ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

正しい金銭感覚を身につけさせましょう!

2007-10-19 | ファイナンシャルプランニング
おはようございますファイナンシャルプランナーのはらっちです

最近思うことの一つに金銭感覚の乏しい若者が増えていること。若者だけでなく30代40代でも何らかの形で親に援助してもらう家庭が増えている気がします。
それだけならまだしも熊本県は自己破産が多いんです
子供の頃からキチンとした金銭感覚を身につけさせていればこのような悲劇は起きなかったのではないかと思うととっても悲しいです

是非ご自分のお子さんには小さいうちから正しい金銭感覚を身につけさせてあげてもらいたい

何でもホイホイ買い与えるのだけはやめましょう!金持ちであっても(笑)
本当に必要なものなのかどうかもう一度考えさせてください。

ある程度大きくなってきたら、おこずかい帳をつけつように促し自分で管理させるのもいいでしょう。限られたおこずかいでは足らないものが欲しいときは何か月分か貯めたり、お年玉を利用したり工夫するようになります。自然に無駄遣いをしなくなります。

我が子が将来、金銭的なトラブルに巻き込まれないためには、子供を甘やかしすぎないことが大切です。
学校卒業後も家にいる子からは、家賃・光熱費・食費を徴収しましょう。
地域にも寄りますが、5万以上10万円くらいが妥当でしょうか。

徴収した金額を親の退職後の資金として積み立てると少しゆとりが出てきますね。一部を、子どものために積み立ててもいいでしょう。(結婚資金など)


わが子に正しい金銭感覚を身に付けさせるのも、大切な心を伝えるのと同じくらい大切な義務であり思いやりなのです。




原田建築はただ今とくとくキャンペーン中です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nishi)
2007-10-19 09:37:05
はらっちさん、おはようございます。

はらっちさんもしばらく忙しいみたいでしたが、少しは楽になりましたか?ブログ書く時間ができたということは少しは時間が取れるのかな、と思っています。はらっちさんの記事ではありませんが、私も金銭感覚が麻痺している部分があるので、意識的に注意しています。でも、なかなか浪費家で治りません。私の方は「CFP」の勉強していますが、なかなか出来ませんね。時間がないのでDAI-Xの合格読本はしまいました。あとは、3回分の過去問集中します。やるだけ、やってみます。
返信する
nishiさんありがとう♪ (はらっち)
2007-10-19 21:17:53
nishiさんありがとうございます

金銭感覚の麻痺は子供にかぎりませんね(^_^;)

CFPの勉強はあと過去問だけですね~。
がんばってください
私は来年以降に受験することになりそうです
来月から福住1級の勉強が始まるので気持ちを引き締めたいと思います
返信する
悩み。。。 (mjs-matu)
2007-10-22 11:53:13
福住1級、いよいよチャレンジですか~♪

すばらしいです
いつも良い刺激をいただいております♪

で。。。
今悩んでいるのが
同じような部分なんですよーーー(^_^;)

実は!!
今日。。。2級FP、合格しましたぁ~\(~o~)/
今年の目標として密かにチャレンジしていたんですが

今一・・・CFPとか1級FPとか・・・
制度がよくわからないんですよね~(^_^;)

問題集とかも売ってないし・・・orz

福住もFPも
自分の中で目標は達成しているだけに
次。。。を悩みます(^_^;)

とりあえず
AFPの登録はしてみようと思っているので
FP仲間としても
よろしくお願いいたしまーす(^_-)-☆
返信する
mjs-matuさんへ (はらっち)
2007-10-22 22:11:27
2級FP合格おめでとうございます
matuさん、素晴らしいです

>今一・・・CFPとか1級FPとか・・・
>制度がよくわからないんですよね~(^_^;)

その辺はAFPに登録したら、送られてくる資料をみるとわかりますよ

matuさん、その先は。。。是非1級福住とCFP目指してくださいね
返信する

コメントを投稿