はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

目指すは波照間!その11:まちぐわーで昼ごはん

2007年07月02日 22時23分13秒 | たびろぐ沖縄。

沖縄旅の最終日は、久しぶりの那覇の街を歩くことにしました。
で、向かった先っていうのが、こちらの「まちぐわー」。

「まちぐわー」とは沖縄の言葉で「市場」のこと。
沖縄で「市場」というと、
那覇の国際通りから入ったとこにある、牧志の「公設市場」が有名ですけど、
市場は市場でも、今回のお目当てはここ「栄町市場」。
ゆいレールの安里駅を降りてすぐのところにある、昔ながらの界隈です。


ディープな那覇の下町、という雰囲気が味わえる栄町市場。
戦後から続くといわれる狭い通りは、まるで迷路のよう!
どこから入っていまどこにいるのか、歩いてるうちに把握できなくなってきます(笑)。
時間帯のせいなのか、それとも曜日のせいか、
シャッターが閉まってたお店もあったし、牧志の公設市場ほどの活気はないものの、
いかにも地元の人のための市場、といった生活感がビシビシ伝わってくる通りです。


グルグル回ってると、アーケードから外へ出たところに小さな公園があるのを発見。
そこには、

「ようこそノスタルジータイムトリップの町へ」

なんて看板が掲げられてます。
そんな小さな公園で、缶ビール片手に市場で買っただろう天プラをツマミに、
楽しそうにゆんたく(おしゃべり)してるおじさんたちと遭遇。
話しかけてきたので、ちょっとだけ仲間に入れてもらいました。
あら??平日の昼間だったのに(笑)。


本格的にお腹が空いてきたので、どっかでごはんでも食べようとウロウロしてると、
店先においしそうなメニューを出してるお店を発見!!
それがこちらの「拓水」さん。市場の中にある「さしみ屋」さんのお食事処です。
ちょっと見てると、地元らしき人々が出たり入ったり。
前の晩はお肉だったし、この日はヘルシーにお魚でいこう!と早速入ってみることに。


こちら、わたしが選んだ「海鮮丼」。
プリップリの新鮮なお刺身がゴロゴロ乗ってて、お値段なんと600円!!安っ!!
付け合せのインゲンの天プラも、たらこを甘辛く煮含めたものもほんとにウマかった!
こういうウマいものとバッタリ出会えるからこそ、旅は楽しいのです(笑)。


そしてこちらが、同居人の選んだ「さしみ定食」。650円!!!
肉厚でなにより新鮮なお刺身が食べられるのも、市場の食堂ならでは。
味も雰囲気も値段も、全てにおいて満足できたお昼ごはんでした!!

しかし、今回の旅レポって食べものばっかりだなぁ(笑)。

ところで、この栄町市場周辺、
夜になると、違った意味でかなりディープな世界なんだそうです。
よい子は近寄っちゃダメ、みたいな雰囲気らしいんですけど、
ほんのちょこっとだけ見てみたいような、でもやっぱ怖いような…(苦笑)。

「その12」へつづく~♪

うれしい晩ごはん。

2007年07月01日 23時55分47秒 | にちじょう。

仕事で使ってる機械が、ここんとこご機嫌ナナメちゃん。
今日なんて、全然別のとこがクラッシュする始末。
おまけに、朝から晩まで大忙しで、
立ったり座ったり走ったり重いもの持ったりで、
足の痛みブリ返しまくりでフラフラになりながら帰宅。

あー、晩ごはん作んなきゃなんね。
適当に済まそ。

と、倒れそうになるのを必死にこらえて玄関のドアを開けたら、あら、いい匂い♪

今日お休みだった同居人が、晩ごはんを作っておいてくれました。
ここには写ってないけど、サラダもあったし、
最近、血が少なげなあたしのために、鶏レバー串まで焼いてありました。
ほんとはあたしがやらなきゃいけないのに、助けてくれてありがとう。
あまりのうれしさに思わずグッときた、ほんとにうれしい晩ごはんでした。