はせ@SKIER's blog

自作パソコン&電子工作、車とスキーが好きー

2013/2014 Part 8 野沢温泉 (滑走8~9日目)

2014-03-09 21:28:35 | スキーレポート

2014.3.8 土 野沢温泉スキー場

今シーズンで5シーズン目になりますが、会社の職場スキーになります。

06:44 東京から長野新幹線で長野まで出発。

長野駅で飯山線に乗り換え、飯山野沢温泉駅から路線バスで野沢温泉スキー場に向いました。

11:00 ますや旅館に到着

11:30に近くの中央バス停から巡回バスに乗り、長坂ゲレンデに向かいました。

12:00 滑走開始

天候:雪

気温:-7度

雪質:しまり雪

少し水分を含んだような感じですが、基本、踏みしめるとキュッキュッとなる良好な雪質でした。 以前は、野沢温泉によく春スキーで行っていましたが、そのときシュナイダーコースはすでに雪が無く滑れなくなっていましたが、今回はハイシーズンのなか、いい状態でコースのすばらしいコブ斜面を滑ることができました。

16:30 滑走終了

17:00 ますや旅館に到着

巡回バスで帰りました。 いつも通り、宴会で夜遅くまで飲み続けました。

2014.3.9 日 野沢温泉スキー場

06:45 起床

07:00 朝食

08:20 ますや旅館出発(中央バス停から巡回バス)し長坂ゲレンデへ

09:20 滑走開始

天候:晴れ

気温:-6度

雪質:パウダー雪

天気が良い上に非常に雪質が良かったです。 野沢温泉は今シーズン、週末で初めての晴天とのことです。 野沢温泉は、頂上からは、ほぼコブ斜面コースを経由しないと、長坂ゲレンデまで下山できないので、当日は牛首コースというコブ斜面を経由しました。

11:30 滑走終了

巡回バスにて長坂ゲレンデからますや旅館へ。 温泉に入り、昼食は「おやき」をいただきました。

13:47 長野駅直通バス(1400円)により、近くの中央バス停から出発

行きもこれであれば楽だったのですが、早朝は長野駅から野沢温泉に行くバスが無いそうです。

16:05 長野駅を新幹線で出発

17:30 東京駅に到着・解散

雪質が良いようですね。 (札歩論(さっぽろん))
2014-03-26 04:42:47
244は、こぶに最適でしょう。3月に入ってから北海道も天候はまずまずといったところで、ルスツのイゾラBにも長く素晴らしいコブ斜面ができています。
1月のキロロの天候が悪かったことから、良い天気のコースを滑走できなくて残念でした。 (はせ@SKIER)
2014-03-28 04:07:24
雪質の心配はありますが、やはり天候の確率を考えると3月ですね。