ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

心のバリアフリー宣言

2010-03-02 | 福祉住環境
こころのバリアフリー宣言


~精神疾患を正しく理解し,新しい一歩を踏み出すための指針~


【あなたは絶対に自信がありますか,心の健康に?】

第1:精神疾患を自分の問題として考えていますか(関心)
 ・精神疾患は,糖尿病や高血圧と同じで誰でもかかる可能性があります。
 ・2人に1人は過去1ヶ月間にストレスを感じていて,生涯を通じて5人に1人は精神疾患にかかるといわれています。

第2:無理しないで,心も身体も(予防)
 ・ストレスにうまく対処し,ストレスをできるだけ減らす生活を心がけましょう。
 ・自分のストレスの要因を見極め,自分なりのストレス対処方法を身につけましょう。
 ・サポートが得られるような人間関係づくりにつとめましょう。

第3:気づいていますか,心の不調(気づき)
 ・早い段階での気づきが重要です。
 ・早期発見,早期治療が回復への近道です。
 ・不眠や不安が主な最初のサイン。おかしいと思ったら気軽に相談を。

第4:知っていますか,精神疾患への正しい対応(自己・周囲の認識)
 ・病気を正しく理解し,焦らず時間をかけて克服していきましょう。
 ・休養が大事,自分のリズムをとりもどそう。急がばまわれも大切です。
 ・家族や周囲の過干渉,非難は回復を遅らせることも知ってください。



【社会の支援が大事,共生の社会を目指して】

第5:自分で心のバリアを作らない(肯定)
 ・先入観に基づくかたくなな態度をとらないで。
 ・精神疾患や精神障害者に対する誤解や偏見は,古くからの慣習や風評,不正確な事件報道や情報等により,正しい知識が伝わっていないことから生じる単なる先入観です。
 ・誤解や偏見に基づく拒否的態度は,その人を深く傷つけ病状をも悪化させることさえあります。

第6:認め合おう,自分らしく生きている姿を(受容)
 ・誰もが自分の暮らしている地域(街)で幸せに生きることが自然な姿。
 ・誰もが他者から受け入れられることにより,自らの力をより発揮できます。

第7:出会いは理解の第一歩(出会い)
 ・理解を深める体験の機会を活かそう。
 ・人との多くの出会いの機会を持つことがお互いの理解の第一歩となるはずです。
 ・身近な交流の中で自らを語り合えることが大切です。

第8:互いに支えあう社会づくり(参画)
 ・人格と個性を尊重して互いに支え合う共生社会を共につくり上げよう。
 ・精神障害者も社会の一員として誇りを持って積極的に参画することが大切です。

(障害者白書H16年版より)





昨日は満月でしたね。満月のお財布フリフリするのを忘れちゃったので今日フリフリしたいと思います。

ハイチ地震緊急支援ツイッター募金

3月1日10時に終了いたしました。
ツイッター募金は、お陰さまで242,748円集まりました。
ツイッターでつぶやいてくださった皆様ありがとうございました。


クリック募金の輪がもっと広がると凄く嬉しいです
クリック募金では、ご自分のステータスが表示されてどの分野にどれだけ募金されるか分かるので毎日クリックするのが楽しくなります


原田建築のHPご覧下さい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (nishi)
2010-03-03 10:35:09
はらっちさん、こんにちは。
遅くなりましたが、日曜日「東京マラソン」走ってきました。私にとって2006年1月の「新宿シティハーフマラソン」以来4年ぶり2度目の大会出場でした。結果は6時間25分50秒というタイムでした。スタートのロス、トイレのロス、応援団との連絡でのロスなどを考慮しても5時間15分~30分くらいだったと思います。でも、東京の街中を横断できて思い出の大会になりました。沿道の人とはなるべく多くタッチをしました。ハーフの時は1時間11㌔で走りましたが今回は8㌔(休みを入れると7㌔)くらいのゆっくりのペースでしたので足の痛みは多少太ももが痛くなりましたが今は大丈夫です。また来年も走りたくなりました。次回は晴天の東京を走りたいです。応援ありがとうございました。まずはご報告まで。
返信する
nishiさんへ (はらっち)
2010-03-03 14:11:07
こんにちは

nishiさん素晴らしい☆
4年ぶりのレースだったんですね。
東京マラソン見事完走おめでとうございます

TVで応援していました

TVでは残念ながらnishiさんを見つけることはできませんでした(^^;)

私も来年は天候にも恵まれて出場できますように
来年の東京マラソンはご一緒できるといいですね
返信する

コメントを投稿