ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

サラリーマンの還付申告

2007-02-21 | ファイナンシャルプランニング
本日もご訪問ありがとうございます
おはようございますFP目指しているはらっちです

確定申告の時期ですが、サラリーマンのご家庭は申告は関係ないと思っていませんか?サラリーマンのご家庭でも申告することで税金が戻ってくるケースがあります。

そこで本日はサラリーマンの確定申告(還付申告)についてお話します

医療費控除
年間10万円以上の医療費を支払った方は支払った金額ー10万円に対して税金が還付されます。

ポイント1
家族まとめて申告
一人では10万円に満たなくても家族みんなの医療費を合算して10万円を超えたら還付申告きます



ポイント2
収入の高い人が代表で申告する
収入の高い人のほうが税率が高いので一番収入の高い人が代表して確定申告(還付申告)するほど戻ってくる税金は多くなります。



ポイント3
3月15日を過ぎても大丈夫です
確定申告、納税は3月15日までなのですが、還付申告は5年間さかのぼれます
5年未満の医療費で年間10万円以上支払った領収書が揃っていたら今からでも還付申告が可能です。



医療費か医療費でないかの見極めは・・・・
治療はOK 予防はNGと覚えてください

例えば入院や通院はOK、市販の風邪薬もOKです。
サプリメントやうがい薬などは予防になりますのでNGです。

人間ドックは予防なのでNGですが、人間ドックで病気が見つかり治療を要する場合は人間ドックの費用はOKになります。
赤ちゃんのオムツはNGですが、老人のオムツは医療機関に証明書を書いてもらって提出すればOKになります。

私は何度もこの医療費控除の還付申告を受けています
少しの手間で支払った税金が戻ってきますので皆さんも是非ご活用下さい
少しの手間で見違えるほど素敵に変わる住まいの簡単リフォームシリーズもヨロシク(^_-)-☆
ブログのカテゴリー[住まいの簡単リフォーム]からご覧いただけます



おまけ
趣味のジョギングをグラフにしています。

今月は今のところ136.7キロ走りました
次回のマラソン大会は
3月31日、日本一の桜の里マラソン13.4キロ(ダム一周)です

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はらっちさんへ (ヒデちゃん)
2007-02-22 08:37:09
うちの税理士さん。
毎日遅くまで仕事されています。
去年さくらの満開の時にダム1周走りました。
後半の登り坂が少しきつかったんですが、
天気が良くさくら吹雪の中気持ち良かったです。
順位賞にいちご2パックと最後の抽選で地元の焼き鳥屋さんのお食事券当たりましたが、
その日は店休日で使えそうに無かったので掃除していたおばちゃんにあげて帰りました。
今年もと思っていたのですが今年は芦北うたせマラソンに申し込みました。
はらっちさん岡の里マラソンも頑張ってください
返信する
はらっちさんへ (ヒデちゃん)
2007-02-22 08:40:38
間違えました
日本一のさくらの里マラソンでした
ヒデちゃんが参加するのが
竹田の岡の里でした。
(訂正 訂正)
返信する
ヒデちゃんさんへ (はらっち)
2007-02-22 10:39:36
ありがとうございます♪
ヒデちゃんさんもダム一周出場なさったのですか。
私は今回初めてダム一周です♪
すっごい!ヒデちゃんさんは、いちごマラソン・岡の里マラソン・葦北うたせマラソンと大会が続きますね。全部ガンバレー!楽しまれて下さい
返信する

コメントを投稿