ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

岡の里名水マラソン大会

2015-03-11 | マラソン・ジョギング・登山

いやぁ今回はタフな大会でした

21回目のフルマラソンでしたが肉体的にも精神的にも一番きつかったです

そもそも予備知識なしで行ったのが悪かったのか

 

大分県竹田市

岡の里名水マラソン大会

に参加してまいりました

 

スタート&フィニッシュの陸上競技場以外は

ほぼ上り坂or下り坂。

 

 

参加者は2000人規模の多すぎず少なすぎずいい感じ

 

朝7時前に駐車場に着いたのですが、まだ受付けは準備中。

2時間後に開会式が始まるなんて感じられない、のどかでゆったりした雰囲気です。

時間があるので付近を散策し山の中で坂が多いことに気づく

初めての場所で楽しみにしていたワクワク感が減少

 

坂は苦手じゃ~~~~~

 

受付を済ませてから着替え軽くストレッチだけしました。

 

9時から開会式が行われ、

10時フルマラソンスタートです

アナウンスが流れます。

「10時にフルマラソンがスタートしますので選手の方はお並び下さい。スタートに並ぶのは早いもの勝ちです」

 

速いタイム順に並ぶ大会が多い中でこの大会は早く並んだもの順なのです。

なので遅い者でも一番前に並んでOKなのです。

さすがに前列に並ぶ勇気はなく真ん中くらいに並びましたが。

 

またアナウンス流れ、

 

「まもなくスタートですが、もしスタートの号砲がならなかったとしても、スタートして下さい」

選手たちの笑い声が^^

 

のどかな感じ伝わりますか~?

 

そんな感じででしたが、無事10時のスタートです!

最初は下り坂なので人の流れに沿ってどんどん下っていきます。

3kmくらいまでキロ5分台でした。上りになると7分台までおちました。

上ったり下ったりで10km地点で58分経過です。

サブ4は無理だと思い4時間15分を目指します。

20kmで2時間4分。4時間15分も難しそうなので4時間20分目標に変更。

 

24kmくあたりから足に痛みが出始めます。

太腿、膝、脹脛、脛の順に痛くなりました

 

30kmで3時間10分。4時間20分を諦め4時間30分に目標変更。

痛みに加えて足が攣りそうなので

結局歩かず完走できればいいさ

どんどん目標を下げてしまいました

 

 

30km過ぎのエイドで紙コップがなくなり水が飲めなかったハプニングがありましたが、ミカンで水分補給でき事なきを得ました^^

マラソン大会での給水所のありがたさを改めて感じました。ボランティアの皆さんには頭が下がります。

 

スタッフの声かけに何度励まされたかわかりません。

 

35km以降は歩く人が増えてきて釣られて歩きそうになるけど、耐えました。

歩く人をみないようにして

えっちらおっちらスロージョグで凌ぎました

 

40km過ぎてから完走を確信し、ようやく笑顔になることができました

最後の上り坂は持てる力を振り絞り全力で上りました

競技場に入ってからフィニッシュラインまでが300mくらいあり

長かったがそのままのペースで走り抜けました。

 

出来る限りの準備をして臨んだ大会でしたが、現実は厳しい

 

4時間33分4秒

 

 

参加賞のTシャツ

渋い色だけど生地が良く

このT着て走る人が多かったです。

 

もたもたして3時頃に昼食。

 

 私はマラソン大会を選ぶとき苦痛を避けたいから比較的平坦なコースを選んでエントリーしていました。

 

名古屋ウィメンズにマラソン大会に落選して、他の大会を探して見つけたのが

岡の里名水マラソン大会

でした。

 

もしこのコースを知っていたらエントリーしなかったかもしれない。

 

名古屋ウィメンズマラソンに落選したお陰で出会えた

 

岡の里名水マラソン大会

 

 

来年リベンジするか、ウィメンズに行くか悩むなぁ・・・

 

 

 

 

原田建築のHPご覧下さい

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿