ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

ユニバーサルデザインの対象者

2008-06-24 | 福祉住環境
こんにちは福祉住環境コーディネーター2級のはらっちです

本日は雨天の熊本球磨地方です
昨日は梅雨の晴れ間で久しぶりにさわやかな風を感じながらジョギングできたので嬉しかったです
私ってジョギングが好きだったんだぁと再確認いたしました



ユニバーサルデザインの対象者


ユニバーサルデザインの対象者はすべての人です。
そして「すべての利用者」です。法律に基づくガイドラインの文言として使われています。(バリアフリー新法)

従来の対象者は、高齢者。障害者、妊産婦、けが人等とされていました。

が、

それにプラス幼児連れ、外国人、その他の人が加わりました。

この中には一時的なけがや病気の人、思い荷物を持っているひと、はじめて訪れる人なども含まれます。


さらに利用者はいつも一人で訪れるわけではないので、複数で、かつ、違った身体的条件の人がグループで利用する場合を想定しておかなければなりません。


福祉住環境コーディネーター1級の勉強もスローテンポですが進めています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿