ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

第4ステップ活性化(アクティベーション)

2008-07-28 | フォトリーディング
こんにちは~ひよっこフォトリーダーはらっちです

さすが夏本番、毎日暑いですがお元気でしょうか
私は福祉住環境コーディネーター1級のテキスト一通りおわりまして添削問題集も第3回まで提出しました(一応ぼちぼち勉強も続けております

今朝は5時に起きたので趣味のジョギングを楽しみました朝ランは気持ちいいですね
朝散歩する人はよく見かけるのですが朝ランする人は余り見かけません。
だからでしょうか朝ランしていると「いつもがんばってるね~」と散歩している人たちに声をかけていただきます

もう一つの趣味の読書は今月10冊読み終えて現在ハリポタを読んでますが、ハリポタは紅茶を飲みながら、じっくり時間をかけて読みたいのでフォトリーディングではなく普通読みです


さて、本日はフォトリーディング・ホール・マインドシステムの第4段階
活性化(アクティベーション)の方法を書きます。

私は殆どの場合、夜フォトリーするので第3段階のフォトリーディングの後、終わりのアファメーションをして、スーパーリーディングとディッピングをしたらそのまま寝てしまいます。実は寝ている間も脳は起きていて活性化されているそうです。

で、翌日もう2.3度スーパーリーディングとディッピングをしてから、マインドマップを書きます。
マインドマップを書くことをマインドマッピングといいます。

マインドマップというのはメモの一種で、マインドマップ一枚で一冊の本の内容がわかる優れものです。(ただし書いた本人にしかわからないという難点があります
マインドマッピングはあまり時間を書けず10分くらいで終わらせます。

今日のブログの写真は私が先日読んだ本「幸せなセレンディピティが次々におきる本」のマインドマップです。

私はマインドマップを書きながらスーパーリーディングやディッピングをすることもあります。

活性化の方法は他にもたくさんあり、私が習ったのはスーパーリーディング、ディッピングのほか、スキタリングといって目をジグザグに動かしてページ全体を早く見る方法や、本を20ページ位づつ捲って気になる言葉を拾うトリガーワードを捜す方法、トリガーワードを使って著者に質問を作る方法などです。
著者に質問を作ると自分が意識していなくても質問の答えを捜そうと脳(潜在意識)が働くそうです。夢で活性化されることもあるようです。読んだ本について意見交換するのも活性化の一つです。


さあ、活性化の次は第5段階高速リーディングになります。
高速リーディングはしたい時だけすればいいので第4段階で修了してもかまわないようです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿