はせ@SKIER's blog

自作パソコン&電子工作、車とスキーが好きー

SHIRASE (旧・南極観測船「しらせ」)に乗船

2010-07-10 22:58:19 | 日記

株式会社ウェーザーニューズで開催している見学会(無料)に参加しました。
新習志野駅前から船橋港の船まで専用のバスで移動しました。
ちょうどサッポロビール工場・千葉ビール園の隣になります。

操舵室の上(5階)から東側(東京湾)を眺めます。
写真ではわかりませんが、スカイツリー(建築中)が見えました。

さらに上に小さい操舵室があり、さすがにここは見学できませんが、ここからも操舵できるそうです。
写真はありませんが下(4階)の操舵室は広かったです。

後ろ(西側)を眺めます。煙突と奥にレーダードームが見えます。

船後方のヘリ甲板です。奥にへり格納庫が見えますが、中はかなり広く、ここでウェザーニューズの株主総会を開催する予定をしているそうです。

その他、船内はほとんどがほぼ政府から引き取ったままの状態で見ごたえがありました。
食堂(自衛隊員用、観測隊員用)、乗員寝室、船長室、浴室、理容室、医務室・手術室、売店(酒保)など。
私的に興味をひいたのは、高床式のサーバマシン室(現在サーバマシンはありません)があったことです。
旅客船のようにスタビライザーとかないらしいので、航行中は氷砕中はもちろんのこと相当揺れる(実績として最大53度傾斜したらしい)そうですが、サーバマシンがどんな風になっていたのか考えるだけでもゾッとします。。。


H11年式BH5(B型)のタイミングベルト他10万キロ整備内容

2010-07-04 22:41:02 | BH5(GT-B)

Dラー、車検業者、整備工場の3者に見積りを頼みましたが、結局Dラーに頼むことにしました。内容は以下の通りです。

・タイミングベルト交換
 +ウォータポンプおよび冷却水交換
 +テンショナー交換
 +アイドラプーリー4箇所交換
 +クランクオイルシール/オイルポンプOリング交換
・カムオイルシール4箇所交換
・ロッカカバーガスケット交換 ※車検の後(?)エンジン左側からオイル漏れしていたことが発覚したため

※Dラーからスパークプラグ、バッテリー、フュエルフィルタ交換を提案されましたが、スパークプラグ、バッテリーは最近交換済みのため除外、燃料フィルタは別途としました。

以上、部品+工賃あわせて十数万円也

こんだけやって、Dラーなのに他と比較してもびっくりするような金額ではなかったのが、Dラー決定の理由です。


H11年式BH5(B型)の車幅灯をLEDへ変更

2010-07-04 22:16:32 | BH5(GT-B)

車幅灯(ポジションランプ)の右側が切れたので、これを契機にLEDに変えることにしました。

最初、規格をT10と勘違いしていたのですが、車幅灯がウインカーと連動してターン方向を照射するランプと兼用なので、ダブル口金となっていたようです。#今のいままで、やってもらっていたのでまったく気がつきませんでした。

購入するお店の人と話をして、BSLE18S(株式会社ジェーピーエヌ)を購入しました。車検対応とは書いていませんが、AUTOBACSのホームページにあるように、色的にには保安基準に適合しているようです。ただし、「とある」車検業者では、LEDをつけていると聞いただけで、標準の白熱球(もともとついていたのはKOITO 12V35/5W (S25,BA15d))に戻すように言われることがあるという話を聞きました。