カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

アメリカの醜聞715 滑稽

2020年11月28日 20時59分39秒 | 海外

大統領戦後にトランプですが・・・・ 


トランプ陣営の主張は「滑稽」 更迭の米前局長―米大統領選:時事 2020年11月28日14時50分


2020/11/17 トランプに解任されたばかりの

解任「ほやほや」のサイバー/インフラストラクチャー・セキュリティー・エージェンシー(CISA)長官クリス・クレブスでした。

いかなる投票システムも、票の消去や喪失、書き換え、あるいは改ざんの証拠は一切ないcnn 2020.11.18)」という発言が、トランプの「逆鱗」に触れ、解任に至りました。

トランプのお気に入りになりたいなら、面従腹背(めんじゅう-ふくはい)であっても、トランプの言うことに異論を唱えてはいけませんね。

尤もクレブスの場合、確信犯ですが・・・・

さてさて、皆様はどう思われますか。


イランで暗殺

2020年11月28日 17時01分44秒 | 海外

まだ犯行声明は出されていませんが

イランでは、イスラエルの犯行だとみているようです。


CIA元長官、「犯罪」と非難 イラン核科学者暗殺:時事 2020年11月28日09時21分


イランの有力な核科学者が死亡、暗殺か 国営メディア:cnn 2020.11.28  09:45


イランで核科学者暗殺 イスラエル関与か、報復示唆:時事 2020年11月28日10時14分


イラン有数の核科学者、テヘラン近郊で殺害 外相は「国家によるテロ」と非難:bbc 2020/11/28 


イラン人の暗殺は

      • 2020/01/03 イラクのバグダッドでイランの司令官が米トランプの命令で米軍無人攻撃機の攻撃で死亡。
      • 2020/11/27 イランの首都テヘランでイランのファクリザデが死亡。 

昨日の暗殺はトランプを非難してきた元オバマ政権時代のCIA長官ブレナンが、昨日の犯行は「こうした国家によるテロ行為は国際法に著しく反する」とし、イランに対し「信頼できる米国の指導者が国際舞台に復帰するまで」報復を思いとどまるよう言ったといいます。

我が家の古代遺跡から「暗殺」を検索してみました。


ローマ時代、BC49年元老院はシーザーに対して最後通牒をつきつけたが、シーザーはルビコン川を渡った。ガリアとイタリアの境のルビコン川をわたれば、軍指揮権をすてねばならないのに。つまりシーザーはローマの法を破った。・・・・

シーザーはポンペイウス一派を破り、敗軍の将ポンペイウスを追ってエジプトにきたシーザーを待ち受けていたのは、教養豊かな政治家クレオパトラ(この時21歳)で、その魅力にとりつかれた。・・・・

その後暗殺者に狙われていたが、BC44年3月15日、シーザーは元老院の議場で、最も信頼していたブルートゥスにより暗殺される。:P.234 大世界史2 古典古代の市民たち 文芸春秋  


藤原種継暗殺事件

(長岡京への)遷都後間もない延暦4年(785年)9月23日夜、種継は造宮監督中に矢で射られ、翌日薨去。桓武天皇が大和国に出かけた留守の間の事件だった。暗殺犯として大伴竹良らがまず捕縛され、取調べの末大伴継人・佐伯高成ら十数名が捕縛されて斬首となった。事件直前の8月28日に死去した大伴家持は首謀者として官籍から除名された。事件に連座して流罪となった者も五百枝王・藤原雄依・紀白麻呂・大伴永主など複数にのぼった。

その後、事件は桓武天皇の皇太弟であった早良親王の廃嫡、配流と憤死にまで発展する。もともと種継と早良親王は不仲であったとされているが、実際の早良親王の事件関与有無は定かでない。しかし家持は生前春宮大夫であり、佐伯高成や他の逮捕者の中にも皇太子の家政機関である春宮坊の官人が複数いたことは事実である。その後長岡京から平安京へ短期間のうちに遷都することになったのは、後に早良親王が怨霊として恐れられるようになった事も含めて、この一連の事件が原因のひとつになったといわれている。:Wikipedia

奈良から遷都を望んでいた桓武天皇は、藤原種継に任せたらしいのですが、長岡遷都間もなく785/09/23に藤原種継は矢を射られ、翌日死去。その後794年に京都へ遷都したことは知られています。


そして5月15日の犬養の暗殺である。時に、石原莞爾43歳、祖父を暗殺された道子は11歳だった。・・・・

その祖父を殺したのは、誰なのか。道子は「花々と星々と」の続編の「ある歴史の娘」(中公文庫)にズバリと書く。

「祖父、犬養木堂暗殺の重要要素をなした満州問題は、その発生から満州国建国までの筋書き一切を極端にして言うなら、たった一人の右翼的神がかりの天才とも称すべき人間に負うていた。『満州問題解決のために犬養がよこす使者はぶった斬ってやる!』と叫んだあの石原莞爾その人である。」:P.11 佐高信「石原莞爾 その虚飾」講談社

なお実際に犬飼毅を暗殺(1932/05/15)したのは軍の若い人であり、石原莞爾(1889-1949肺炎などで死去)ではありませんでした。


1975年3月25日サウジアラビアでファイサル国王が突如として凶弾に倒れられたのは、私個人だけでなく、サウジアラビアにとって、さらにアラブ世界全体にとって、この上ない損失であった。国王に向けて銃弾を発射したのが、サウジアラビア王室の一員だっただけに、国王暗殺はサウジアラビア王室にとどまらず、アラブ全体にいやしがたい傷跡を残した。・・・・

国王は、いかなる状況のもとでも私に多大の支援を与えてくれた。エジプト、サウジアラビア両国の福祉と、アラブの勝利を目指す戦いで、もっとも偉大な盟友であった。:P.72 サダト「回想録」読売新聞社

この著者サダト(ナセルのあとのエジプト大統領)暗殺(1981/10/06)されました。

このほかでも、サウジアラビア(カショギ事件など)やエジプト(ジュリオ・レジーニなど)では、暗殺が決して珍しくなかったようです。


さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞1277 秋美愛の政争

2020年11月28日 14時35分01秒 | アジア

韓国での政争については、すでに

韓国の醜聞1271 法務長官が検察総長の職務停止を命令(2020年11月25日)

で述べています。

近いとはいえ、異国の状態ですから、歯がゆい所はありますが、そうこうしているうちに、新しいニュースが入ってきました。


韓国法曹界「違法な暴挙…明らかに秋法相の職権乱用」:朝鮮日報日本語版 livedoor 2020年11月25日 9時10分


秋法相「大統領選の世論調査を黙認した尹検察総長は政治的中立違反」…とんでもない職務停止理由:朝鮮日報日本語版 livedoor 2020年11月25日 10時43分


韓国、不正追及の検事総長を政権ぐるみで排除の異常:武藤 正敏 2020.11.27(金)


韓国法相と検察の対立が泥沼化、文大統領の任命責任問う声も:tbs 2020/11/27日 16時40分


業界でも

秋美愛の違法さを指摘する声がありそうです。それが大半なのかどうかは分かりませんが・・・・。

秋美愛の理由が、不可解な団体のようにあることないことを並べ立てているとする声も見られます。

無理があり「氏名不詳の人物」など思い込みがあるとされています。

検察総長が次期大統領選への候補第1位になったことについて、秋美愛は「自ら正さずほう助した」としていますが、検察総長の尹は「世論調査機関に対し、自分を調査対象から除外してほしい」と要請した経緯があり、秋美愛の単なる個人的な恨みならば理解できますが(理解できない人も多いでしょうが・・・・)

さらに、事前に総長に被疑事実が何かを知らせず、総長に釈明の機会も与えなかったようで、韓国の法体系の不備からくる「互いの職権乱用非難合戦であり、ますます泥沼にはまっていくと思われます。

また法務部長官秋美愛を任命したはずの

文在寅が沈黙を保っているのも、不気味です。

韓国検察庁は

超法規的な法務部長官の検事総長切りに関して、執行停止申し立てをする予定だとのことで、その日程もはっきりしておりません。 


「常識を失っている」金正恩“過剰激怒”で処刑を乱発…韓国情報機関:2020/11/28(土) 6:02

これまた文在寅は沈黙を続けています。

もう何回「文在寅はだめだ」と言い続けたことか(笑)。

混迷を極める韓国の政争ですが、これから先どうなるか分からないようです。

    • 「超法規的な対応」はフィリピンのドゥテルテ
    • 「執行停止の訴え」は選挙を認めないトランプ

にそっくりですね。

「そっくり」ですが悪い所ばかりをまねした韓国は、文字通り「パクリ」天国でした。

自分の任命した法務部長官の決定(2020/01/02)にさえ沈黙する文在寅が、外国である日本に対して「韓国は三権分立の社会である」と豪語したらしい。まったく矛盾だらけの韓国でした。


さてさて、皆様はどう思われますか。


ヨーロッパの醜聞229 警官が黒人へ暴力をふるう

2020年11月28日 11時07分36秒 | 海外

アメリカだけではなくてフランスでも・・・・


仏パリで警官が黒人男性に暴行、動画公開で非難殺到:afp 2020年11月27日 10:18


人種差別はいけないという風潮に従って

警官の公務執行にわざと反抗する事があるらしい。

たしかに

      • 偏向した警官がいることは確かでして、これをなくさねばならないのです。
      • 同時に警官の公務執行も大切なことで、これを妨げるのは認められません。

つまり

      • 人種差別をする警官をなくすほうが先か
      • 警官の公務執行を優先させるのが大切か

という問題です。

米国では

1964年公民権法ができたのに、これが半世紀以上も守られていなかったことを踏まえて、私たちはよく考えなければならないようです。

人種差別意識が激しい白人警官が黒人を暴行する映像がたくさん流れ、場合によって黒人を死に至らしめる事件が増えているので、警官は人種差別を助長するものだ考えているとしたら問題です。

かといって「水泳で黒人選手が出てきにくい事情を社会のせい」にして容認するのもいけません。

このため米国では、一定の基準を設けて、黒人を優先する制度をつくりました(大学入学や企業入社など)。

しかし「逆差別」もあるようで、表現の仕方が違うだろうとはいえ、有色人種優遇策を狡猾に利用して「努力しない人」もいるらしい。

この種のトラブルに関して

主に差別する側からの対策が取られてきたようですが、差別される側の対策が表に出ているようには思われません。

詳しく言えば、黒人家庭で

      • 公務執行につき教育しているかどうか
      • 自分を客観視できる教育をしているか

などが報道されているとは思えません。

とにかく権利」だけがあり「義務」がないのでは、との疑問があります。

まるで

差別される側の報道をすることが「人種差別」をしていると受け取られているのではありませんか。

これは、既存社会からはみ出した人たちが、既存社会にどっぷりつかってしまった人たちを非難するのも、どうかと思います。

また、既存社会にどっぷりつかってしまった人たちが、既存社会からはみ出した人たちを非難するのも、どうかと思います。

この両者の違いを埋めるのが「弁護士」でした。

双方の法意識を高め、双方の対立を埋めることはできなくても、対立を少しでも和らげる効果はあったようです。

同じ人種差別問題なのに、「弁護士」に同じことがどうしてできないのでしょう。

弁護士の数も増えたため、収入を得るのが切実な問題になり、そんなことをする余裕がなくなってきたのでしょうか。 

提言をします。今の時代

人種差別の法的立場を説明するのは弁護士だけ」

弁護士の意識を変えなくてはいけないのです。

具体的なことを言うのは控え、きっかけを与えることになることを祈っております。

      • ただし時々「金しだいで、正反対のどちらでも弁護する人」がみられ、私はこの弁護士を信用していないし、そのように弁護士を使う人さえ信用していない、と言っておきます。
      • もし読者に(選挙敗北なのに選挙不正を訴える)トランプ弁護士団を連想させたとしたら、自分の筆力の不足に原因があるのでしょう(笑)。選挙に勝っていたら選挙不正はないのです。これは自分に反対する勢力を認めないだけの「わがままに過ぎない」のでしょう。そう認識させる無数の例があります。

ここでいう弁護士とは、そういう人を除いた弁護士ということです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


エチオピア内戦か

2020年11月28日 08時05分07秒 | 海外

ノーベル平和賞のエチオピア首相アビーが・・・・ 


エチオピア、北部州を空爆 ノーベル平和賞の首相が命令:朝日新聞 2020年11月9日 20時30分


連邦軍が「1万人以上壊滅」 エチオピア紛争:産経新聞 2020.11.26 00:58


エチオピア軍「最終攻撃」開始 降伏期限切れ、人道危機に懸念:時事 2020年11月26日17時55分


エチオピア虐殺、連邦政府側も? 食い違う証言 報復連鎖で紛争悪化の恐れ:afp 2020年11月27日 13:49


ノーベル平和賞のエチオピア首相、国内政敵と一触即発 武力鎮圧の構え:会員限定有料記事 毎日新聞2020年11月27日 17時59分


エチオピアーエリトリアの国境紛争(1998-2000)は

      1. ロシアによるウクライナ領クリミア強奪事件(2014年)の前哨戦とみなされ
      2. ロシアがエチオピアを、ウクライナがエリトリアを支援し、まるで代理戦争の様相を呈していました。紛争のきっかけとなった双方の戦闘機には、代理戦争を思わせる操縦士が搭乗していたとの報道もありますが、真相はもちろん闇の中です。
      3. エリトリアのエチオピアからの独立(1993年)に絡んだ問題とは言え、深刻な問題でした。
      4. この独立問題などの解決に尽力したらしいので「2019年ノーベル平和賞」を受賞したエチオピア首相アビィでしたが・・・・

今度は、エチオピアの内戦がおこりました。

      • エチオピア北部の州(ティグレ州)で内戦が勃発し、ノーベル平和賞のアビィが「作戦は明確で限定的かつ達成可能な目標」の北部空爆作戦を命令したらしい(2020/11初めから)。
      • EUがノーベル平和賞を受賞(2012年)したためEUは攻撃できないだろうとロシアはみて、2年後クリミア半島武力併合(2014年)しました。
      • くすぶっていたロシア支援のエチオピア内戦ですが、今度は北部のティグレ州らが、エチオピアの新首相アビィがノーベル平和賞を受賞(2019年)したので攻撃できないだろうと見て、交戦(2020/11/06)に至りました。
      • アビィは、アフリカ連合(AU)の代表による調停を「内政干渉」として拒否しているといいます。
      • ロシアに関連した地域では、ろくなことが起こりません。なぜロシア・中国などの共産国では(深く影響された国では)(停戦調停さえ)内政干渉」としたがるのでしょうか。それだけ「自分のほうが正しい」と思っているからなんでしょうが、双方ともそう思っているからの「交戦~調停」ではなかったのですか。「調停者」でさえ自分に有利でなければならないとするほど間抜けな原理主義の共産国家なのでしょうか。
      • 虐殺は、連邦政府軍側だったのか、北部州の反乱軍側だったのか。これらについては「70年」経過してもうそをつき通している国があり「1か月前」の出来事さえあやふやになってきます。 

バイデンの民主党が

共産圏の「うぬぼれ対立」の愚に陥らないよう希望しますが、誰が大統領になっても「トランプよりはマシ」でしょうね(笑)。そのマシの詳細が心配ですが・・・・。 

さてさて、皆様はどう思われますか。