Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

母のこと

2021年09月11日 13時18分03秒 | 介護

自宅介護中の母の話をずっと書いていませんでした。

今年3月に意識障害で入退院し、退院直後は弱り切っていて、介護保険の区分変更を受け、要介護1から要介護4のレベルに変更された母ですが、その後メキメキと回復してきました。

3ヶ月に一度、認知症のかかりつけ医の元に通っているのですが、3ヶ月前には車いすで受診だったのが、今回は普通に歩いて(しかも杖なし)受診したものだから、医師がとても驚いていました。

医師「すごいですね。この間は車いすでしたよね。」

別段、医師をびっくりさせるためだけに、頑張って介護をしているわけではありませんが、沢山の患者を診ている医師が、すごい、と言うのであれば、やはり、ここまでの回復するのは稀なことなのであろうと推測されます。

その後、

医師「お名前は?」

母「・・・」

大きなアクリル板を通してのお声だから、聞き取りにくいのかな?と思い、

私「お母さん!お名前は何ですか?だって!」

母「・・ナンだっけ。」

ここでズッコケました(苦笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。