カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

大相撲11月場所

2020年11月12日 14時16分45秒 | スポーツ

11月場所で、またまた休場者がでました。

新大関の口上「至誠一貫の精神で相撲道にまい進して参ります」で有名な正代(しょうだい)です。

休場者一覧ですが

      1. 白鵬(はくほう)    ・・・・全休
      2. 鶴竜(かくりゅう)  ・・・・全休
      3. 正代(しょうだい)  ・・・・5日目から休
      4. 朝乃山(あさのやま)・・・・3日目から休
      5. 琴勇輝(ことゆうき)・・・・全休
      6. 阿炎(あび)    ・・・・全休(3場所出禁)

新大関正代が休場 大相撲11月場所:時事 2020年11月12日09時21分


この結果、上位陣では(4日目終了時点)

      1. 大関 貴景勝 :4勝0敗
      2. 関脇 御嶽海 :2勝2敗
      3. 関脇 隆の勝 :2勝2敗
      4. 小結 照ノ富士:4勝0敗
      5. 小結 高安  :1勝3敗
      6. 前頭 霧馬山 :1勝3敗
      7. 前頭 若隆景 :1勝3敗 

以下略

なお現在、幕内で4連勝は

貴景勝 照ノ富士 北勝富士 遠藤 琴恵光 

千代の国 志摩ノ海(前頭17枚目:最下位  幕尻)

徳勝龍(2020年1月場所幕尻で幕内優勝)の例もあり「志摩ノ海」に目があるかも知れません。この時も横綱の白鵬と鶴竜が途中休場。←5日目で優勝とは気が早い

因みに11月場所の徳勝龍は「前頭9枚目で2勝2敗」

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞1260 ベストセラー「反日種族主義」

2020年11月12日 11時48分37秒 | アジア

半年前の記事で

なぜ「反日種族主義」が多く読まれたかですが


反日種族主義 ベストセラーの秘密:ameblo 2020-02-28 18:28:49


売れているということは

      • こっそりカバーをつけて読んだ人もいる
      • 政府は、親中、親北、反日、反米ですが、これに反対する人もいる 

ということでしょう。これに拍車をかけているのが「反日種族主義」の図書館での閲覧を禁止したことで、それほど政府にとって不都合なのが逆の宣伝になったようです。

また

ひそかに疑っていたことが、「反日種族主義」で詳細に書かれており、すっきりしたという面も見逃せません。

記事では

反日種族主義を読んだ人たちの中から数人の政治家が誕生してくれたら、韓国がもっと近い国になるだろう。

と結んでおります。

とにかく

韓国の法律が未熟であることを、世界中に宣伝したようですね。

さてさて、皆様はどう思われますか。


バイデンー菅(電話会談)

2020年11月12日 09時22分12秒 | 社会

菅がバイデンと電話会談したようです。


バイデン次期大統領から、日米安保条約5条の尖閣諸島への適用についてコミットメントする旨の表明」電話会談を終え菅総理:Yahoo 2020/11/12(木) 8:58


デンバイ定数(電媒定数)とは誘電率のこと。 

それはさておき(笑)・・・・

次期米大統領予定のバイデンは、米中の対立もあり、尖閣諸島での日米安保条約第5条適用の約束をしたらしい。

昨今どうも、中国公船の尖閣諸島への出入りが激しくなっており、うっとうしい限りですね。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞1259 康京和の訪米

2020年11月12日 08時59分14秒 | アジア

康京和外相、結局バイデン氏側には会えない?:朝鮮日報日本語版 livedoor 2020年11月11日 7時58分


康京和がこの微妙な時期に訪米しました。

それもポンペオが先月アジアを歴訪したときに韓国とモンゴルを除外して、日豪印三ヵ国を訪問して日程を短縮したので、あわてて訪米したらしい。

いかにも韓国らしいですね。

要所で中国に寄り添う姿勢を見せている韓国の瀬戸際外交にアメリカが不信感をいだいていることの現れでしょうか。

しかも新大統領になりそうなバイデン側から

なんだかんだと言い訳(政権移行中に外部と接触するのは後日問題になりそう、など)があり、結局会えないらしく、ポンペオとワーキングランチをしただけにとどまり、バイデン側と懇意な企業とあう予定らしい。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞688 大統領選結果

2020年11月12日 06時45分39秒 | 海外

国によっては、関係を重視する国もあり・・・・


バイデン氏「政権移行止められず」、敗北拒否は「恥ずべき」:ロイター 2020年11月11日7:02 午前


バイデンに祝意の連絡を

      • する国
      • しないで様子をうかがっている国 

もありますが、それもトランプのせいです! 

現在の状況 

バイデンは、来年2021年1月20日の就任式の新政権の準備をしており、トランプが敗北を認めないのは「恥ずべきこと」としているとのこと。

一方トランプは、まだ選挙が終わっていないとし、法廷闘争を続ける意向です。

部外の人間の独り言ですが

この期に及んでもまだ

敗北宣言を出せない理由がある

のでしょうね。きっと負けられないわけが・・・・。

こちらはワイドショー側ではないので、詳しく分かりませんが・・・・

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞816 香港辞職

2020年11月12日 05時00分20秒 | アジア

当ブログではしばらく

「中国に関する醜聞」が見られませんでした。

2020/10/28以来とすれば、2週間ぶりですが、香港事件後、さっぱり興味がなくなったのでしょうか。そんなことはありませんが・・・・


香港民主派議員、全員辞職 4人の資格剥奪決定に抗議:Yahoo 2020/11/11(水) 15:22


似ていますね。

      1. 2020年、中国が1997年度の香港の高度な自治を踏みにじった
      2. 2018年、韓国が1965年日韓基本条約を踏みにじった

韓国は中国に何をされても言い返せません。

「2.」に対して日本が韓国を制裁すると、資産売却現金化を2020/12以降にするのはほぼ間違いありません。自分の間違った埋め立てを正当化するために中国は「主権」を使い、これまた自国の間違った論理を正当化するために大法院の判決を生み出しました。

窮地に陥った韓国は、現金化という脅しをかけ、しかも日本へ特使を派遣して「対話のそぶりをみせた」のです。

自分の決意を変えず交渉で何とでもなると期待して。

得意の瀬戸際外交ですが、果たしてうまくいくかどうか・・・・

こんな時に限って

「国としてのプライド」を示したのでした。

NJセクハラ事件を想定して外交部長官康京和が言った言葉(2020/08/05)「国格にふさわしいように言動に慎重を期してほしい」は、形式程度の保身から出ました。そんな国格が韓国にあったのでしょうか(笑)。


中国の判断で香港の民主派議員4人が失職 香港政府発表:nhk 2020年11月11日 21時10分


中国では伝統的に

      1. 朝令暮改のそしりを受けると、なんとか「法治国家」に近づきたいと思ったのか
      2. 法律制定日にすぐに法を執行しました。議員資格はく奪の問題ですが、3か月後とか6か月後では「感情が収まってしまっている」からと案ずるしかなく、「法治国家」からはほど遠いでしょう。
      3. 普通の国家では、ものにもよりますが、3か月か6か月の周知期間を設けるのが普通です。しかしそんな悠長なことはしていられないのが「法治国家」中国の宿命です。

4人の議員資格はく奪に対して民主派議員15人全員が抗議の辞職をしましたが、問題はこの行為がどれほど影響力をもつかでしょう。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞1258 中央日報「ナンセンス外交」

2020年11月12日 01時16分56秒 | アジア

韓国中央日報が、厳しく非難しています。


バイデン側が外国接触禁止令中なのに…韓国外交部長官の訪米「ナンセンス外交」(1):中央日報日本語版 livedoor 2020年11月11日 8時2分


バイデン側が外国接触禁止令中なのに…韓国外交部長官の訪米「ナンセンス外交」(2):中央日報日本語版 livedoor 2020年11月11日 8時5分


今アメリカでは

大統領選が終わり、バイデンの当確があり勝利宣言をしたのに、敗けたほうの現職トランプが敗北宣言を出さず「(証拠なく)選挙に不正があった」と感情的に法廷闘争に持ち込もうとしている段階ですが

韓国では

訪米中の外交部長官康京和に加え、与党も訪米を計画しているといいます。

まだバイデンが朝鮮半島担当者も決めていない段階なのに、トランプ側・バイデン側双方と接触を試みており、瀬戸際外交の骨頂ですね。

しょせんは、「自分が一番正しい」と信じる「小さな狭い空間で弁護士をやっているほうがいい文在寅」ですね。政治家にはまったく向いていないのでした。

そういったセンスのない大統領を選んだのは、ほかでもない「左右に揺れに揺れる」韓国民だったのです。

無数にそのセンスを疑ってきましたが

どこかの団体の「宗教的なことば」に近い「朝鮮半島統一を唱えておけば大衆はついてくる、そう錯覚している文在寅だったのでしょうか。なんでもかんでもこれで誤魔化せると考えているようだからです。

また駐米韓国大使がやれば済むことを外交部長官康京和がのこのこ出て行って代わりの役割を果たすことに疑問さえあります。康京和が普段言っている「国格」に見事なほど外れました。

全てが、先へ先へと急がせる文在寅の「拙速の錯覚」でした。きっと文在寅から、「楽しくも違和感の多すぎる現実乖離の意見」が近くみられることでしょう。

文在寅ここに万策尽きたと表現します。

ここは韓国本国でなく日本なのでもっと気楽に言えば「文在寅の無能さが極まった」のでしょう。

これだけ失政を重ねてきたのに「あと1年5ヵ月」大統領の座に君臨したい文在寅への弾劾意見が出てこないのは、むしろ不思議です。弾劾には至らず、無事任期を終えさえたいと考えているのでしょうか。 

さてさて、皆様はどう思われますか。