カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

暗示にかかりやすいのは?

2015年04月02日 06時53分49秒 | 社会

作家である岡部伊都子が言っています。

日本人はたしかに上からの号令や暗示にかかりやすい。骨まで体制的優等生である場合が多い。つまり国民はほんのわずかの息抜きだけあれば抵抗を諦めた。息抜きは他を威圧する差別性ではないか。:P.200 岡部伊都子「秋雨前線」大西書房

やや旧タイプの人を論じる印象があるものの

いちずに語りかける数多くの随筆を書いた人ですね。私はそのうちのほんの1~2冊しかもっておらず、比較的あたりまえのことを言っているので、それほど賛同することがなかったのですが、今の時代、不思議な「韓国人」を理解する上では、とても参考になることがわかりました。

まだ日本人にも暗示にかかりやすい一面がありますが、韓国ではかなりレベルが高そ~(笑)。

私という日本人が理解している現在の韓国人は 

  • 暗示にかかりやすい

よって人の話を聞けない、つまり今の自分の考えが一番正しい「善」であるから、これを認めない者に間違いを指摘しなければならず、これに異論を挟む者は間違っており攻撃するのは「聖戦」である、らしい。これが例の「韓国人の差別性」ですね。

  • ほんのわずかの息抜きがあれば抵抗をあきらめる

その息抜きが「反日」差別でした。この息抜きさえあれば、いかに韓国の現代社会が矛盾に満ちていて経済格差があろうともがまんできる。

  • 異常なほど自分以外を差別したがる

というものです。

一見して、

今の韓国人の「好きかってな言動」に結びつかないように見えますが、私は岡部がピッタリ言い当てているように思うのです。 

見かけの言動の違いは、地域・社会・国によって大きく異なるもので、底に流れる歴史と心理を理解できれば、入り組んだ事情から何かが見えてくるものです。

日本人が、自分の見識で外国人を見ていると、時に大きく的をはずした判断になってしまう危険があります。

まず「情熱的な言動」とは「あきらめの反動」であること

弾圧する国家・社会という巨大権力に対して、情熱的に反抗しているようにみえる人が、あっけなく従順に従うことがあります。

これは、韓国社会に「暴力的な弾圧・締め付け」が現存するからこそ、「根本的な解決に向う」のではなく、効果はないと知りながら、暴力に対して暴力的に対応する社会構造を反映しています。

しかしこれが、自分が所属する国家社会に対する批判ではなく、海外、特に日本に向けられた場合には様相が変ってきます。つまり「反日」の場合には、所属する社会による弾圧がないため、安心して取り組めるのであり、「反日は貴重な息抜き」なのでした。

韓国では、反日への弾圧がないように見えて、反日へ異論を唱えるとやはり弾圧があります(笑)。

そしてその息抜きは、庶民のみならず司法や行政のレベルにまで浸透し、まったく通用しないことを、躊躇なく堂々と国外に向って言い放っているのでした(笑)。

では、どうすれば韓国が世界から認められる国になれるか、ですが

  • 遅きに失しているかもしれませんが、何かを言いたい衝動を抑えて時には、①「人の話を聞くこと」です。何も「相手に賛同する」必然性はありませんが、とにかく相手にもまたあなたと同じように何かを言いたい衝動があるかも知れないので、「人の話を聞いてみる価値はある」という発想の転換が必要です。
  • 人の話を聞く、ということは1人でできることではなく、社会全体に必要な資質であり、幼児教育を担う親たちがまずそうでなければならず、初等教育でもそうでなければならず、社会全体がそうでなければならないのです。
  • 今の韓国では、人の話を聞く習慣がなく、人の話を聞くこと自体が、もう既に「負け」を意味するらしい。よって負けないためには人が発言しているのをさえぎってでも何かを言わなければならないようです。まぁそれで「勝った」気分に浸れるのなら、なんともミジメなもの。
  • 次に、相手が自分より上か下か、という妙な②「序列意識を薄めること」が必要でしょう。最初からこの序列意識をなくすことはできないでしょうが、①の人の話を聞くという初歩的な資質が仮に得られたとすれば、次にするべき事は「序列意識を薄めること」だと私は確信しています。こうなると悪しき科挙制度に支えられた韓国の強烈な差別性も薄まり、世界に向って堂々と「人権を主張」できるようになります。序列意識が薄まれば、勝った負けたというレベルの低い争いが減ることでしょう。

残念ながら今のところ、①と②がないまま「人権を主張」しているのが、もののあはれを誘っております(笑)。

①と②を達成しない限り、韓国が近代国家に脱皮することは無理で、低い民度のまま推移するため、必然的に反日もなくならないでしょう。

息抜きを大切にしようとすれば、①と②を獲得することは無理。さて、さて・・・・

がんばれ、韓国・韓国人!