ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

国際シンボルマーク

2008-06-17 | 福祉住環境
こんにちは福祉住環境コーディネーターのはらっちです

上の写真のマークを見たことがありますか?見たことがある方が殆どではないでしょうか。
駐車場やトイレなどでよく見かけると思いますが、
これは国際シンボルマークといいます。
このマークは障害のある人も利用できる施設・設備であることを意味します。

国際シンボルマーク基準

玄関・・・地面と同じ高さ、階段の代わりまたは階段のほかに傾斜路(ランプ)を設置


出入口・・・80センチ以上。回転ドアの場合は別の出入り口を設ける


ランプ・・・傾斜は1/12以下、屋内外を問わず階段の代わり、または階段のほかにランプを設置


通路・廊下・・・130センチ以上の幅員


トイレ・・・利用しやすい場所に設置。外開きドアで、内部が広く手すり付


エレベーター・・・出入り口は80センチ以上


このような基準がありますが、障害のある人も利用できる施設、設備がもっと増えるといいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿