ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

行住坐臥(ぎょうじゅうざが)

2012-04-25 | ハッピーライフ♪

いつもありがとうございます。

ご自分を大切にする生き方をしていますか?

本日は「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉(植西 聡著)

より、自分を大切にする生き方について紹介したいと思います。

 

禅の言葉で「行住坐臥」というのがあります。

「行住坐臥」の意味は、

 

日々行なうこと、暮らすこと、座ること、寝ることのすべてが禅の修業なのです。

だから、一つひとつのことをおろそかにしてはいけない。

日々当たり前に繰り返していることほど、無意識に出来たり手際よくやることに慣れてしまったりして、込める思いが薄くなりがちです。

掃除すること、風呂に入ること、人に挨拶することも、すべて同じように心を込めてしなければなりません。

 

そんなのは「面倒くさい」と感じるかもしれませんが、すべてを適当な気持ちでこなしていけば、人生は適当なものの寄せ集めになっていくのではないでしょうか?

 

本当の意味で自分を大切にする生き方をしませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿