ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

うべって何だろう?

2010-11-05 | Weblog
田舎暮らしは面白い
裏山から野生のサルが降りてくるのをみたり、駐車場で狸に遭遇したり、農道を走っていると鹿が道を横切ったり。
地元の人には日常的に当たり前でも私には新鮮で今度は何を発見するんだろう・・・って、わくわくする毎日です

また初めての体験ができました

この町にやってきて早14年が経ちましたが、
先日、お施主さまにうべという果実を頂きまして、生まれて初めてうべという果実を見て食べました。


山に生っているアケビに似てる実です。アケビと違い成熟しても割れないそうです。
うべもアケビ科の果実だということです。


見た目は美味しそうとは言えず、おそるおそる口にしました。
食べ方を聞くと皮は食べず中の実を種ごと口に入れて食べた後、種だけ出すとのこと。

黒い種がビッシリ詰まっているうべを口にくわえ、種ごとパクリ。
ねっとりとした果実が甘~~~~い。粘り気のある果実をすすったあと種を出しました。
お砂糖の甘さとは違う実の甘さが新鮮でした。
でも今の子供達はスナック菓子とか豊富にあるからなのか、あまり食べないようです。


相方は子供の頃よく山にとりに行ってたらしい。
昔はさぞかし甘くて美味しいおやつだったに違いない。






わくわく伝染ツアー2009in広島
から早4ヶ月がたちました。

わくわく伝染ツアー2010が11月27日JCBホールにて、開催決定

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く





クリック募金の輪がもっと広がると凄く嬉しいです
クリック募金では、ご自分のステータスが表示されてどの分野にどれだけ募金されるか分かるので毎日クリックするのが楽しくなります


原田建築のHPご覧下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿