はせ@SKIER's blog

自作パソコン&電子工作、車とスキーが好きー

2013/2014 Part 9 苗場 (滑走10日目)

2014-03-31 21:21:41 | スキーレポート

2014.3.31 月 苗場スキー場

 今シーズン最初で最後の子連れスキーになります。

 04:50 埼玉の実家から出発。

 休日出勤の代休だったので、平日に行きました。 春休みの子連れスキーとなります。 子供のリフト券無料で、まだやっている、もっとも近いスキー場が苗場でした。

 07:10 日帰り専用駐車場に到着

 前日の30日で、日帰りスキーセンターがクローズとなったため、通常宿泊者限定のプリンスホテル内でのスキー用具レンタル受付(7:30~)となっていました。 本日から、宿泊者専用駐車場でも車をとめていいそうです。 ただ、満車でとめるところはありませんでした。 子供用のスキー用具レンタルは、スキー板、ストック、ブーツ、ウェア、ゴーグルのフルセットで1日あたり2500円となります。 ゴーグルとグローブは自前を持って行ったので、レンタルのゴーグルは使いませんでした。

 08:00 滑走開始

天候:晴れ

気温:8度(下部)、2度(上部)

雪質:ざらめ(下部)、パウダー(上部)

 上の子供は、小学校で実施した「ホワイトスクール」なるイベントでスキーを習ったようで、家族スキー2回目でびっくりするほど滑れるようになっていました。(緩斜面でボーゲンによりターンできるレベル、上体のポジションも私から見て問題ありませんでした) 下の子供は初心者なので、歩く練習から始めました。

 強風で、ゴンドラ2が早朝止まっていましたが、動いてから上まで行ったら、上からの景色が信じられないほどきれいでした。 そのへんで、パウダースノーで雪遊びしました。

 ただそれだけでは、この良好な雪質のなか私はつまらないので、見えなくなる程度の距離を滑ったあと担ぎ上げて戻る前提で、上の子にビデオをとってもらいました。

ski papa

 今の子供のレベルでは、降りてこれるような斜度では無いため、遊んだあとゴンドラに乗って下山しました。

 上の子が少し滑れるとはいえ、リフトは心配なので親同伴で行きたいのですが、下の子は一緒にリフトに乗っても降りてこれないし、おんぶするといっても恥ずかしいと嫌がるので、最初は下の子にスマホでゲームをしてもらっている間に、上の子とリフトに乗って滑り降りるといったやり方でした。 ただ、最後の方で、上の子は一人でリフトに乗って問題なく降りてきていました。 下の子も少し滑れるようになったら大分滑走の量も増えるのでしょう。 

 15:30 滑走終了

 下の子は、疲れてくると機嫌が悪くなるので、休み休みでやって、滑走終了まで、このくらいの時間になりました。

 16:00 スキー場出発

 ホテルの更衣室やコインロッカーを利用できるので、便利が良かったです。 コインロッカーは結構大き目のスペース(ボストンバッグ4つくらい余裕で入ってしまいそうなレベル)で100円ですが、開けてから再度ロックする度に100円かかるので、結局500円くらい使いました。 

 20:00 千葉の自宅到着

 交通量は多めであるものの、渋滞が無かったのですが、日帰りスキーで帰路の運転が異常に眠かったので、SAで休み休みで、ちょっと時間がかかりました。 その間、子供は爆睡です。

 


2013/2014 Part 8 野沢温泉 (滑走8~9日目)

2014-03-09 21:28:35 | スキーレポート

2014.3.8 土 野沢温泉スキー場

 今シーズンで5シーズン目になりますが、会社の職場スキーになります。

 06:44 東京から長野新幹線で長野まで出発。

 長野駅で飯山線に乗り換え、飯山野沢温泉駅から路線バスで野沢温泉スキー場に向いました。

 11:00 ますや旅館に到着

 11:30に近くの中央バス停から巡回バスに乗り、長坂ゲレンデに向かいました。

 12:00 滑走開始

天候:雪

気温:-7度

雪質:しまり雪

 少し水分を含んだような感じですが、基本、踏みしめるとキュッキュッとなる良好な雪質でした。 以前は、野沢温泉によく春スキーで行っていましたが、そのときシュナイダーコースはすでに雪が無く滑れなくなっていましたが、今回はハイシーズンのなか、いい状態でコースのすばらしいコブ斜面を滑ることができました。

 16:30 滑走終了

 17:00 ますや旅館に到着

 巡回バスで帰りました。 いつも通り、宴会で夜遅くまで飲み続けました。

2014.3.9 日 野沢温泉スキー場

 06:45 起床

 07:00 朝食

 08:20 ますや旅館出発(中央バス停から巡回バス)し長坂ゲレンデへ

 09:20 滑走開始

天候:晴れ

気温:-6度

雪質:パウダー雪

 天気が良い上に非常に雪質が良かったです。 野沢温泉は今シーズン、週末で初めての晴天とのことです。 野沢温泉は、頂上からは、ほぼコブ斜面コースを経由しないと、長坂ゲレンデまで下山できないので、当日は牛首コースというコブ斜面を経由しました。

 11:30 滑走終了

 巡回バスにて長坂ゲレンデからますや旅館へ。 温泉に入り、昼食は「おやき」をいただきました。

 13:47 長野駅直通バス(1400円)により、近くの中央バス停から出発

 行きもこれであれば楽だったのですが、早朝は長野駅から野沢温泉に行くバスが無いそうです。

 16:05 長野駅を新幹線で出発

 17:30 東京駅に到着・解散

 

 


2013/2014 Part 7 尾瀬 (滑走7日目)

2014-03-02 17:14:34 | スキーレポート

2014.2.28 金 尾瀬岩鞍スキー場

 先週末の休日勤務の代休として金曜日に休みをとったので、今回平日のスキーを楽しむことができました。 いつものように、前日の木曜日に老神温泉 亀鶴旅館に前泊しました。

 10:30 滑走開始

天候:くもりときどき晴れ

気温:+1

雪質:湿った新雪のち、ざらめ質の雪

 前日の旅館到着後の深夜から雨が降りだし、その後、みぞれになったようです。 スキー場では、湿った雪が10cm程度降り積もったようでした。 最初に西山のコブ斜面(ブナの木コース)に行きましたが、回しこみすぎると次のターンがしにくくなる異常に湿った新雪がコブの表面にのっかてたため、昼以降気温が上がってざらめになったときにまたくることにして、午前中は圧雪バーンを楽しむことにしました。

 午後からは、コブ斜面中心の滑走となります。 今シーズンから板をTWISTERからK2 244に変更していますが、この板に変えてから、ポジションが良くなり、コブの裏側での「ずらし」と「非ずらし」の配分が自在にできるようになりました。 コブ斜面の滑りが安定した感があります。

 16:30 滑走終了

 最近では、ずいぶん遅くまで滑りました。 本当は2泊予定でしたが、亀鶴旅館の方が金曜日が満室ということもあり、以前宿泊したことがある、楽善荘に泊まりました。 亀鶴旅館の厚意により、2日間リフト券を貸与いただきました。

 ですが、金曜日は朝から小雨で時々雨がつよく降るという天候がスキー場でも同様だったため、午前中に帰宅という残念な結末となりました。

 


写真を趣味としていた頃の鉄道写真

2014-03-01 16:32:53 | 日記

 実家のものを整理していたら、珍しい写真がでてきましたのスキャンしました。 モノクロネガを自分で現像したものです。 スキャンした後、ブログ向けに縮小しました。。。

「うみしばうら」 です。

「踊り子」 です。

「はつかり」です。 裏に「583系 盛岡駅にて」と記載がありました。 485系が正解のようです。

「ひたち」 です。

30年くらい前ですが、ただの旅行好きで、「てつ」ではなかったはずです。