ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

幸と辛の違い

2007-01-11 | ハッピーライフ♪
本日もご訪問ありがとうございます
本日は晴天の熊本球磨地方です
おはようございますはらっちです
熊本でも球磨地方は阿蘇地方の次に寒い地域です寒がりの私には堪えます
私の制服もスカートからスラックスに変更しました


本日のお話は
幸と辛の違いについて

『幸せ という
 花が あるとすれば
 その花の
 蕾のような ものだろうか

 辛い という字がある
 もう少しで
 幸せ に
 なれそうな 字である』

(星野富弘著「速さのちがう時計」偕成社 「すいせん」という作品)



「辛(い)」に横棒の「一」を足せば「幸(せ)」になりますね。ところで

1)「辛」に何を「一」つ、足せば、「幸」になると思いますか

2)「幸」から何を「一」つ、引けば、「辛」になると思いますか


う~ん、辛くても何か行動を起こせば幸せに繋がって、幸せでも感謝の気持ちをなくしてしまえば辛くなるのかなぁ・・・とはらっちは思いました。
心が後ろ向きになっているときはなかなか良い結果に繋がらないけど、前向きになっているときは良い結果に繋がるような気がします

本日も笑顔で明るく元気に頑張りましょう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデちゃん)
2007-01-12 07:49:39
つらいも からいも おなじ字(辛い)と
書きますよね。
つらいもからいもどちらも好きです。
からいのはもちろん韓国料理です。
つらいのは、幸せの始まりだと思うからです。

いよいよ明後日に迫りました菜の花マラソン
私たちは土曜日から一泊でで行きます。
指宿マラソン頑張りましょう。

返信する
ヒデちゃんさんへ (はらっち)
2007-01-12 10:47:12
コメントありがとうございます!
辛い食べ物、私も好きですよ~☆
いよいよ菜の花マラソンですね♪

前日からいかれるのですか~いいですね

アフターもすっごく楽しみにしています
返信する

コメントを投稿