ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

湯前中学校読み聞かせ(陽転思考のきほん)

2016-06-09 | ハッピーライフ♪

いつもありがとうございます。

なずなの会の活動で本の読み聞かせをしています。

先日、中学校に読み聞かせに行きました。

私の担当は中学3年生。

ちょうど1年前(そのときは「前向き駅伝」の本を読みました)

彼らが2年生のときも読み聞かせに参りましたので

1年ぶりの再会です。

 

小学生の頃から読み聞かせに馴染んでいることもあり、

とっても素直でこちらを見つめ聴く姿勢が素晴らしい

 

 

今回選んだ本は和田裕美さんの

『15歳から学ぶ「陽転思考」のきほん』

ちょうど15歳になる彼らにピッタリと思いこの本にしました。

 

全部読もうとすると4時間以上かかります。

限られた時間でどの部分を読もうか悩みました。

読みたいところをすべて時間を計って読むと

どうしても時間オーバーしてしまう。

せめて1時間あればもっと伝えられると思うのですが

貴重な時間を20分も与えて貰っているのでこれ以上は無理。

 

絶対押さえておきたいところに絞るしかない。

まず、

ポジティブシンキングと陽転思考の違いはしっかり理解して欲しい。

ひとつの事実から、考え方によって人生が分かれていく事例で

「よかった探し」とはどんなものかを理解して欲しい。

この2点に絞りました。

 

 素直な彼らならきっと

この陽転思考(よかった探し)を取り入れて幸せな人生を歩んでいくんじゃないかな~

 

 

 

 

    Happyになろううよ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿