ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

開聞岳と矢筈岳

2020-01-18 | マラソン・ジョギング・登山


1月13日
開聞岳と矢筈岳に登りました。

開聞岳は朝駆けでご来光をみることができました。他に3組が山頂にてご来光を拝みました。

その後は続々と登って来られて中には菜の花マラソンを走った方もいたようです。

下山した時の登山口の駐車場は満車になってました。


薩摩富士と言われるだけてあり、愛されている開聞岳です。

 


 
 
下山してから開聞岳から近い矢筈岳に向かいました。

登山口に駐車スペースが少ないので登山口から1.5km離れた公園の駐車場に車をとめて出発です。

ずっと上りで登山口に到着するまで30分位かかりました。


低山でありながらも登り甲斐があります。


 こちらは開聞岳と違い山頂に到着するまで一人も会いませんでした。

このまま誰にも会わないかと思いましたが、


 山頂で6〜7名のグループにお会いしました。

その中のお一人が菜の花マラソンを走った人だとわかりました。
 


 

矢筈岳と開聞岳を比べると、
 日本百名山の開聞岳に登る人が多いのかもしれません。


下山は違うルートで下りました。藪漕ぎもありこちらのルートを利用する人は少なさそうです。


1日に2座登れて充実した一日になりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿