ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

手作り簡単!最高のゴキブリだんごの作り方☆

2011-08-24 | ハッピーライフ♪

熊本県湯前町では、 湯前町社会福祉協議会(湯愛)にて

東北地方太平洋沖地震の義援金を受け付けております。TEL0966-43-4117

皆様のご協力お願い申し上げます。

 

いつもありがとうございます。はらっちです。

簡単ゴキブリ団子の作り方

材料(80個分くらい)

ホウ酸…500グラム

小麦粉・・・140グラム

玉ねぎ・・・中2個(350グラム)

砂糖・・・大さじ1

牛乳・・・大さじ2

作り方

ホウ酸、小麦粉、玉ねぎ、砂糖、牛乳の順にボールに入れよくかき混ぜます。

それを2センチくらいの丸いボール状にします。

大きめの更に並べ、3日間くらい天日に干します。

 

だんごはカラカラにするのがコツだとか。

 

ワンポイント

太陽に当てて干すと効き目が抜群だそうです。

団子は丸い形にしたほうがゴキブリの食いつきがいいそうです。

 

前から手作り団子作ってみたかったけど、どうやって作ったらいいのか分からなかったし、めんどくさそうに思っていたけど、こうやってゴキブリ団子を作ってみて、思ったより簡単で調理実習みたいに結構楽しかったですo(*^▽^*)oあはっ♪

丸い形にするのが不器用な私には苦手なので形は歪です。

でも形は歪になってもご愛嬌~な~んて

いままで市販のゴキブリ団子や退治薬を使っていたのがもったいなかったような気がします。

材料は殆ど家にあるもので足りるんじゃないかな?

私はホウ酸だけ購入しました

(余談ですが、湯前薬局でホウ酸を購入しました。そしたら他にもホウ酸を買いにきていたおばちゃんがいたので聞いてみたら、そのおばちゃんもゴキブリ団子作るって言ってましたのでお互い作り方を確認しあいました。偶然ホウ酸を買いに来たお店で、ゴキ団(ゴキブリ団子作る)仲間がいて嬉しくなっちゃいました。)

手作りゴキブリ団子でどれだけゴキブリが退治できるか楽しみです

 

ボランティア連絡会(すいかずら)さんゴキブリ団子の作り方を教えて下さってありがとうございます

 


クリック募金の輪がもっと広がると凄く嬉しいです

こちらからも東日本大震災の義援金を行うことができます。

クリック募金では、ご自分のステータスが表示されてどの分野にどれだけ募金されるか分かるので毎日クリックするのが楽しくなります
ご協力ありがとうございます


原田建築のHPご覧下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿