どの車種だったかなー。
小型車ばかりなのは、パリ市内の駐車場が極端に少なくて、みんな路駐してるからです。
エコ意識だと良かったのにねェ。

カッコいい小型車に乗った、カッコいい女性が、車を駐めたところで車窓から「ぽいっ」とタバコを投げ捨ててました。
日本人から見れば「百年の恋も冷める」ってやつ。
返信する

コメントを投稿