ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

干し野菜作ってみました♪

2013-09-16 | ハッピーライフ♪

いつもありがとうございます。

 

干し野菜作ってみました♪(作るってほどでもないのですが・・・)

 

よく周りから、キノコでも野菜でも「干したものがいいよ」って聞いていましたが

 どうして?なのかよくわかっていませんでした

 

それで、干し野菜がいいのは何故かというと・・・・

 

野菜は干すと、香りも風味も強くなり、生とは違ったおいしさが味わえるのが魅力なのです。

カルシウムや鉄分、各種ビタミンも何倍にも増えるので、健康面でもとってもいいのです。

 

 そんなに野菜を干すといいことばかりなら・・・と干してみることに(#^^#)

 

 

干し野菜の作り方

1.野菜を切る

根菜類は皮付きのまま切る。キャベツは芯を残して大きめに切る。

どのやさいも水洗いした後はしっかりと水分を拭き取りましょう。

*ただしキノコは水で洗わない。

2.野菜を干す

ざるやかごに野菜をのせて、風通しと日当たりのよい場所に置く。

数日かけて干す場合は、日が暮れたらかならず室内に取り込み、また翌日干します。

干し野菜は、密封容器などに入れて野菜室で保存し、4日以内に食べましょう。

                                 (JA 教えて暮らしのマイスター参照)

 

 

原田建築のホームページがリニューアル致しました

ご覧いただけるととっても嬉しいです

http://www.haradakenchiku.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿