カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

ガンビア情勢

2017年01月23日 14時04分42秒 | 海外

西アフリカのガンビア国をGoogleEarthで表示しました。

クーデターで獲得した政権

長期にわたって独裁し続けたガンビアでしたが、つい先日2016年12月の大統領選挙で独裁者が負けたようです。

しかし負けた大統領は、2017/01/17の任期切れ後も大統領職に居すわり、同日非常事態宣言を出して、周辺国からの軍事侵攻に備えたところだったので、どうなるのかと心配しておりました。:NHK 2017/01/18

しかし2017/01/21になって

ようやく退陣すると表明したようです。詳しくは分かりませんが、周辺国からの説得に従い、マトモなイスラム教徒らしく政権を手放し、どこかへ亡命することになったのでしょうか。とにかく一安心です。:NHK 2017/01/21

なぜアフリカの小国に関心をもつのか、ですが

それは、韓国や中国、そしてアメリカの現状をすることで、日本が運命を切り開いていく時のヒントが見つかるはずだと、思っているのと、同じことなんです。

それは、チンパンジーや海底に住む何でもなさそうな動植物を研究することで、何か人類にとって役立つことがあるはずだ、という趣旨にも通じるものがあります。

もうひとつは

ガンビアの北側にあるダカール(セネガル)がパリ・ダカールで知られた場所だったからなのかも知れません。このモーターレースは、そのルートが毎年のように代わることでも知られていますね。

さらには2020年の東京オリンピック時に滞在することになるアフリカ諸国をも想定しているようです。

2002年のサッカーWCで、ガンビアのずっと東にあるカメルーン代表が大分に滞在したことにも関係するのでしょうか。

それともう一つ思い出すのは、台湾との関係です。 


台湾と断交したガンビア、中国は「接触ない」 

【台北=比嘉清太】台湾外交部は15日、西アフリカ・ガンビアから外交関係の断絶を通告されたと発表した。

2008年に発足した馬英九マーインジウ政権下での断交通告は初めて。台湾と外交関係を持つ国は22か国となる。

1971年、中国との「一つの中国」を巡る代表権争いに敗れ、国連を脱退した台湾は、経済援助と引き換えに外交関係を持つ国を確保しようとし、これに反対する中国と奪い合いを演じた。台湾は劣勢の一方だったが、馬氏は「外交休戦」を提唱、対中融和に転じた。中国も応じたため、外交関係を持つ国の減少に歯止めがかかっていた。

断交通告について、ガンビアは「国家の戦略的利益のため」と説明するが、中国との外交関係樹立については明言を避けている。一方、中国外務省の報道官は15日、「中国はガンビアと接触していない」と述べ、中国が断交を働きかけたとの見方を否定した。

両国が外交関係を結ぶことになれば、馬氏の対中政策が見直しを迫られる局面も予想される。:2013年11月16日11時37分 読売新聞

4年近く前のニュースですが、ガンビアもやはり中華人民共和国の経済協力に目がくらんだか、台湾と断交させられたようです。

中国も、台湾が自分のものだとか海洋進出などがなく、諸外国と協調していくならば世界から受け入れられるでしょうが、なにしろあんな状態ですから、国内統一はおろか、外国諸国をも敵にまわすこととなりました。もう崩壊するしかない組織なのでしょうか。 


さてさて、皆様はどう思われますか。


 


韓国の醜聞184 儒教の汚点

2017年01月23日 13時55分59秒 | アジア

自分の考えを絶対的な「善」とみなし、それと異なる意見を聞こうとしない人。

こういうことをやっているから、韓族が軽んじられています。いまでは儒教の本家・中国よりも、さらに深刻な火病(かびょう)という病(やまい)を引き起こしてしまった韓国。〔憤怒調節の困難

人の話を聞かないどころか、自分と異なる意見をもつ人を差別するに及んでは、なにをか言わんや

まるで「他人などどうでもよく、自分勝手にしゃべり続けるのが民主主義だ」とみなしているかのようです。他人の価値観などどうでもよく、自分の価値観だけが最も重要だとするのが民主主義とは・・・・・・。

「韓国人がなぜ人を差別するのか」を考える材料になりましょうか。 


人を差別しておきながら、自分が差別された

こう叫ぶ「虚しいほら吹き」は、やがてきびしい「仕打ち」を覚悟しておかねばならないようです。

誰からも見向きもされないという最悪の「仕打ち」。

世の中の人が自分のホラを信じる人ばかりではない、ということです。

ほらを吹くのは上沼恵美子に任せておこうではあ~りませんか。

確かに「ほらを吹く」ことは、まったくのバカにはできないでしょうが、しかし賢い人なら避けたがるものです。

自分の善を絶対視し、「自分以外」を否定する人

そんな人がいるとは思えないでしょうが、驚くなかれどこにでもいるものなんですね。

そしてなぜか、そんな人が多すぎる中国韓国

なぜ儒教国家に「自分の善」を絶対視する人が多いのか。

なぜ「自分の善」にうぬぼれてしまうのか。視野狭窄症(しやきょうさくしょう)と何らかの関係があるのでしょうか。

それは、正しい対応策がすべて過去にあるとし、自分がそれに熟達している、あるいはそれを是(ぜ)とする社会に生きている、からでしょう。

  • また初等教育で「考える訓練」を欠いている弊害かも知れません。
  • そして「考える」ことを禁じるのは「先輩・師匠を上回らないこと」という儒教の根本に合致します。

かくして儒教国では

過去を崇高なものとみなし、考えることを禁じているため、時代と共に「ますますひどい」社会になりますが、韓国・中国をみていると、なるほどと納得されるかたが多いことでしょう。

「歴史は繰り返される」とはいうものの、少しずつ局面は新しくなっています。巧妙に塗り替えられた歴史の例を、大きい声で叫ぶだけでは、だめなんです。

自分なりに、最善と思われる対応策を考え続けるしかないのです。

なのに過去に閉じこもり、「考える」ことをしない儒教人たち。

常に新しい時代の難問解決策を「創造」していかねばならないのに、過去に正解があるとみて探し続け新しい創造を否定するので、必然的に「自分の善」にうぬぼれてしまい、いつも相手を否定してしまうのでしょう。

きっと「考える」よりも「探す」ほうが、楽なんでしょうね。

いかに

自国の過去を美化し、自分がいかにそれに準拠しているかが、儒教では大切なのでした。そして自分や自国の歴史を美化するためには、どうしても粉飾が必要です。

歴史を客観的にみること能わず、歴史を直視できないのであり、でっちあげなければならなかった原因が、ここにあると言えます。

もし日本にそういう人がいたら、喜んでくださいね!

儒教では

目先は変えてもかまわないのですが、本質的な改善は禁止されています。

それは宗教と同じで、「あるレベル以上に疑惑を感じ始めると、社会秩序を破壊する」と社会が判断し、それ以上に疑惑をもつことが許されません。

これは長い間につちかわれてきた風習なので、一朝一夕に変えることなど出来ない(おゆき)、と思われます。

儒教で「ものごとの本質」を問わないのはなぜか?

そんなことをすれば「過去を葬り去る」ことになりかねず、先祖を否定することは「儒教の本質に反する」からでした。

「儒教の本質に反する」と、かならず儒教特有の「弾圧」が加わり、まさに鬼に金棒鉄腕アトムにエネルギードラえもんにどこでもドア、状態です。

不思議に思う人もいるでしょうが

  • 儒教に洗脳されている人たちは、自分と異なる意見をもつ人を「なんて強情なんだろうと思うらしく
  • 儒教に洗脳されていない人たちは、異なる意見を強情とみなす人を「なんて強情なんだろう」と思います

こういう場合

強情」は説得力のない言葉であり、「古代人に対する傾倒の深度」を問題にしたほうがいいのでしょうか。つまり

  1. 先祖の言動のすべてを、最重要視する
  2. 先祖の言動にも、いいところと悪いところがある
  3. 先祖の言動を、全否定する
  4. そもそも「先祖」を前提にするのが間違いで、それに関係なく、何が正しいかを多くの人が考えること

のどれがいいのでしょうね。

「人の話を聞こうとしない自分の強情さ」が自分で分るようになればいいのですが、それには「自分を疑う」という崇高さが求められましょう。それができて初めて、崇高のレベルに近づけるのでしょう。

中国では不思議なことに、常に前政権を否定しながら、古代中国を重視しているようです。

中国の王朝には易姓革命という結果論に従うことが多いらしく、前政権の関係者を皆殺しにして新しい政権を樹立する、という伝統があるようです。現在、習近平政権が「腐敗を使って腐敗を防止」しようとするのも、前政権の影響力をなくしたいからにほかなりません。

現代の韓国大統領が退任後に不幸な人生を過ごすのも、退任後になって初めて前任者周辺の不正を指摘できるという「法の矛盾」があると同時に、この中国の伝統に忠実に沿っているのです。

つまり前を全否定しながら2000年以上前の孔子を掘り起こして孔子学院などを設立するなど、中国では矛盾だらけ・揺れに揺れています。

尤も豹変は中国の得意とするところですが・・・・・・。

自分の強情さを棚に上げて他人を強情だとなじる、きっとこれは「民族の素質」なんでしょう!

これを「天にツバする」と言うかたがいます。

自分の考えを普遍的だと思うあまり、そのまま横に向かって他人に投影するのが正しいと考えるのが「まるで上に向かってツバをはき、自分自身にふりかかってくる」ように見えるのでしょうか(笑)。

そう、横に向かってツバをはいても、風向きによっては自分自身にふりかかってくるのでした!

これが

言う資格がないことを平気で言う

する資格がないことを平気でする

儒教国家には、なぜか「自分の欠点を相手に投影したがる」人が多いようです。

「自分の欠点を、放置し、あるいは認知できないまま、同じ欠点を相手の中に探し求めて、これを口汚く罵(ののし)る)」

まずは「自分が自分の事を知る」ほうが先でしょう。万が一「他人を先に知った」としても、普通は「自分のことに気がつくはず」なんですがねぇ。

こういった

  • 儒教・共産主義の欠陥が、アジア諸国の対立を激化させ
  • キリスト教とイスラム教の欠陥が、ヨーロッパの対立を激化させている

ことから、私は

  • 一神教(共産主義・キリスト教・イスラム教)または儒教が「疑惑をもつことを禁止する」のに、懐疑的です。
  • 宗教色を薄めることが、いかに大切か、ですね。
  • EU創設時の心構えもそうだったはずです。

かつては

信仰する特定の宗教がない人を「かわいそ~」とする人が多かったものですが

これからは

信仰する特定の宗教をもつ人を「かわいそ~」と考える人が増えてくるでしょう

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞 183 おなじみの腐敗

2017年01月22日 06時46分45秒 | アジア

本人が否定しようが、肯定しようが、誰にも醜聞があります。ここでは最近の「中国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクさえ提示しています。


「腐敗撲滅」を叫ぶ習近平ですが、「腐敗撲滅」とは

習近平が国家主席在任 2013/3 に就任以降、これを打倒しようとする「中国人特有の内ゲバ」対策として、政敵をつぶそうとする運動

にほかならないようです。

他の国にはみられない中国特有の陰湿な体質

内ゲバ内戦・極端な対立

とこれに対抗する

粛清拘束・逮捕・投獄・処刑

もう2000年以上続いているようで、おさまりそうにありません。余りにも汚職が蔓延し過ぎており、富の分配方法に問題があるのでしょうが、これが中国流(これを「アジア流」とするのは中国共産党の「うぬぼれ」に基づく悪質な捏造)でした。

この対策の一つとして「反日」があるのであり、くれぐれも「それほど旧日本軍はひどかったのか」とだまされないやうおねげーしますだ(笑)。

政権維持のために必死で「反日」を生み出したのが江沢民あたりからだということにご注目ください。

反日であることが人間として立派だ、と信じている「危うい」勢力にも、だまされないようにして下さい。←中国・韓国の思う壷ですね!

ついでに申し上げれば、度が過ぎるほど親日に走る「うぬぼれ」勢力にも、だまされないようにして下さい。←そんな「うぬぼれ」は中国・韓国にまかせておきましょう!

地域で大きく分けると

  • 現在国家主席である習近平の北京閥
  • 江沢民一派の上海閥
また政治派閥で大きく分けると
  • 共産党中枢部
  • 共産党地方部
があるようです。おなじ政治局(共産党中枢部)にも閥の争いがあるようで、それはそれは複雑な関係です。そこに

各組織での主流派と反主流派、蓄財の度合い、男女関係、などが入り込んできて自分の利益を守るのに悪戦苦闘している姿をみていると、あの

「ウソをウソで塗り固める」でっちあげもまた、中国で生きていくためには、やむを得ない「必要悪」なのか

と妙に納得してしまいます(笑)。

これらを含めて私が日頃いっていることが

腐敗を使って腐敗を撲滅しようとする

のであって、そんなもの、うまくいくはずがありません。したがって、他のどの国よりも

中国では「失脚したほうが正しく、失脚させた現政権が薄汚い」という可能性があるのです。たまたま偶然に誰かを失脚させ得たのは「法以上の別の力」があったからなのでしょう。

たとえば

かつて同じ組織で働いていた2人がいたとして、その後の運命によって、2人は別々の道を進むことになります。

1人は政権中枢に潜り込み、かつてのもう1人の友を「裏を知られている」ため拘束しようとすれば、その人は逆に中枢部にいるかつての友の「腐敗をバラす」と脅かせるのです。

つまり偶然に中枢部にいるかいないか、だけの違いであり、これが「腐敗を使って腐敗を撲滅する」ことの実体なのでした。:朝日新聞デジタル 2017年1月7日05時00分

具体例をみていきましょうか。

習近平の側近とされる王岐山(おう きざん 1948- )が習近平になりかわって、「反腐敗運動」をもり立てているようですが、王岐山そのものに疑惑があるとの報道です。

もちろんこれは、反王岐山の陰謀かも知れませんので、そのあたりご注意下さいますよう。


習主席に脅威 側近に“黒いカネ"爆弾 「反腐敗運動」トップ自ら汚職疑惑:iza 2015.5.7 21:20

習近平の秘密を握っているとされる人が摘発を逃れて米国へ逃げ延びたらしいのですが、中国がいう「米国へ逃げた腐敗官僚」とは、習近平の腐敗を暴いた人であるかも知れないため、そう簡単には米国が引き渡すはずがありません。

かくして中国共産党系支配下にある中国の新聞が口汚くののしる米国在住の政敵をめぐって、米国と中国との駆け引きが続きます。 


澁谷 司の「チャイナ・ウォッチ」 -3-

最近、汚職追及等で「中国で一番恐れられている女性」と称される胡舒立が、中国当局から指名手配を受けている中国人大富豪、郭文貴に対し厳しい批判を展開している。

一方、郭文貴は中国共産党のスキャンダルを海外メディアに暴露している。郭文貴の胡舒立への反撃である。:jfss


郭文貴は現在、米国在住らしい。

中国共産党内部の秘密をバラす郭文貴・令完成がけしからんということで、米国から中国への引き渡しを求めているのですが、この王岐山の要求に対して、前のオバマ政権は応じなかったようです。

これがトランプ政権になってどうなるかです。「比較的」ですが、トランプ米大統領は、中国よりもロシアに近づこうとしているようにみえるため、中国共産党によるこの種の引き渡しには無条件で応じないでしょう。もし応じるとすれば、決して中国が受け入れられない条件を出すかも知れません。

一言でいえば

  • 中国で腐敗にまみれた人が逮捕を逃れて米国へ逃れ、引き渡しを免れるために、今の政権中枢部の人たちの腐敗をバラすぞ、と取り引きしている」
  • 「米国は、人権を盾に、こういった人を利用している」
  • 「どちらにしても、中国では、いたるところ腐敗・汚職ばかりで、もう国としての体(たい)をなしていない」

というところです。

中国は、本来、自国で片付けるべき問題を、他国を巻き込んで片付けようとしているのでしょうか。

さてさて、皆様はどう思われますか。


加藤一二三(将棋棋士)引退決定

2017年01月22日 03時23分15秒 | 将棋

棋界の現役最長老だった加藤一二三(77)が

  • 将棋界を5段階にわけた最下段のC2級で降級点が3点に達し
  • 通常ならばフリークラスへ陥落となるところですが、このクラスの定年が60歳とのことで、自動的に引退が決まった

とのことです。:スポーツ報知 2017/1/19

加藤一二三より先に引退したのは

中原誠  ・・・・・・2009年03月31日引退

内藤国雄・・・・・・2015年03月31日引退

田中魁秀・・・・・・2015年12月31日引退

またこちらによれば、近々、フリークラス入り、あるいは引退しそうなのは、順不同で

森、藤原、岡崎・・・・・・きっと時代が変わったのでしょう。

最後に加藤一二三に関連した賢者の言葉を並べました。


(藤沢秀行)羽生善治[ハブヨシハル]五段はどうなんですか。若手ではナンバーワンなんですか?

(芹沢博文)14-5歳で四段に上がったことは評価しますけどね。私の考えで言えば、名人にはなれないですね。将棋が小さい。・・・・あの程度の成績の良さで比べたらね、加藤一二三九段ならもっと前に名人を取っていますよ。:P.128 勝負の世界 毎日コミュニケーションズ 

すでにこの対談者である藤沢秀行(1925-2009)も芹沢博文(1936-1987)も帰らぬ人となりましたが、残念なことにこの芹沢の予言ははずれ、大山→中原→谷川→羽生(はぶ)となり、羽生は長く名人位を取り続けました。

そして加藤一二三は各種タイトルを取った後に、念願の名人位を1982年にようやく中原誠から奪取しますが、翌年1983年に谷川浩司がこれを奪取します。

このころ奨励会を脱したのが羽生善治でした。


 「ああこれで奨励会を卒業した。プロ棋士になれた」 周囲は谷川以来の中学生棋士の誕生で騒然としていたが、(羽生)善治少年は自分でも驚くほど冷静であった。

加藤一二三、谷川浩司に並ぶ14才、最年少棋士であった。また、1982年、奨励会入りしてからちょうど3年というスピードは、谷川の3年9カ月を上回る記録である。善次少年が憧れて尊敬していた中原元名人でさえ8年かかったのだから、すごい記録である。p:36 大矢順正 棋士になるには ぺりかん社 

そして昨年2016年、その羽生善治や加藤一二三を超える若さで中学生プロになったのが・・・・・・ 


藤井聡太(ふじい そうた 2002年7月19日 - )

(プロ資格を得た勝利の日)14歳2か月という年齢は加藤一二三の14歳7か月を62年ぶりに更新する最年少記録:Wikipedia

その後さっそくプロとしての初戦2016年12月24日の竜王戦ランキング戦があり、藤井が加藤一二三九段に勝利をおさめています。1239段ではありません(笑)。

詰将棋にも才能を発揮する天才が、これからもすくすくとその才能を開花するよう祈るだけです。


さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞 13 トランプ大統領誕生

2017年01月21日 08時37分19秒 | 海外

さきほど、2017/01/21 01時(日本時間)頃からトランプの米大統領就任式があったようです。

いま放映されているニュースで激しい反対デモを見ていると

  • 米国でトランプ大統領就任に反対(2017年)
  • 世界各地で北京五輪聖火リレーに反対(2008年)

を対比してしまいます。私がとらえるところでは

  • 世界経済に与える深刻な影響を考えるなら前者のトランプ就任反対デモのほうに重要な意義があるでしょうし
  • 後者は、国民を弾圧してでも政権を維持しようとする中国共産党に反対する各国の反応を示しており、中国を制裁しないと危ういと受け止めた

トランプ米大統領については

▲視点を母国でのアメリカの利益におけば

必然的に異国で犠牲者が出る

▲視点を世界でのアメリカの利益におけば

必然的にアメリカ国内で犠牲者が出る

トランプ米大統領の視点、つまり「世界中でアメリカの利益をとらえる」のが

アメリカ国内の多くの人を犠牲にしてまでアメリカ一部の特権階級だけが繁栄し続ける、という視点が間違っていた

のだったと受け止めたいものです。

まるで中国の繁栄そっくり、と思われた方もいることでしょう。ただし中米で大きく異なるのは

  • 中国共産党では「超富裕層が発生し続ける現状を変えようとしない←最悪
  • アメリカでは「超富裕層が発生し続ける現状を変えようとしている←まだマシ

そういう点でこの反対デモは、

  • アメリカ政治経済の仕組みを根本的に変えるきっかけになるだろうし
  • 北京五輪聖火リレー妨害があってから10年ほど経過したのに、まだ世界中は中国共産党を存続させたままだった

と述懐しています。


全国最低気温

2017年01月21日 08時11分57秒 | 科学(気象)

いつもの通り気象庁のデータを使っております。

九州でも氷点下を記録していることが分ります。

また沖縄でも13℃台に下がっています。

上記を含めた全観測地点での、この日この時刻までの、最高最低観測値は次の通りでした。

最高気温   22.6℃(南鳥島)
最低気温  -17.6℃(羽幌)
===========================
高低差     40.2℃

この高低差 40.2℃ も、かなり大きいようで、まさに本格的な寒波になったようです。

特にここ石垣島でも先ほど早朝、室内で 20℃ を示しておりました。

 

 


アメリカの醜聞 12 トランプ政権

2017年01月20日 10時55分39秒 | 海外

いよいよ発足するアメリカのトランプ政権。

あす 2017/01/21(01:20 日本時間) から大統領就任式から始まるようです。生中継は各局でおこなわれるようです。NHK 

したがって、まだ案に過ぎず議会の承認が得られていませんが、一部は次のようになっています。

日本語での同姓同名がいました。

  • John Francis Kelly ・・・・・・ 国土安全保障長官(予定)
  • John Forbes  Kerry ・・・・・・ 現在の「フォーブス」国務長官

ともに日本語では「ケリー」ですか。

問題の多いトランプ大統領ならびに、その閣僚たち。

親分が何をするか分らないだけに、その子分が一体どうなるか全くわからないというところです。

辞任の第一号は、

いつたいたれになるのだらうか?

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞183 女性差別

2017年01月20日 06時21分59秒 | アジア

いまの韓国の誰にも醜聞があります。たとえそれが、事実であろうが、なかろうが(笑)。ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクさえ提示しています。


 韓国の大学教授、マスク着用の香港学生に「ギスギスした雰囲気を教室や韓国に持ち込むな!」 教室から追い出す―台湾紙:FOCUS-ASIA.COM 2015年6月10日

どうでもいいと思う人がいるかもしれませんが

私は、中国以上に序列的・権威主義的な「韓国の実体を示している」と受け止めました。

これは香港から韓国へ来ている女子学生のことで、MERS汚染が話題になっていた頃だったのでマスクをしていたようですが、それをソウル成均館大学教授が「失礼」と受け止めたようです。

しかしMERS汚染拡大を止められずに死者数を増やした韓国社会のほうが、ほっともっと「失礼」だったのではあ~りませんか。

韓国で無数にみられるこうした視野狭窄症(しやきょうさくしょう)の人たちも、やがて淘汰され消えてゆく運命にあるのでしょう。

邪推をすれば

弾圧国家中国であることは既に知られていますが、中国の南東部の人たちが北京人と仲が悪いとはいえ、韓国は北京よりはマシだろうと期待していたのかも知れません。

しかし、すっかり当てがはずれてしまい、香港出身の女子学生にとって中国も韓国も

いずこも同じ秋の夕暮れ

だったのでしょうか(笑)。

それにしても

「女は男に従属するものだ」という儒教観は、すくなくとも表面的には、中国よりも直情径行的な韓国のほうに蔓延しているようにみえ、これを取り除くには少なくともあと100年以上(ひょっとしたら500年も)必要でしょうか。


そういえば今の韓国には

かつて厳然とした身分差別があり「民衆にとって悲惨」だった李氏朝鮮(李朝)時代が「楽園」だったとでっちあげる旧両班がいるようです。

  • あくまでも「両班」にとって楽園だったに過ぎず、支配階級「旧両班」が過去を美化し、「懐かしい過去」を思い出し、「今もそうあるべきだ」と懐かしんでいるのでしょう。
  • こういう歴史を知らないまま、あるいは都合の悪い過去をしらないまま、「自分たちの汚点をむしろ美化」する人たちが、「日本人が過去を美化している」、とでっちあげるのでしょう。これほど「自分の汚点を相手に投影したがる」典型的な姿も、そう簡単には見られませんが、なぜか儒教国中国・韓国では普通にみられます(笑)。
  • 李氏朝鮮末期には、官位の売買が日常化していたようで、汗をかき手を汚すことを嫌った旧両班が、いまでも韓国の支配者であることにご注目を。韓国の留学生が日本へやってきてするアルバイトの業種にもご注目を!←支配階級の身分を日本によって剥奪され「平等社会にほうり込まれた」た恨みは、そうとう深そうです! 

そして恐ろしいことに

そういう人たちが今、韓国を牛耳り「反日」を恣意的に盛り上げているようです。 

いくら経済的に低迷しても、いやそういう苛酷な時代だからこそ、唯一のよるべとして「反日」でもって自己の「反論を許さない独善的な正当性」をでっちあげなければならないのでしょう。

悲しい人たちですね。


歴史を直視せず歪曲する韓国の国定歴史教科書 

燕山君に代わって、異母弟の晋城が中宗王として王位を継いだ。この、臣下たちが結集して暴君を追放し、新王を推戴した事件を「中宗反正」というが、一種の武力革命であった。・・・・・・ 

李朝を通じて、政争に敗れた反対派は処刑されるのが、通例となっていた。こうした場合には、一族もともに処刑され、女はに落とされた。燕山君の生母の尹姫の「陵」は「墓」へ格下げされた。・・・・・・ 

しかし、世襲による専制体制が法の上に君臨したために、実際には歯止めがきかない無法な体制となっていた。 

KSB(日本のNHKに当たるテレビ局)が4年前、李成桂が高麗朝を滅ぼして、李氏王朝を開いた歴史を連続ドラマ化した『龍の涙』を2年にわたって放映した。・・・・・・ 

といっても、視聴者の大方の反応は、自国の歴史を反省するということではなく、この歴史劇の登場人物を、敵か味方か、白か黒かに分けて楽しむというものだった。忌まわしい歴史から、教訓を得ようなどとは、夢にも思わないようだった。 

ただ今日でも、韓国民は理を乱すよりも、事態や物事を敵か味方か、白か黒かに割り切って考える悪しき気質から脱け出すことができない 

国会において野党議員が国政調査権を用いて、検察総長を審問すると、与党議員が直ちに反撃するといったように、相手の主張を十分に聞いて解明しようという態度が、まったくない。事の次第を順序立てて組み立ててゆこうとせずに、敵か味方かということだけで対立する。いまだに、李朝時代の党派抗争の悪弊が続いている。 

『李朝実録』は李朝の歴史が惨憺たるものであったにもかかわらず、美辞麗句で飾られている。今日の韓国の学校の国定教科書は、李成桂の謀反や、王子の乱や、その後に数多く繰り返された士禍については、ほとんどと言ってよいほど触れられていない歴史を直視することなく、化粧が施されているのだ。これは歴史の歪曲である。李朝を通じて歴史を歪めることが、習性となってしまった。 

:P.147-150 崔基鎬(チェ・ケイホ)「韓国堕落の2000年史」祥伝社黄金文庫


少し長くなりましたが

旧両班の今の韓国メディア連中たちが、美辞麗句を並べ立てて「理想的な李氏朝鮮(李朝)時代だった」とでっちあげるのに我慢できず、ついつい長く引用してしまいました。うそもほどほどにしなさい、というところです。

とにかく「自分の利益になることなら平気でウソ八百を並べる韓国人が多い」というのが、もう世界中で衆知のことになっています。中国同様に、儒教の最悪の一面をあらわしているようです。

世界中で韓国人・中国人が巻き起こすあらゆるトラブルを聞いたとき、この視点から考えてみるようお願いします。

こういった韓国人・中国人たちが

なぜ「歴史を直視できない」かですが、自分に不都合なことには決して触れない、という大前提があります。

自分(歴史)を直視できない顔の整形が大繁盛

韓国をあらわすこの二つ、似てますね。鏡で自分を映す習慣がないか、あっても見かけだけを変えたらそれで周囲をごまかせると判断するか、どちらかなんでしょう。

「現実を強引に見誤ろう」とする悪質な意図が見えませんか。

余談ですが韓国では

娘が結婚するときには、母親も、かつて娘が手術した整形病院へいくようです。なぜかといえば、母娘であまりにも顔が違いすぎると「娘の整形がバレてしまう」からですね。

そして子どもが生まれたときには・・・・・・「すでに時遅し」。

そしてその子どもが、また同じ整形病院へ出かける・・・・・・はい、お疲れさん!


韓国を代表する女流作家が三島を盗作か

韓国を代表する女性小説家・申京淑氏(52)が1996年に発表した短編小説「伝記」の一部が、故・三島由紀夫の短編小説「憂国」の盗作であるとの疑惑が浮上し、朝鮮日報などの韓国主要メディアが報じている。

作家のイ・ウンジュン氏(45)が16日のハフィントンポスト韓国語版で盗作疑惑を提起。イ氏は

「もし盗作がニューヨークやパリ、英国に伝わったらどうなるか。日本の文筆家や大衆がこの事実を知ったらどうなるか。これは隠そうとしても隠せるものではなく、隠せば隠すほど悪臭を放つ韓国文学のだ」

としている。:スポーツ報知 2015年6月21日 


こちらもどうぞ。

寡聞(かぶん)にしてその後どうなったか把握していませんが、韓国文壇を代表する小説家、申京淑(シン・ギョンスク)の盗作疑惑を指摘したイ・ウンジュンとのことで、女性作家であったがゆえのより大きな問題提起だったのかも知れません。

しかしそれもそうですが、そんなことが米国・仏国・英国・日本にバレたら「韓国文学のとしたのには、驚いています(笑)。

信じられないことですが韓国に「」の文化があったのですか。

あ、これまた朝鮮半島発祥でしたか(笑)。

1000年以上も瀬戸際外交をやって、あっちこっちから寄せ集めただけで、なんでもかんでも「朝鮮半島発祥とする」という情熱でしたか、それはそれは、知りませんでした(笑)。


1991年になって韓国では、やっと、女にも財産継承権が認められ、また女が単独で戸籍を持つことも出来るように民法が改正された。:P.170 呉善花「続・スカートの風」角川文庫  2007年2月25日初版発行 


韓国でみられるという

ホステス業の娘に無制限なほど金をせがんで遊ぶ金を得る父親と、それをよしとし父に尽くす娘の姿を見ていると、まるで日本政府にゆすりたかる韓国と重なって見えてしまい、「なぜそんな社会になってしまったのか」と深刻に考えてしまいます。

この場合、たかる父親が韓国であり、父親に貢ぐ娘が日本という意味ですね(笑)。

ところが韓国では、自分の事ではなく、父親や母親、あるいは兄弟のためにつくすことが大切だと考えるのみならず、その必要がなくなると娘が突然「生きる意欲を失うと聞くに及び、儒教がもたらした最悪の一例だとは言え、これは人ごとならぬ問題だと感じるようになりました。

今の例で言えば、「たかられるのが生き甲斐になっていた」日本が、何かの間違いで「韓国が日本にたかるのをやめたら、日本がもう生きる意欲を失う」という意味でしょうか(大笑)。

これは自虐の行き着く先、なんでしょうね(笑)。

何のための人生なのでしょうね。

中国や韓国などとは、「そこそこの付き合いにしておきましょう、深く付き合ってはいけません」という趣旨がこれで分かるはずだと思うのです。

あんな連中に好かれることを望んではいては、それこそ「身の破滅」でしょう・・・・・・間違いなく!

そんな韓国の女性たち

特に離婚して「儒教がうるさい」韓国では住めなくなった人のうち美形とされる人たちが大挙して日本へやってきてホステス業を営み、中には母国とは違った新しい生き甲斐を見つける人が生じるとも聞きます。

  • 自分たちの社会が「韓国で生きていけない女性」を生み出しておきながら、まるで日本人が韓国女性をカモにしていると錯覚するのも、韓国人らしい独善性ですね。
  • 自分の社会のことをまるで知らない・見ぬふりをして、相手だけに責任があるかのように振る舞うところなんざぁ、未熟そのもの。自分の身なりの不潔さを棚に上げて、他人の服装についてガタガタ言うのに似てますか?
  • これはちょうど、かつて朝鮮半島の国(新羅など)が唐(中国)と手を組んで百済を滅ぼして、百済の王族の多くが日本へ亡命せざるを得ないようにしておきながら、まるで朝鮮半島が日本へ文化を伝えてやったと錯覚するのに似て、二重の誤りと言えます。

1000年以上にもわたって何も変わらない、かわいそうな朝鮮半島人なのでしょうか。

人にとって「何が生き甲斐」なのかを、考えさせますね。

もしそれをもたらした儒教に原因があるとするならば、儒教の教えのもとで「誰か親戚縁者に尽くすことが生き甲斐」なのか、それとも「家族など以外の別の何かに尽くすのが生き甲斐」なのか、あるいはまた「自分のために生き甲斐を見出すべき」なのか、どれなんでしょうね。

人によって異なるはずの「多様性」さえない朝鮮半島。

何かの社会風潮があり「みんながそれに従って同じような生き甲斐をもたねばらないし、それが当然」というのは、ひょっとしたらこわ~いことなのかも知れません。

それが儒教でないことを、ひたすらお祈りするばかりです(笑)。

どんなに不可解で理不尽な経済制裁をする中国に対して一言も文句を言えない韓国の現状が儒教に起因するとするなら無法さを売り物にする中国共産党に、今まで以上の危険な臭いを感じ取るしだいです。

もしも世界中の国々が制裁し始め、中国が海洋進出できなくなった暁には、きっと韓国はこういっているでしょう。

「韓国は中国から、脅しを受けていた」

こんなことさえ、言えるのは遠い先のことでしょうね。

言論の自由を否定する韓国、はい、お疲れさん!次のかた、どうぞ(笑)。 


さてさて、皆様はどう思われますか。


国民の意見

2017年01月19日 10時00分46秒 | 社会

国民の意見とは「民意」のことでしょうが、それを重視することが「当然」とする地域もあれば、そんなものは否定しなければならない地域もあります。今回は、そんなお話。


間接民主主義が前提となっている場合でも「民意」には

  • 選挙
  • 国民投票

がありそうで、大きく分けるなら

  1. 「民意を問う」制度がある国
  2. 「民意を問う」制度がない国

に分け、さらに細かくみると・・・・・・ 


1.「民意を問う」制度がある国(国民投票に限らない)

  • 不正確な情報に民意が左右される

間違った情報で英国がEU離脱を決めた?

感情的に大統領選挙でトランプを選出?

  • 形式的に制度があるが、ほとんど機能していない
韓国を含む多くの独裁国家が、二元論的に決めたがり、民意が常に情報操作されている
  • 間接民主主義国

国民投票以外なら、日本でもしばしば総理が交代したこともあり、機能しているともみられる 


2.「民意を問う制度」さえない

中華人民共和国(中国共産党が建国)

この国では、党(一党独裁)が国民を支配しているようで、党員になることがエリートコース。

もちろんそれなりの資金力(袖の下ではなくもっと堂々としたワイロ)という資格が必要でしょう。

つまり「まったく」国民を代表していない政権であり、日本で例えるなら江戸時代の徳川党しかない時代のようで、その他の政党の存在を許さず、言論を完全に弾圧し密告を推奨する相互監視国家ですね。

そもそも総選挙なるものが存在しないので、国民投票など考えられず、限られた各地域での共産党員のみが何らかの選挙に関与できる仕組みです。

最近、江戸時代の実体を再評価するブームにかこつけて、江戸幕府時代の抑圧社会を美化し過ぎる人がたくさんいることに、少々ですが「あまりできがいいとは思えない」頭を悩ましております(笑)。

そういえば、北朝鮮の実像を無視したり、中国の弾圧を「見て見ぬふり」の人が多いですね。例をあげるなら、旧社会党やら、現存では大江健三郎や翁長雄志など・・・・・・。

朝鮮民主主義人民共和国

この地域は最近、反中に転じつつあります。とはいえかつて中国の属国であった李氏朝鮮時代の身分制度そのものを引き継ぐ、異様な「李朝風の前近代的封建国家」。

そもそも国家と言えるかどうかさえ怪しく、為政者は金王朝の存続しか念頭にはなさそうです。もう崩壊するしかないのでしょう。

そういった同族の異様な国家を隣においたまま視野狭窄症(しやきょうさくしょう)から抜け出せないままの韓国を、ぜひとも御注視くださりませ。 


国民投票に限れば

英国のEU離脱を決めたはずの国民投票にも見られた通り、国民投票の結果を行政府がEUに通告できるのではなくて、裁判所が「議会の承認が必要」と判断しているようで、また国民投票では扇動されやすく、安易な実施は危険とも言えます。

また重要だからこそ実施するのでしょうが、それだからこそ充分に注意する必要がある、ということです。お祭りのように思ってはいけないということで、結局、国民投票も目安に過ぎないのかも知れません。

一般的に民意を問うことについては

「公正さ」を前提とした選挙に頼らざるを得ません。ボランティアが開票するもの、あるいは「信頼できるはずの公務員」が開票するのも、いずれも100%の信頼性があるとは言えません。費用が許す範囲内でどこまで透明にできるかでしょう。

トランプの言うように、選挙に勝てば「不正はなかった」選挙に負けたら「不正があった」、ではいけないのです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


将棋界の「三浦問題」

2017年01月19日 06時42分40秒 | 将棋

日本将棋連盟の谷川浩司会長が会長職を辞任するとのこと。 


 <谷川会長の「ご挨拶」は以下の通り> 

 謹んでご報告申し上げます。この度、会長を辞任させて頂くことと致しました。

 第三者調査委員会から報告書を頂き、年末年始をはさんでいろいろと考えた結果、将棋ファンの皆様、主催社・協賛社の皆様、そして三浦弘行九段に誠意をお伝えするには、会長が辞任するのが一番、という結論に至りました。

 加えて、昨年の10月以降、対応に苦慮する中で心身ともに不調をきたすようになってしまいました。このような状況の中で責任ある立場を続けるのは、将棋連盟にも迷惑がかかると考えました。 

 専務時代を含めると約5年半、お世話になりました皆様には申し訳ありませんが、ご理解頂ければと思います。なお、空白期間を作ることはできませんので、新しい会長が決定するまでの期間は務めさせて頂きますことをご了承下さい。

 関係者の皆様、将棋ファンの皆様にご迷惑をおかけしましたことを、あらためて深くお詫び申し上げます。
 平成29年1月18日 

スポーツ報知2017年1月18日11時28分 


やはり第三者委員会を置いて調査させるものですね。

この調査結果を最大限にいかすことを当事者が認識しなければなりませんが。

囲碁の日本棋院では、運営の常任理事以上の中にすでに第三者が入っています。どれほど権力があるのか不明ですが。

一方将棋連盟の場合、すべての常勤理事以上が現役棋士たち(1人だけ連盟職員)であり、第三者委員会の役割は、いっそう高そうです。その人選に問題があるのかも知れませんが。 


ことの発端は

三浦が対局中にしばしば「長すぎる」休憩をとっており将棋ソフトを参照しているに違いないと、さる棋士がたれ込んだことがきっかけらしい。

これには隔世の感があり、30年も前の将棋ソフト相手なら、アマ2~3段にすぎない私が駒を(飛角はもちろん香桂も)落としてでも勝てたという「シロモノ」でしたが、30年後の今ではプロでさえ研究用に将棋ソフトを利用し、自分の意外な盲点探しに活用しているとのことです。公式戦で将棋ソフトに負けるプロ棋士が多くなってきたことが、ソフトの飛躍的な実力向上を証明していますね。

そういった時代に起ったのが三浦問題。

多分、三浦以外にも怪しい棋士がいたに違いありませんが、普段の人間付き合いの関係で、三浦が生け贄にされたのでしょう。

第三者委員会の調査結果

  • 将棋ソフトを使用したという証拠は見られなかった。
  • 連盟の処分は正当だった。三浦の3ヶ月ほど(2016/10-12)の対局停止・竜王戦の挑戦者に決まっていたがこれも停止となり、挑戦者は「挑戦者決定戦で三浦に敗れた丸山」に決まり、結果として渡辺明が4勝3敗で辛くも防衛した。←このURLは変更される可能性あり。
  • 今A級に所属する三浦は当時1勝3敗で該当する対局分を不戦敗とされB1級へ降格となる可能性が高かったのですが、特例救済措置として「三浦は残留」とし、来期2017/4~2018/3は通常10名で戦うところ、11名に増えた。多分A級からB1級への降格者は通常2名のところ、2018年3月だけ特例で3名になるはず。

つまり

ソフト使用容疑の証拠は見あたらなかったが、緊急の将棋連盟の処置は有効とし、谷川浩司会長の辞任で決着したようです。

今後、三浦への名誉回復の措置がなされることでしょう。

私の所感としては、一部を上で述べましたが

  • 理事に常勤の第三者をおくこと
  • 規則が現状に追いつかなかった風潮を改め、問題が起る前に規約を見直すこと
  • たとえ、怪しい人を処罰する事なく、またたとえ隠蔽工作が功を奏したとしても、問答無用とばかり「合理的な疑義」を無視して証拠が薄弱なまま「独裁国家らしく」有罪とする危険な手法よりはマシな結果だったと思います。つまり刑事・民事にかかわらず「疑わしきは罰せず・推定無罪」と証拠主義に走るのは当然かなと思いました。

社会風潮を背景にして、問答無用とばかり「合理的な疑義」を無視して証拠が薄弱なまま「独裁国家らしく」有罪とする危険な手法を、さる非法治国家(人治国家)ではまだ採用しているようですね。どこの国とは申し上げませんが・・・・・・(笑)。

仮にですが、2017/3/31までに

現在棋士会長の佐藤康光が後任の会長になったとし、更にA級の佐藤康光がB1へ降格したと仮定するなら、日本将棋連盟の会長になると谷川に続いて佐藤もA級からB1級へ降級する、という珍しいことになりますが、これは気楽な外野の見解でしょうか(笑)。


さてさて、皆様はどう思われますか。

大谷と藤浪

2017年01月18日 04時27分03秒 | スポーツ

大谷翔平と藤浪晋太郎の成績を比較してみました。

1994年生まれの同期生で並び称せられることがあるかも知れません。

大谷翔平

ご存じ昨年2016年のパ・リーグ優勝を決め、日本シリーズへ進出して勝ちきり「堂々と日本一」に輝いた球団「北海道日本ハム」所属の投手で、なんと打者としても一時同球団の4番中田翔よりも多く本塁打を誇っていた「元祖二刀流」です。

2017年推定年俸2億7,000万円

藤浪晋太郎

こちらも普通の投手とすれば4年間で42勝利というのは立派なものですが、なにしろ大谷と比較されたら、たまったものじゃありませんね。

2017年推定年俸1億6,000万円

こちらWikipediaから引用しました(その1 その2)。

大谷は、二刀流の宿命でしょうか、投手と打者を両立させないといけないので

  • 投手として規定投球数以下なので防御率が
  • 打者として規定打席数以下なので打率が

ともに相当上位ですが表には出てきません。

その点、本塁打数(2016年度には22歳で22本)や球速(日本最速165km/h)は、これら「規定」に関係なく成立します。

かなり古い記録ですが

田淵幸一が、法政大学時代に「通算本塁打22本」で、背番号22で阪神に入団した1969年に本塁打22本を放っております。

こういう大谷と藤浪が

共に2ヶ月後の2017年3月の第4回WBC(4年ごとか)に出場しそうで、4回のうち最初の2回で優勝した日本とすれば、3回目の前回ドミニカ共和国に優勝されたため、今年なんとか優勝を取り戻したいものです。

問題は、米MBLがいままで2軍以下の選手ばかりを出していたのが、今回どうなるかですね。

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞 182 朱建栄の口封じ

2017年01月17日 16時24分07秒 | アジア

本人が否定しようが、肯定しようが、誰にも醜聞があります。ここでは最近の「中国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクさえ提示しています。

当ブログでは

すでに「中国に関する醜聞 180 憲法の実体」で実体を述べておりますが、まだまだ言わねばならないことが無数にありそうです(笑)。  


「学者に口封じ」北京政府が、東洋学園大学の朱建栄教授を6か月間、厳しい取調べの末にやっと釈放 

中国の憲法には「公民は宗教信仰の自由を持つ」と規定されているけれど、共産党の指導に従わないものは邪教として当局に弾圧されるので、信教の自由はない。未成年者への宗教教育は禁止されており、チベット仏教、キリスト教やその「地下教会」、新興気功集団「法輪功」などは、弾圧の対象になっている。:板垣英憲  2014年01月26日

もともと朱建栄

どんなにひどい中国であろうとも、常に中国政府を弁護し続けていた人であったようで、昔から「疑わしい」印象をもっていました。

推測ですが

朱建栄は得ている便宜に比べて貢献が少なすぎる」と中国共産党政府からみなされたに違いなく、中国へ帰国した時に「連絡ができない失踪状態」が続き、その後になって中国官憲に拘束されていたことが判明し、半年後に無事に日本へ帰ったようです。

要するに「中国共産党の言うことを聞かない」ために短期逮捕され、上海に残している家族を人質にとられた状態で、再度密命を受けて日本へ上陸したと言えましょう。

洗脳され「密かに中国共産党の使命を背負ったその後」の朱建栄

スパイか二重スパイか三重スパイか、などはどうでもよさそうで、本人の発言を聞けばすぐにわかることです(笑)。

「だます事に関してはベテラン」風情がある中国ですので、朱建栄は急には正体をあらわさず、人が忘れた頃1~2年後、よってちょうど今ごろから、しばしば登場し、うまく従来以上の「中国共産党の利益擁護」の言動をみせることでしょう。

 その1 その2 その3 その4  

政府に不都合な人間を

「何の通告もなく」いきなり拘束・逮捕するなんてことは、中国・北朝鮮では「当たり前田のあっちゃん」!

こんな国が、北朝鮮の拉致問題を真剣に考えるはずがなく、六者会合の決裂も当然でしょう。復活などあり得ません。もう一度枠組みを変えて設立すべきでしょう。

中国では、大昔から

排他的な傾向が強く、外国人の取材制限がうるさいのですが、中国人は国外でその国の法律に従い自由に取材・発言しております。

トランプの言葉を借りるならば「これは不公平」でしょう。

その「不公平は当然と信じて疑わない」中国共産党など、「もうこの世のものとは・・・・・・」。

さてさて、皆様はどう思われますか。


清濁(濁ると濁らず)

2017年01月17日 07時11分08秒 | 似た言葉

は場所を移動しますから、地名のほうがきっと由来が多いだろうと思いがちですが・・・・・・

しかし地名でも

合併時の「とってつけたような安易な」あるいは「今までにみられなかった」名前もみられ、あくまでも参考用と考えておくのがいいでしょう。 


 世の中は 澄むと濁るで大違い

はけに毛があり 禿(はげ)に毛がなし 

「は」には「毛」があるのに濁らず、「は」には「毛」がないのに濁る・・・・・・昔から知られている楽しい狂歌!  


谷川を、西国では「たにがわ」で、東国では「たにかわ」。・・・・ヤマカワは山と川だし、ヤマガワは山の中の川であるというちゃんとしたきまりがあります。:P.32 谷川健一 編 思潮社

これは人名のことなんでしょうか。東京府出身の谷川俊太郎(たにわ しゅんたろう)がいますし、谷川真理(たにわまり 福岡出身)のマラソン選手、谷川 浩司(たにわこうじ 兵庫出身)の将棋連盟会長・兼現役棋士もいます。

地形の場合、一般には西日本で「谷川(たにがわ)と呼び、東日本では「沢(さわ)」と言うようですが、これまた例外も多いらしい。 その1 その2 その3     


浜口の名前の雄幸を、世間では「ゆうこう」と読む。字も音も勇壮で、いかにも浜口に似つかわしいのだが、実は、この名前、正確には「おさぢ」と呼ぶべきであった。

男子の出生ばかり続いた彼の家では、娘を欲しがり、生まれてくる子に、「お幸」という名前を用意した。ところが、生まれたのは、またまた男の子。やむなく「雄幸」と書きかえた。土佐の発音では「おさ」ではなく、「おさ」と濁る。:P.12 城山三郎「男子の本懐」新潮文庫

浜口雄幸(はまぐち おさち)の名前の由来について述べております。

私は土佐弁を理解していないので、「そうですか」としか言えません。 こういう説を聞くと「ゆうこう」と読みたくなる気持ちも分りますね。


まず清濁が対立するときは、濁っているのが呉音濁っていないのが漢音である。ただし、日本語には複合語をつくるとき、あとの言葉が「ふるだぬき」のように濁る「連濁」という現象があるので、言葉の頭で比較していただきたい。

「大地」「土星」「上陸」は呉音、「大会」「土地」「上人」は漢音である。

「上人」は仏教用語が漢音で読まれる数少ない例の一つである。:shouyouki 

一応そんな原則も知っておいて・・・・・・今回は、そんな「濁る」と「濁らない」のお話です。 


滝川(瀧川)

たき

滝川市(たきわし):北海道北西部。留萌と旭川の間 

北海道滝川高等学校(たきわこうとうがっこう)

北海道滝川市の道立高等学校で、卒業者は高石ともやなど

地名としての「滝川(たきわ)」 

新潟県糸魚川市滝川原 いといがわしたきか
名古屋市昭和区滝川町 たきかちょう

たき

滝川中学校・滝川高校・・・・・・たき

神戸市須磨区の私立学校で、卒業者としては、野球では別所毅彦・青田昇、また上述の棋士谷川浩司など

瀧川 鯉昇(たきわ りしょう)・・・・・・落語家

静岡県浜松市出身の、とぼけた味の噺家

滝川 クリステル(たきわ)・・・・・・アナウンサー

地名としての「滝川(たきわ)」 

三重県四日市市滝川町 よっかいちしたきわちょう
京都市西京区桂北滝川町 にしきょうくかつらきたたきわちょう
京都市西京区桂南滝川町 にしきょうくかつらみなみたきわちょう
奈良県吉野郡十津川村滝川 よしのぐんとつかわむらたき 

(郵便番号データ2016年10月31日版)


研究所 

西日本:けんきゅう
東日本:けんきゅう 


貴船

京都の貴船神社・・・・・・きねじんじゃ

ただしURLでは、最初

http://kibune.jp/jinja/ でしたが

http://kifune.jp/jinja/ へ変更

その後、誤りに気づいたか

 

京都市左京区 鞍馬貴船町 くらまきねちょう
京都市左京区 下鴨貴船町 しもがもきねちょう

京都では、神社名が「きふね」、地名が「きぶね」

大坂と大阪

大坂(おおか)・・・・・・「土」に「反る」の縁起が?

大阪(おおか)・・・・・・幕末~明治期に「阪(さか)」が定着

これは多くの方がご存じだったようです。

松阪と松坂

まつ

三重県松市の松阪牛(まつかぎゅう)が有名ですね。

つまり松牛(さつかぎゅう)は正しくないようです。

まつ

有名人では、松大輔(まつか)、松慶子(まつか)などが、知られています。

大田

おお 

栃木県大田原市 おおわらし

東京都大田区 おお

おお 

島根県大田市 おお

太田

おお

茨城県常陸太田市 ひたちおお

群馬県太田市 おお

広島県山県郡安芸太田町 あきおおちょう

おお

千葉県木更津市太田 きさらづしおお

大阪府茨木市太田 いばらきしおお

つまり隣県なのに、栃木では田原市(おおわらし)、茨城では常陸田市(ひたちおおし)・群馬では田市(おおし)ですか。難しいものですね。

行方  

なめ

将棋棋士:行方尚史 なめた ひさし

なめ

 茨城県行方市:なめたし

茨城県(いばらけん)行方(なめた)市と、異なる清濁。

宮城県(みやけん)との対比ですね。

ぎょうほう

岡山県勝田郡奈義町行方 かつたぐんなぎちょう ぎょうほう

ゆく

「行方不明」などと使われています。

鹿島(鹿嶋)

茨城県鹿嶋市・・・・・・かまし

鹿島(かま)アントラーズ・・・・・・鹿嶋と鹿島

茨城県日立市鹿島町・・・・・・ひたちし かまちょう 

佐賀県鹿島市・・・・・・さがけん かまし

ま 

 鹿島建設・・・・・・まけんせつ

安里

あさ

沖縄での地名や駅名では濁らないようです。 

那覇市安里・・・・・・なはしあさ

安里駅・・・・・・あさえき(モノレールの駅)

安里交差点・・・・・・あさこうさてん 

あさ 

八重山民謡では、「あさやユンタ」「あさやぶし」などと濁る場合もあるようです。

高田

たか 

岩手県 陸前高田市 りくぜんたか

広島県 安芸高田市 あきたか

タカ・・・・・・1933年高田武三が彦根で創業した自動車部品会社

ジャパネットたか・・・・・・長崎県佐世保市の通販会社

たか 

新潟県高田市 たかし 

奈良県 大和高田市 やまとたかし 

大分県 豊後高田市 ぶんごたか

高田繁 たか しげる(大阪市出身の野球人)

これに限れば、人名の「西日本で濁らず、東日本で濁る」という原則が、やや崩れているようです。

都道府県名

長崎 なが

市区町村名

宮城県大崎市 みやぎけん おおきし 

群馬県伊勢崎市 ぐんまけんいせきし

神奈川県川崎市 かながわけんかわきし

山梨県韮崎市 やまなしけんにらきし

兵庫県尼崎市 ひょうごけんあまがきし

都道府県名

宮崎 みや

市区町村名 

新潟県柏崎市 にいがたけんかしわきし

静岡県御前崎市 しずおかけんおまえきし 

愛知県岡崎市 あいちけんおかきし

京都府乙訓郡大山崎町 おとくにぐんおおやまきちょう

鹿児島県枕崎市 かごしまけんまくらきし

「さき」「ざき」については、何も傾向がなさそうです。

ただし人名の「崎・島・田」などに関しては、西日本が「にごらない」、東日本で「濁る」の原則はある程度のこっているようです。


さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞182 反論を許さない

2017年01月16日 05時11分20秒 | アジア

誰にも醜聞があります。たとえそれが、事実であろうが、なかろうが(笑)。

ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクさえ提示しています。


韓国大統領府、政権批判文化人の名簿作成 閣僚が認める

韓国の趙允旋(チョユンソン)・文化体育観光相は9日の国会答弁で、朴槿恵(パククネ)政権の大統領府が政権に批判的な文化人のリストを作っていたことを認めた。趙氏は答弁で「芸術家らへの支援を拒む名簿があったと判断している」と語った。:朝日新聞デジタル 2017/1/9  

大変珍しいことを韓国政府が認めたようで、朴政権追究の資料として特別検察官が入手したとのことです。これは今、韓国が権力の空白期にあるという特殊な事態だと思われ、この期を狙った野党の攻撃が功を奏したのでしょうか。

仮に新しい親北・親中政権が誕生しても「この線で進む」ことはありえず、再び隠蔽体質に戻ると思われます。

反論を持った人は、ひょっとして賛同者かも知れないという説を韓国人がどの程度、理解できるか、というところでしょうか。 

にもかかわらず、儒教国らしく例によって「批判するのはけしからぬ」とばかり、一覧表をつくり、芸術家への支援を決める場合の判断基準にしていたようです。

相変わらず多様性がない韓国に幸あれと祈らずにはいられません。

さてさて、皆様はどう思われますか。