ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

いろいろな見方がある

2007-04-06 | ハッピーライフ♪
こんにちははらっちです
随分お久しぶりになりますが皆様お元気でしょうか
先日の桜の里健康マラソン(水上村)は
すっごく楽しかった思い出です

すっごく楽しんだ後は、辛いFP受検勉強に入りました
ユーキャンの受講期間(1年)が経過したので、試験に関する情報がユーキャンから来なくなり心細いです
マラソンの練習はちっとも辛くないのに、勉強は何故こんなにもめっちゃ辛いのでしょうか
たんなる勉強嫌いってことかしら
睡魔との闘いの日々が続いております
問題を読むのは眠くて大変なのに趣味の読書は眠くても読んでしまうのだからわからないものです


確定申告、消費税申告が済み、営業年度変更届を提出し、労働保険の更新の手続きと許可申請の手続きの準備が整い、お給料を支払い(給料日5日なんです)、やっと私の仕事が落ち着いてきたのでブログ更新です

・・・・と、前置きが長くなりました本題に入ります(ハート(心)もバリアフリーに♪ハッピーになろうよ☆)

本日はカリスマコーチ野口嘉則さんの幸せ成功力を高める言葉から・・・

いろいろな見方がある

人は皆、自分の見方(価値観、ものさし)でものを見て判断します。
つまり、きわめて主観的なものの見方をしているのです。

ところが、自分が見たことを客観的な事実だと思い込んでいることがあります。
そんな時、自分は正しくて、相手が間違っているように見えます。

常に、「もしかしたら、他の見方ができるかもしれない」と考え、いろいろな見方でものを見る練習をしてください。
相手の立場から見てみたり、第三者の立場から見てみたり、宇宙の立場で見てみたり・・・・

そうすると、他人を理解し、他人を受け入れることができるようになります。
その結果、あなたを理解してくれる人も増えるのです。
「見方が変ると味方が増える」のです


私は主観的に見てしまうところがありますので反省の意味を込めて本日のブログにこの言葉を紹介しました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ヒデちゃん)
2007-04-07 07:35:35
そうですね。自分とおなじ尺度ではかると、
とんでもない誤解を招くことあります。
いろんな見方が必要ですね。

返信する
ヒデちゃんさんへ (はらっち)
2007-04-07 09:50:56
コメントありがとうございます
時には誤解を怖れず対応しなければならないこともありますが、誤解されないにこしたことはないですから・・・

返信する

コメントを投稿