ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

存在

2007-05-22 | ハッピーライフ♪
こんにちははらっちです

本日もハートもバリアフリーに♪Happyになろうよ☆にご訪問ありがとうございます
このごろは色々なことがあって命の尊さをあらためて考えさせられているはらっちです。

本日はかかりつけの薬局のお兄さんに教えていただいた素敵な詩をご紹介します

  存在・・・岡部明美さん作・・・

あなたがそばに「存在」(いる)だけで

心がやすらぐ人がいる

あなたがただあなたで「存在」(ある)というだけで

誰かが癒されている

あなたの「存在」(そんざい)そのものが

誰かに元気を与えている・・・

自分の存在を証明するために

無理して頑張って生きていると

ふと忘れてしまうことがある

自分が「存在」(いる)というだけで

誰かの心をあたためていることや

誰かの生きる支えになっているということを



この詩の作者である岡部明美さんは、お金も地位も名誉も全て手に入れられましたが脳腫瘍で倒れられ人生はお金じゃないと気づきシスターになられた方です。
そのときの気づきを一冊のノートにされています。その中の詩です。

私からも一言
生きていてくれてありがとう
あなたが存在(いる)だけでしあわせです



私が看板娘をしている原田建築ホームページもご覧下さい

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TAKAさんになってしまいましたが・・・ (TAKE)
2007-05-23 00:10:15
TAKEです、はじめまして。
どんべのママさんのブログから初めてお邪魔しました。コメントありがとうございました。
実は椎間板ヘルニアの手術だけでは無いのでまだ辛い部分もあり「克服」まではいってないのですが、普通に歩ける・走れる・泳げる!?って幸せな事だなってしみじみ感じてます。ジー様みたいに介護されてなかったら気づきませんでした。
これからは楽しんで、たま~に頑張ってスポーツを付き合っていきたいと思ってます。どこかのマラソン大会でお会いする事でしょう。サブ4目指し頑張ってくださいね!

そちらはフルーティ・ロードとアポロ峠とか素晴らしい自転車練習コースがありますね。

>泳げるようになったらトライアスロン考えるかもしれません

やるしかない!人吉・球磨トライアスロンクラブの方紹介しますよ~
返信する
はらっちさんへ (ヒデちゃん)
2007-05-23 07:29:50
TAKEちゃんの言う通りです。
自分が病気したり寝たきりになって誰かの助けを受けなければどうしようもない状況になると、他人の有難さに感動感激します。自分ひとりでは絶対生きていけないと思います。
生きてること 歩けること 走れること 泳げること バイクに乗れること 一つ一つ感謝しながら 今を楽しみたいと思います。
返信する
TAKEさんありがとう☆ (はらっち)
2007-05-23 08:38:01
TAKEさん、初コメントありがとうございます。
TAKAさんと間違えてごめんなさい。
大病を患ったことによって命の尊さや人の温かさをより深く感じることができるのでしょうね。

フルーティーロードはアップダウンがきつくて練習にはもってこいだと思います。
人吉・球磨トライアスロンクラブがあるのですか~
近くにそういうクラブがあると知って興味深々です♪

まだ泳げないし自転車もママチャリしか乗れないけど、見学してみたくなりましたのでよかったら紹介してください
返信する
ヒデちゃんさんありがとう☆ (はらっち)
2007-05-23 08:50:03
人は一人では生きていけない・・・本当にその通りだと思います。
窮地にたたされたときほど人のあたたかさやさしさを有難く感じますね。
私は本当に多くの人に助けられてきました。若い頃は助けてもらうのを当たり前のように感じて感謝の気持ちが今よりなかったです。
気づくのが遅くて恥ずかしいですが気づくことができてよかったです

返信する
ありがとう。 (どんべのママ)
2007-05-23 11:11:39
またまた、いい言葉をありがとう。
今の年齢になったからこそ感じたり、気づいたりすることかも知れませんね。これからはもっともっと、いろいろな「存在」を確かめて生きていくのでしょうね。
返信する
TAKEちゃん (どんべのママ)
2007-05-23 11:20:23
書き終わる前に又、エンターキーを押してしまいました。
TAKEちゃん本当に素敵な方です。そんなに何度もお会いしたわけではありませんが、大会等で質問したりすると熱心に教えてくださり、親身に話してくださいます。私がどんべで走っているとき自分は凄いスピードで苦しいだろうに大きな声で励ましてくれました。
今回も良い情報を教えてくれましたね。
がんばりましょうね。とりあえず私の目標はどんべ脱出とフルマラソンで行きます。
返信する
そこまで・・・ (TAKE)
2007-05-23 23:46:10
こんばんわ~
僕は人生の悟りは開いてませんよ~病気もただの仕事での不摂生と老化現象の自業自得だし、まだまだ、ただのおじさんです。悟ったのは・・・仕事は二の次、身体が動く内に人生楽しもう!って事ぐらい!?(良い事では無いな・・・)

以下、人吉・球磨トライアスロンクラブで頑張っている50代の女性のブログです。
http://mezonn.blog.ocn.ne.jp/keitaka/
gakuちゃん(ヒデちゃんに聞いてください)はよく知り合いですが・・・色々苦労されてトライアスロン頑張っておられますが、先日の天草は年齢別で表彰台でした。ここからトライアスロンの世界を覘いてみては?みんな水泳・自転車出来ないどころか、走ってもいなかった普通の主婦(!?)だから身近に感じられるのでは?

返信する
どんべのママさんありがとう☆ (はらっち)
2007-05-24 17:17:09
いつもありがとうございます。
どんべのママさんのブログからTAKEさんと出逢いました
不思議なご縁を感じます
ママさんも目標に向かって頑張ってください
返信する
TAKEさんありがとう☆ (はらっち)
2007-05-24 17:21:29
TAKEさんありがとうございます
ご紹介いただいたブログ拝読させていただきました
素敵です憧れます
ますます関心をもってしまいました。
どうしましょう
50歳までには私も・・・・
返信する
挑戦するなら・・・ (TAKE)
2007-05-24 23:21:12
僕の自転車貸しますよ~
どんべのママの分まとめて二台。
返信する

コメントを投稿