忙しいっていう時に限って、スーパーに行くと、チャレンジャー的食材を買い込んだりしてしまうクセがある。
そんなの、ヒマな時にやれよ、ってかんじなんだけど、、、なんかさーー、だってさーー、執筆作業って煮詰まるんだもん・・・・気分転換したいんだよね。
で、鍋の時にしか買うことない、しかも最近は鍋の時すら買わない、買わずに済むなら極力買いたくない「春菊」をわざわざ買ってみる。(だって苦くね?あいつ・・・)
先日、ためしてガッテンの再放送を見て、新しい調理法を試したくなったんです。
それは、
じゃじゃーーん、苦くならない春菊調理法!!うっそーーー!!
春菊って、上手く調理すれば苦くないんだってさ。
まじかよ、と思うけど、みんながガッテンしてたのを見ると、ちゃんとやればおいしくなるのかな、と半信半疑で試す。
あ、レシピは多少、ずぼらなわたくしがアレンジしてます。
【春菊の中華風炒め~苦くないぞバージョン】
1.春菊を茎と葉っぱに分ける。
2.茎は適当な長さに切る。
3.まず茎を油で素揚げして、取り出しておく。
4.フライパンに油をしいて、茎を戻す。
5.タレ(お湯少々で溶いたガラスープの素、おいしい塩、コショウ少々をまぜたもの)を入れる。
6.春菊の葉っぱを入れる、と同時に火を止めて混ぜる。
やっばい、めちゃくちゃ美味しい青菜の炒め物になった!
全然苦くない!!!!ひえーミラクルーーーー!!!
とにかく大事なのは、茎と葉っぱを分けて!加熱時間を変えることなんだそうです。
ガッテン、ガッテン、ガッテン!!!!!