風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

「寝たきり老人」のいる国 いない国

2005-08-11 | 本・映画・ドラマ

読んだ本:「寝たきり老人」のいる国 いない国 (真の豊かさへの挑戦)
 著:朝日新聞社論説委員 大熊由紀子
 初版発行 1990年9月20日
 27版発行 2003年12月1日

2000年 一人暮らししていた母が倒れました。
心臓かと思ったら脳梗塞でした。
いろいろな病院や施設にお世話になりました。
日本でも介護保険制度が始まったころでした。

何度も病院や施設に通っているうちに看護、介護の内部事情を多く知るようになりました。

この本は初版から15年も経っていて
日本もそのころよりは今のほうがかなりよくなってきています。

北欧には
「寝たきり老人がいない」
「おむつをしていてもお洒落ができる」
「ホームヘルパーが朝昼晩、現れる」(一人暮らしの老人)
「訪問看護婦」

などなど

母の介護を見ていても、この5年間にだいぶよくなってきているけれど
日本は「北欧」と較べるとまだまだだと思いました。

メールアドレスの不思議

2005-08-11 | PC ・インターネット
プロバイダーのメールアドレスに変なのが多く来るので、アドレスを変更することにした。

8月になってからか、そのアドレスが送信元になっているメールが
同じアドレスを受信先にして 3通ほど来た。
(受信者はもちろん私のアドレスで送信も私のアドレス)のメール

そのアドレスを使って友人や知人から来るメールは、宛先が「私の名前」に変化して届くけれど、それはアドレスのまま。。。

どうなってるのだろう?

複雑なパスワードだったのに。パソコン内には記録していないのに。
肝心なところから漏れたとしか思えない。

夫の海外にいる知人からのメールは「送信者も受信者も同じ」なのに、
チャンとうちのアドレスに届いてきた。。ということもある。