カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

甘利明が閣僚辞任

2016年01月29日 16時48分00秒 | 社会

またまた政治家の不祥事があったようで、経済再生担当大臣の「甘利明」が、閣僚を辞任したとのことです。


 麻生太郎財務相「大変残念」 後任の石原伸晃氏には「あまり得意じゃないかも…」と辛口エール 

 麻生太郎財務相は29日の閣議後会見で、28日に甘利明前経済再生担当相が週刊文春の報じた金銭授受疑惑の責任を取って辞任したことについて「大変残念なことだと思う」と述べた。

 安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」の司令塔の退場により政権運営への打撃が懸念されるが、「総理も甘利大臣の意向、意思を尊重されたということなのだと思う」と話した。

 今後の経済財政運営への影響については「今はデフレ不況からの脱却の正念場であり、経済政策に滞りが出ないよう内閣を挙げて頑張っていかなければならない」との見解を述べた。

 甘利氏の後任となる石原伸晃元環境相に対しては「経済財政運営を一緒にやっていくことになるので、この分野があまり得意じゃないかもしれないが、頑張ってもらうことを期待している」とやや辛口のエールを送った。:産経ニュース 2016.1.29 14:00更新


麻生の「他人への心配」は、「かつての自分への真実味」に裏打ちされているようです。

会社社長としての経験があり経済には自信があったものの、それ以外の日本全体を取り仕切る立場にある総理大臣に、少し前ですが、身分不相応に就任したものの、まれに見るほどの失言が続き、結局自民党から民主党へ政権が一時期移りました。

しかし再度自民党が政権を奪取してから、安倍晋三総理の要請で財務大臣に就任しました。

麻生は今、表にでなくていい大臣ですが、やはり血はあらそえません(笑)。

経済面で暗いだろうという麻生の石原評ですが、つい漏らしてしまったようで、失言病が復活しはじめました。

この分野があまり得意じゃないかもしれない、頑張ってもらうことを期待している」の前半は、言わなくてもいい部分でした。

みなさま、期待していいようですよ。麻生がボチボチ・・・・・本領を発揮し始めた?

墓地墓地 あおやま・せんがくじ
ボチボチ 青山・泉岳寺

それにしても、突然の甘利の閣僚辞任。

」(あまりあきら)という名前の大臣名も神妙ですね。

らかに 益の 罠に落ち

失言の大家を総理経験者で言うなら、森喜朗と麻生太郎を指摘できます。

ウケをねらったサービス精神という共通項がありそうで、それが行きすぎていて、もう病気の域に達していたようです。

まぁ、ウケを狙うという面では、当ブログも似たところがありますか(笑)。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。