ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

第28回ツルマラソン大会

2015-10-20 | マラソン・ジョギング・登山

いつもありがとうございます

今年の10月第3日曜日、10月18日ですが、

 

昨年からウルトラマラソンを始めたので、

四万十川ウルトラマラソン大会に参加したかったけど、実現しませんでした。

いつか四万十走ってみたいです

 

同日に、鹿児島県出水市で

出水ツルマラソ大会が開催されました。

 

第26回大会

第27回大会

に続き今年も参加しました

第28回出水ツルマラソン大会

朝から気温の上昇で暑くなりそうな予感がしたが、やっぱり暑かった><

この大会は3km・10km・フルの3種目です。

フルマラソンの参加費が4000円と格安なので嬉しいです。

相場は5000~10000円ですから。

参加賞は記念Tシャツか記念スポーツタオル。空クジ無しの抽選会。

温泉券、おにぎり、うどんORおそばの昼食があります。

 

10万円の旅行券が当たる抽選会もあります。

今年は東京マラソン大会の出走権が3人に当たります。

 

8時30分より開会式があり、フルマラソンは9時スタートです。

ゆる~い目標だけど歩かないこと!歩かなければ制限時間内に完走できます。

5時間以内にゴールできればOK!

と自分に甘~い私ですが、この大会は42.195km走りきることが目標なのでいいんです。

 

スタート前から暑く、夏の大会か?と思うほど。

並んでしゃべっていたら、知らないうちにスタートしていました。

最初の5kmはウォーミングアップのつもりでゆっくり走るつもりが1km5分台で走ってしまい

私にはオーバーペースになってしまいましたが、

5km過ぎからアップダウンが続くので6分台になりちょうど良いペースで走れました。

このまま6分台をキープすれば5時間以内に完走できます。

このレベルでは9km位で歩く人がポツポツ。つられて歩かないようにしないと。

 

2.5kmごとの給水所ではスポーツドリンク2杯ずつ以上飲みました。5kmごとの給食もしっかり食べました。

みかん、れもん、バナナ、黒砂糖、氷砂糖、塩飴、飴、特に小さいおにぎりが美味しかった。

サツマイモは喉に詰まりそうで戴かなかったのがもったいなかったかも?

スポンジは冷たくて気持ちよかった。

 

タカガール(ソフトバンクホークスを応援する女性)ウエアで走ったからなのか、

女の子扱いして貰えたみたいで、

「お譲ちゃん頑張って!」

と声をかけていただき喜んでいたら、

相方に

「おじょうちゃんだってWWW」

笑わなくっても・・・

マラソン大会だからいいんです。

 

前半は女の子なので頭から水をかぶることは遠慮していましたが、

後半は遠慮してたら熱中症になりかねないので

頭から水をかぶり走りました。

 

後半は歩く人も出てきて歩く人を見ると歩いて楽になりたいと思ってしまいます。

歩きたい衝動と戦いながら、特に上りは歩いた方が楽なので歩く寸前でした。

ギリギリのところで思い直し、ゆっくりでもジョグで凌ぎました。

 

上りがいつもよりペースダウンが少なく苦手意識が少し薄れました。

今年から始めたトレイルランニングのお陰かな?

練習不足でしたが、無事に完走できました。

 

4時間26分31秒

 

 

 

10万円の旅行券も東京マラソンも当たりませんでしたが、 

抽選会は、みかんと卵かけ醤油が当たりました。(空クジ無しなので何か当たります)

同じ町内の人が東京マラソン当たりましたが、

本人に連絡が取れず無効にならないかヒヤヒヤしました。

本部に尋ねたら連絡して送りますとのことで安心しました。

 

昼食は、おにぎりとそばを頂きました。

運転手じゃなかったのでビールも^^

冷たいビールはめっちゃ美味しかった

 

 

実は美味しいビールを飲む前ちょっとアクシデントがありました。

ゴールしてから、暫くウォーキングでダウンした後、

表彰式を見学し、戻ろうと歩き出すと、

「ピキピキッ」と脹脛を攣り、その後あちこち痙攣地獄を体験することに。

 

幸い見学していたすぐ後ろが救護室で、抱えられ毛布の上に寝かされたが、

脹脛や足の裏、太もも、背中、わき腹など、陣痛のように数分おきに体のどこかが痙攣するので、まるでお産のよう

痙攣すると触れるだけで痛いので

「イタイ・イタイ・イタタタタ・・・」と呻いていましたが、

呼吸が浅くなるので、助産婦ならぬ女史が、

「はい、しっかり鼻から息を深く吸って~、口からゆっくり吐いて~。はい、もう一度~!」

深い呼吸と痙攣を繰り返すごとに痛みが和らいでいくのが、お産とは逆ですが、

額に汗びっちょり20数年ぶりにお産のような苦しみを味わいました。

足は何度も痙攣したことがあるけど、全身痙攣したのは初。

 

ケアしていただいた前田整骨院チームの皆様ありがとうございました

 

 

来週はボランティアスタッフとして

西米良スカイランニングクエスト

に行ってまいります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿