ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

「ごきげんの法則」

2008-03-11 | ハッピーライフ♪
こんにちははらっちです
久しぶりの更新です

毎回ブログを更新するのが楽しくってしかたがなく、次は何をお知らせしようかとわくわくしていたのが、何故だが急に楽しくなくなってしまった時があって大変ご心配おかけいたしました

「ハートもバリアフリーに♪Happyになろうよ☆」ではハッピーライフに繋がることをお伝えできれば嬉しいなぁと思っています。

自分が幸せでないと人を幸せにすることができませんし、
自分が楽しくないと人を楽しませることができませんよね。
だからまず自分自身が楽しんで幸せを感じてください


本日は講師の心。com大谷 由里子女史のコラムより、私が思わずなるほど~と唸ってしまった「ごきげんの法則」をご紹介します


「ごきげんの法則」

自分がどんな時に「ごきげん」か知っておくことって大切。
申し訳ないけれど、人がごきげんを取ってくれるのは、25歳まで。
それからの人生は、自分で自分がごきげんになれる環境を作るしかない。
何よりも、自分がごきげんだからこそ、良い仕事ができるし、人の面倒だって見ることができる。
事実、自分がごきげんでないのに、本気で人の幸せなんて祈れないし、
本気で人の面倒なんて見れない。だからこそ、自分がごきげんでいることって、大切。

そこで、今回は、自分の「ごきげん」を考えていただきます。

①誰といるとごきげんですか?
②何をしているとごきげんですか?
③どんなことを考えているとごきげんですか?

ささいなことだけれど、自分の「ごきげんの素」を知っていると、落ち込んだ 時に立ち直りやすい。

子供って確かに可愛い。わたしだって、自分の娘のことは、大好き。
けれど、子供って、結構イライラの種だったりする。
だから、わたしは、不機嫌な時は、できるだけ子供に近寄らない。夫婦もそうかもしれない。
イライラしている時に余計にイライラさせる存在になる時って、結構ある。
それが分かっていると、自分の「ごきげん」のために、「ごきげん」にしてくれる友人を持つって、
とても大切なことが分かる。
実際、わたしは、本当に落ち込んでいる時は、自分を「ごきげん」にしてくれる友達を呼び出す。

テニスをしていたら「ごきげん」な人もいるだろうし、彫刻や絵画で「ごきげん」になる人もいる。
わたしは、やっぱり、おいしいものを食べているとごきげん。
結構、食べ物で復活する。「おいしい」は、最高の「ごきげんの素」かも。
実際、かつて、失恋した時も、友達とおいしいもの食べてグチっていたらすっかり復活していた。(笑)

考えるのはタダ。だからこそ、何を考えていたらごきげんになれるかを知っていると、かなり利く。
旅行大好きなわたしは、落ち込んだ時には、必ず「旅」を空想する。
ガイドブックを買ってきて、「あそこに行きたい」「ここに行きたい」と考えているだけで、
パワーアップする。いつのまにか、何で落ち込んでいたかを忘れることもある。

どうせ一回きりの人生なら、「ごきげん」にこだわって、自分で楽しい職場にすること、
楽しい仕事にすること、楽しい人生にすることを心がけてみませんか?
そう思っていても、嫌なことなんて山ほどある。
でも、どうせなら、少しでもたくさん「ごきげん」で生きていたい。
わたしは、毎朝、自分に言い聞かせている。
「今日も、ごきげんに行くぞー!」


ちなみに私のご機嫌の元はとマラソンです
美味しくを飲みたいから走る走るとが美味しいのでまた飲む。飲んで太るからまた走る。走ったらまた飲みたくなって・・・・

次のレースは3月29日
桜の里健康マラソン(ダム一周)です
2万本の桜並木のなかを走るので楽しみだなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですか? (ヒデちゃん)
2008-03-11 22:08:33
忙しい時やいやなコメントとか入ると、
ブログが面倒なときあります。

無理せずできるときに、
記事をアップすればいいと思います。

水上村マラソン頑張ってください。
今回申し込もうかと思いましたが、
その翌日芦北うたせマラソンに参加することにしました。
返信する
ヒデちゃんさんへ♪ (はらっち)
2008-03-12 14:27:45
お久しぶりです^^
はい、ボチボチやっていきます

葦北うたせマラソンに参加されるんですね♪
このレースも楽しんでくださいね♪
私のジョグ友は連日、水上と葦北の両方に出場する人がいます。両方出場したいから距離を短くしたんだって!凄いなぁ☆
返信する

コメントを投稿