ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

高千穂の峰に登りました。(ミヤマキリシマ満開♪)

2018-05-21 | マラソン・ジョギング・登山





高千穂の峰に登るの巻

元旦のご来光登山ぶりの高千穂の峰です。


霧島登山マラソンで使われるコースでもある天孫降臨コースで登ります。



こちらから登る人は少ないのですがその日は車が10台停まっていて今までで一番多いです。

シーズンだからかな?



8時30分過ぎに登山者名簿に記入し登り始めました。



第2展望台までは早かったです。


ここからがまだまだ先が長いからボチボチ登ります。というかボチボチしか登れません。GWに痛めた右膝が悪くテーピングしての登山。痛いなら登らなきゃいいのに登りたかったのです。



途中標高1100kmから市房山が遠くに見えます。





ミヤマキリシマが満開で綺麗でした。見事です。

 

足痛くても来て良かった(o^^o)


それから珍しいのか可愛らしい薄ピンク色の小さなお花を登山者が写真を撮っていたので聴いてみると
イワカガミと言うそうです。



葉っぱが輝いて鏡みたいだから
イワカガミと言うんだよ

と教えてもらった。確かにイワカガミの葉っぱはツヤツヤしている。

 

山頂までもう少しです。

 

 

登頂!



1時間35分程で登頂したので、しばらく休憩して、御鉢を見に行こうということで反対側へ下山し始める。

御鉢に向かい下り始めます。

下る途中にて。


20分ほどで御鉢に到着。でかい!!




「このまま(高千穂河原へ)下って往復するか?」
と聞かれたが
いえいえ結構です。と遠慮しました(^^;


で、御鉢からまた、高千穂峰山頂に戻り、お昼を食べて天孫光臨コースにて下山しました。

眺めもまずまず。




相変わらず道は間違えそうになるし、登りはフーフー言うし、下りは怖いからヘッピリ腰だし、トレランやってるんて言えません(>人<;)

トレランですか?と聞かれても

「マネだけです。トレイルウォーキングです。」

と答えます。

唯一、トレランやってると言うおばさまには正直に、遅いけど一応トレラン始めましたとお答えしました。私より10歳年上の女性トレイルランナーに会えるなんて感激しました。どこかの大会で会えるといいな〜
お名前聞いとけば良かった。


何だかんだで4時間、距離は8.74kmの登山になりました。

 

皇子原健康村の温泉に入って帰りました。レトロな趣がステキ♪

硫黄の香り漂うにごり湯で鉄分多そうないいお湯でした。飲める温泉水なので飲んでみました♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿