Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

百か日法要

2023年04月15日 16時57分50秒 | Weblog

明日は、母の命日から数えて100日目。百か日法要というそうです。

 

なんと父の93回目の誕生日にぶつかるという奇遇もあり、実家に兄弟一同が集まることになりました。

 

私としては、もう100日、という思いと、まだ100日しか、という思いが交錯しています。

 

亡くなった直後には、ちょいちょい母の面影らしきものを感じていたのが、最近なくなっているのを寂しく思っているところですが、その代りなのか、何なのか、父の元には頻繁に訪れるようになっているようで、父が一人ご飯を食べていると、ひょいと隣にいるような気配を感じることが多々ある、と言っていました。

 

まあ、しかし、父はいつも母の席で食べているので、「ちょっと、そこ、私の席なんだけど」と文句を言っているだけかも(笑)ですが。

 

「この家にいるのが気に入っているとみえて」という父の言葉を聞いて、安堵する自分がいます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。