はせ@SKIER's blog

自作パソコン&電子工作、車とスキーが好きー

夏タイヤ交換とフロントパイプ劣化箇所の再確認

2013-06-30 23:06:41 | BH5(GT-B)

 実家に夏タイヤが置いてあるので、いまさらですが冬タイヤからの交換をしにいきました。 ついでなので、先日ディーラで見せてもらったフロントパイプの左ステーの状況をじっくり見るために、馬をかけました。

 一昨年に交換した22B/4POTキャリパーキット+W400パッド、ディクセルのノンスリットローターです。

 一昨年の同時期に交換したステアリングラックブーツが見えます。 まだ、真新しいです。 先日交換したDOジョイントブーツは隠れて見えませんが、真新しいです。

 右リアのハブベアリングも一昨年の同時期に異音発生のため交換していますので、真新しいです。

 フロントパイプ右側のステーは、錆びてなくて劣化は見られませんが、

 左側ステーについてはひどく錆びている様子がみられます。 まだ割れていませんが、時間の問題と思われます。

 他に気になるところが、夏タイヤです。 2008年の4月に買ったDNA S.driveですが、製造は2006年の15週目らしく、そこそこの年数が経っているため、溝の深さ(スリップサイン部分)は十分余裕がありますが、ゴムの変質が気になるところです。

 そういえば、前回投稿で「高速道路等でアクセルを踏み込むと、息継ぎのような現象が発生する。」件ですが、当たりをつけてスパークプラグを交換したところ、実家に来る時の高速道路では起こらなくなりました。 今回の件でレーシングタイプのスパークプラグは純正よりも寿命が短いということが実体験で理解できました。


12ヶ月点検で発見された不具合の修理

2013-06-23 21:01:59 | BH5(GT-B)

 ここのところ車検はコバック、12ヶ月点検はディーラーのパターンですが、本日、日常気になっている点1つへのあたりをつけた対策と、点検で発見された不具合3つのうちの2つの対策を実施しました。

【日常気になっている点】

 高速道路等でアクセルを踏み込むと、息継ぎのような現象が発生する。

 →結果的にディーラーでも再現せず、原因はわからなかったのですが、インターネットの情報やディーラーの話から総合してスパークプラグか燃料フィルタ(ポンプ)、もしくは両方の不具合が想定されると考えました。 ひとまず燃料フィルタより可能性は低いですが、スパークプラグの交換を実施することにしました。(燃料ポンプ+フィルタで6万円弱と高いため。) スパークプラグの不具合は、コンピュータのログに残らないそうです。 スパークプラグは、純正の場合それほど交換に気を遣う必要はないということですが、2006年6月にHKS S40iというレーシングタイプのものに交換しているため、寿命が比較的短いという可能性を考えました。

【点検で発見された不具合】

 1.パワステベルトひび割れ

 →前回の交換(2008年5月)から5年経っているため、エアコンベルトと併せて予防保全のため交換した。

 2.フロント左右DOジョイントブーツひび割れ

 →これは破れていないが、予防保全として交換した。

 3.エキゾースト左(フロント)パイプステー割れ

 →錆により割れているようです。 フロントパイプを丸ごと交換する方法とステーを溶接によって直す方法が提案されました。 後者の方が高価なフロントパイプの購入が不要のため安価です。 以下見積り。

 

 不具合のあるステーは以下丸の場所だそうです。

 

 本日、修理前に下から状態を見せてもらいました。 14年のネンキのためパイプのカバーと内部の断熱材が朽ちています。

 

 拡大すると。 奥の左ステー接合部分にピントが合いませんでしたが、目視ではステー内部までかなりさびている感じで、溶接で十分治らないのではないかと感じました。

 

 本日の請求です。

 

 さて、あと残りは、「エキゾースト左(フロント)パイプステー割れ」対策、燃料ポンプ(フィルタ)交換の検討ですが、近々では優先度的に前者への対応を考えています。 フロントパイプ交換で純正部品が11万円、保安基準適合の社外品の1つでSyms社のAT用ステンレスフロントパイプが14万円弱のため迷っています。 他の社外品※だといろいろ制約があります。 触媒のない競技用等加給圧調整が必要になるものはコンピュータを追加でいじることになるため、これは予算面から対象外となります。。。

※ZERO SPORTS ・・・センターパイプとセットで保安基準適合
※プレジャーレーシング、柿本レーシング、フジツボ・・・BH5向けフロントパイプ提供の気配なし。

ちなみに、現状は、フジツボのセンターパイプ(スポーツキャタライザー)とマフラー(Legalis R type EVO.)を2006年3月に実装済。