ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

萩往還めっちゃ楽しい☆

2014-05-08 | マラソン・ジョギング・登山

萩往還マラニック(70km)に参加してまいりました

この大会は250km、140km、70kmのマラニックと35kmの歩け歩けの部があります。

250kmの部は140km完踏した人しか挑戦できません。

受付から他のマラソン大会とは違う雰囲気に

クラクラするくらい。

ツワモノ達が集まる凄い魅力的な大会でした。

 

未知の世界に足を踏み入れてよいのだろうか、撃沈するかもしれない。

・・・と不安を覚えながらの初参加です。

 

フルマラソン(42.195km)までしか完走したことがありません。

遠い過去に1度100kmに挑戦しましたが撃沈

それ以来ウルトラマラソンに挑戦することに臆病になっていました。

「私はフルマラソンを楽しめばいいの」

と自分に言い聞かせ仮装ランしたり、時にはタイムを狙ったりしてフルマラソンを楽しんでいました。

だけどウルトラランナーになりたいという思いはずっとありました。

本当はずっとずっと挑戦したかった。

でも、もう年だし無理だろうなぁ・・・と諦めてたのです。

だけど自分の気持ちに正直なり勇気を出しチャレンジすることにしました

 

70kmの部にエントリーしたものの、フルマラソン並の練習しかしてません。

萩往還道を走るということで市房マラニックを一度しただけです。

完踏できなくても全力を出し切ればいい・・・。

 

いよいよ70キロの部スタート。2、30人ずつのウエーブスタートです。

スタートから、ずーーーーーっと上り坂です。

3.5キロ位で往還道の入口。いきなり階段です。

あ~地獄だぁと早くも嘆き始めるヘタレな私

 

すると反対側から250kmの部の勇者が帰ってきます。

すげ~~~

そんな勇者たちに

「行ってらっしゃい!楽しんで

と、すでに245km超走っている神様のようなツワモノ達に元気をいただき

「お帰りなさい、お疲れ様で~す!」

と返し、ときにはハイタッチでパワーを受けたりして

辛くてなが~い往還道をひたすら前に前に進みました。

 

35kmの歩け歩けの人もたくさんいます。

狭い道なので歩けの人達は道を譲ってくれました。

「頑張って!」「うちらは時間関係ないからお先にどうぞ」

時には走っている歩けの人もいらして、

話を聴くと70kmに出たかったけどエントリーが間に合わなかったとか、

以前は35kmのマラニックがあったらしく、その流れで歩けでも走っています。

とか色んな人がいました。

 

一つ目の峠を越え町に入ったところで、エイドがありました。

噂のお豆腐が食べれて幸せ

またしばらく行くと往還道に入ります。

次の峠を越えて町に入ると

エイドがあり、おにぎりやお饅頭などお腹に貯まるものをいただきました。

 

フルマラソンでは水かスポーツドリンクしか飲まないのですが、

無性に炭酸が欲しくなりコーラを飲んだらめっちゃ美味しい

普通のコーラがこんなに美味しいなんて

普段コーラを飲まないのですがこのときはお代わりしました

 

道中たくさんの人と声を掛け合ったり、話を聴いたり

フルマラソンでは経験できないたくさんの気づきがありました。

 

陶芸の村に近づくと140kmの部の人たちともたくさんすれ違いました。

中間地点の陶芸の村に4時間半で到着することが出来ました。

制限時間は12時間、この先、全部歩いても完踏できるだろうと少し安心し

給食をとったり着替えたり休憩してたら40分近く経過していました。

おにぎり弁当をいただきましたが残してしまいました。

食いしん坊の私が食べ物を残すなんてありえないことが起きた

疲労で食べ物を受け付けなくなる体験をしました。

 

十分すぎるくらい休憩したのに休みすぎると走れなくなるのかな?

まったくペースが上がりません

再び往還道に入ると

あれ?あれ?

自分の足が自分の足じゃない感じです。

思い通りに動いてくれず、なかなか先に進みません

歩いてでも完踏できるなんてタカをくくっていたけど

まともに歩くことさえできなくなると・・・

ヤバイ、制限時間に間に合わない

 

ここまで来たのに、そんなのはいやだーーーーーー

 

傍から見れば超遅いかもしれないけれど自分なりに、必死で走り(歩き)ました。

完踏できないと絶対後悔する!!

ここで踏ん張らないと憧れのウルトラランナーには一生なれないと思い

ここからは全てを注ぐくらいの気持ちで完踏目指してまっしぐらです。

往還道の途中憧れのウルトラランナーさんに逢い、記念写真をパチリ

 彼女は140kmの部、もうすでに125kmも走り続けています。

彼女の踏ん張りに比べたら私なんてたいしたことない。

私はまだ55km過ぎたところ、70kmくらい完踏しなきゃ恥ずかしいよ。

完踏への執念みたいなものが沸々と湧き痛さを忘れ突き進みました。

 

ゴールが見えた時は、泣きたいくらいでした。

これまでで一番ながく苦しく辛いレースでした!

でも泣くのはまだ早い

笑顔でフィニッシュテープを切らせていただきました

430人中272位でしたが、

フルマラソンの10倍くらいの達成感と

100倍くらいの喜びが込み上げてきました

 

70kmで幸せな幸せな体験ができるなんて、

もし140kmや250kmを完踏できたら

どうなるんだろう・・・・

考えただけでもワクワクします

 

挑戦するのに遅すぎることはないのだと思います。

もう歳だから・・・は禁句にします。

 

萩王冠マラニックはめちゃ楽しい大会でした

 

完踏率

250km・・・57.8%

140km・・・58.5%

70km・・・83.8%

35km歩け・・・88.2%

 

一緒に走ってくれた相方と関わったすべての人に感謝申し上げます

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿