ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

ベストセラー「部下を定時に帰す仕事術」

2009年07月14日 | Weblog
写真は、最近のベストセラーの佐々木常夫著「部下を定時に帰す仕事術」。各企業は不況を乗り切る手段として、いかに、定時で成果をだすか真剣に取り組んでいます。こうした要求に応えてベストセラーになっているようです。印象に残った点は次ぎのとおり。

・仕事を効率化する3つのステップ
1、計画を先行させる「戦略的仕事術」
「戦略的計画立案」で業務を半減させる。仕事の「鳥瞰図」を描く。デッドラインを決める。「不確実な仕事」はとりあえずはじめてみる。2ヶ月のスケジュールを見る。など。

2、時間を節約する「効率的仕事術」
 なんでも「一歩先の行動」を。仕事はその場で片付けろ。口頭より文書で。書類を捜すな。Eメールは結論から書け。など。

3、時間を増大させる「広角的仕事術」。
 仕事は人に任せろ。捨てる仕事を決めろ。ムダな会議はでるな。上司に追いかけられるな。「隙間時間」を活用せよ。常に上位者の視点にたて。など。

いずも、自分で実践して成果をあげた手法、とくに、ご家族が病気他で、長い間、会社を定時に退社して、これら家族のケア他、その他子供の朝のお弁当づくりまでし、かつ、会社では様々な部門で活躍し成果を上げただけに説得力があること。

詳しいことは是非、一読されたく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。