はせ@SKIER's blog

自作パソコン&電子工作、車とスキーが好きー

比企三山~埼玉県東秩父村、天空のポピー~秩父高原牧場

2017-06-03 20:49:08 | 登山

秩父高原牧場の「天空のポピー」が最後の週末を迎えるため、ひさびさの比企三山(笠山、堂平山、大霧山)縦走とひっかけていってきました。

2017年6月3日(土)

07:38 いつも利用している橋場の駐車場を出発

08:58 笠山西峰山頂到着

09:02 笠山東峰山頂到着

09:47 堂平山山頂到着

山頂から両神山

10:43 無名峰ですが剣ヶ峰の次のピークに到着

11:21 定峰峠手前の展望から笠山(左)、堂平山(右)

週末の定峰峠は、車とバイクの峠ドライバーとサイクリストでにぎやかです。

11:48 旧定峰峠手前の獅子岩

12:25 大霧山手前の展望から左より順に笠山、堂平山、剣ヶ峰、さきほど通った無名峰

12:38 大霧山山頂到着

お昼時もあって山頂は人が多くにぎやかでした。

大霧山から粥仁田峠に向かって下山途中の木花。 ガクウツギ。

マルバウツギ。

13:29 西側に600mほどの距離を降りて天空のポピー会場に到着

入場料300円です。 屋台で、焼きおにぎり2個(150円×2)、ノンアルコールビール(250円)、シイタケ3つの天串(300円)。 天串は発注してから揚げるので美味しさ倍増でした。

14:10 秩父高原牧場に戻る途中の展望、比企三山勢ぞろいです。

牧場の「ミルクハウス」で濃厚なソフトクリーム(300円)をいただきました。

14:42 二本木峠に向かう途中、「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」に登ってみました。

15:00 二本木峠に到着

右に降ります。途中から山道に入ります。

山つつじ、5/19(金)に見頃は終わっているようです。

15:16 古の山道、歩きやすいです。

15:27 「七滝抜戸神社(ななたきはらえどじんじゃ)」に到着

建物の後ろに見える曲がりくねった木は巨大な藤の木だそうです。

16:03 橋場の駐車場に戻りました。