カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

その後の日韓関係は?

2015年04月04日 09時24分01秒 | アジア

今回の題名は「その後の日韓関係は?」ですが、「その後」とは、「何の後」なのでしょうか(笑)。

別に何か重大な転換期があったわけではありませんから不思議な表現ですが、なぜかここしばらく「韓国が静か」なので、ついこういう発言に至りました(笑)。

主に私が仕入れている韓国関連の最新ニュースは

  • 日本の一般紙
  • 韓国紙の日本語版〔ハンギョレ・中央日報・朝鮮日報・東亜日報・聯合ニュースなど〕

最新でないものは所蔵している関連書籍(30冊以上)によります。

ネット上の無責任な過激論調は、あくまでも参考意見としているだけで、決してそれらに与(くみ)してはおりません。

それでは、その後の日韓関係に触れているように思われる記事のいくつかと、ささやかですが私の意見を述べてみました。


駐日韓国大使「両国関係はそれなりに回復している」:韓国聯合ニュース 2015/04/03 

こういうことを平気で言うから、韓国のマスメディアは軽んじられるのでしょう。

    • 昔からある比喩で言えば、消防士が自分でこっそり放火し、一番乗りで消火活動をして手柄をたてる、というのがありますね。これが有名な「マッチ・ポンプ」です。
    • つまり最近、消防士がそれほど放火をしないようになったのですが、それで平気で「消火活動が減ってきた」と述べるようなもので、これが「それなりに回復している」という意味でした(笑)。

自分たちがわめく回数を少し減らしたからこそ、関係が少し回復したのです。

もしも、自分自身をふり返る習慣があるなら絶対にできないような言動を自分で抑えるほど成長したならば、「日韓関係は劇的に改善する」ことでしょう(笑)。

その場合、日本は何もする必要がありません。静観しているだけでいいのです。あいてが成長したことを誉めてあげればいいのでした。

自分の放火は絶対に見つからない、自分の反日行動は崇高なる「善」だ、という「低レベルの思い上がり」がある限り、韓国人たちの反日はなくならないでしょう。客観性とは縁がないこれら独善的な人たち、どうか、おしあわせに!

「反日」とは「日本」に必ず「反対する」という意味ですから、何をどうしようと、何でも反対の日本共産党・社会党・社会民主党のように、何かを言ってきます。

未来志向とは逆の、金を巻き上げることしか考えていない人たちが、屁理屈を並べているだけなのが、虚しいですね。 


朴大統領「慰安婦問題解決は急務」=米下院院内総務と会談 :韓国朝鮮日報 2015/04/03 

いや、急務は、韓国人の意識改造でしょう(笑)。

自国韓国の現在の売春婦問題で突き上げをくらっても放置し、必死になって大昔の慰安婦問題にすり替える度胸には恐れ入りますが、「急務」のすり替えはいけません。

韓国全体の幸せのためにも、もっと「まともな国家を目指す意識改革」が、急務なのですよ。おわかりですか。これさえ始めたら、中国・ロシア・北朝鮮以外の世界中の多くの国が韓国の味方になるでせう(笑)。 


韓国人の「精神健康と幸福調査」:韓国中央日報日本語版 2015年04月03日

カプサイシン(唐辛子)過剰摂取により激情型になったと思われる韓国人が、珍しいことに、自分自身の「鬱症状」について分析しております。

しかしこの「反省」の中に「反日」が含まれると見るのは日本人だけ(笑)。

決して「反日は精神の不健康」ではない、そう言い張るにちがいなく、これまた韓国人らしいところでしょう。

「反省」という習慣はないけれども、「反日」という伝統はある。同じ「反」なのに、大きく異なりますね(大笑)。

伝統的に「反省」という習慣がない朝鮮民族が、なぜか日本に「反省」を要求する。自分が見えている人には決してできない落語のような芸当です(笑)。恐るべし朝鮮民族! 


「韓国企業、中国よく分かっていると勘違いして中国市場で失敗」:韓国経済新聞/中央日報日本語版2015年04月03日

こんなことですから、何をやっても失敗するのでした。

でも、サムスンやヒュンダイという韓国の大手企業さえ儲かっていればよく、それが国策なのですね。

いいじゃないの、しあわせならば!

もしも中小企業を虐待しているために経済格差が著しく大きくなったとするならば、それは純粋に韓国国内の経済政策の問題。

まぁ、韓国国民が政府の経済政策失敗に気付かないよう外に敵を作ろうとして「反日」国是をかかげてきたのですが、それがいつまで続くのでせうか、心配です。 

国内問題から目をそらせる方法として、サッカーがあります。うちの国はこれほどサッカーが強い、そちらに国民の熱狂を向けさせることができれば、経済政策の失敗を知られずに済むのでした。どこの国のことかは、もう言わなくても分りますね(笑)。


韓国人の半分は怒りの調節が困難、1割は要治療レベル・・韓国ネット「この国は殺人と強姦、暴力大国か?」「怒らせる側にも問題ある」:FOCUS-ASIA.COM2015〔平成27〕年4月3日(金)

とうとう韓国も、これほど詳しく自己を分析できるまで成長しましたか。けっこうなことです。一刻も早く、慰安婦などで日本を攻撃せず、山積する国内政治・社会問題を解決しましょうね。

いや、それとこれとは別だ、ですか。やはりそうきましたか。懲りないやつらどすな!

  • 日本でも大の大人が、よく「小学校時代にいじめられた」と豪語しています。しかし小学校時代に「自分が被害者だけではなく、加害者だったのではないか」という発想がない。被害者意識のみがあり、加害者意識がみられません。
  • アメリカは、いつまでも真珠湾の悲劇を忘れないけれども、自分たちがベトナムで起こした残虐さをすっかり忘れる。被害者意識のみがあり、加害者意識がみられません。
  • 中国は、旧日本軍の残虐さのみを強調するけれども、文化大革命や天安門事件について中国人に絶対に触れさせないよう言論弾圧を続けています。被害者意識のみがあり、加害者意識がみられません。