ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

山口100萩往還マラニック2016後編その2

2016-05-16 | マラソン・ジョギング・登山

前回の続きです。

 

85km過ぎで相方に捨てられた私は、

有美ちゃんとこの先も共に歩むことになります。

 

昨年有美ちゃんが王子様に車に乗せてもらった90km地点を通過しました。

今年は自分の足で虎ケ崎まで参ります。

 

海岸沿いの風は気持ちよかった 。

前からやってくる軽トラのおじさんにミカンを貰いました。このおじさん、

女性ランナーだけにミカンを配ったようで他の女子もミカンもって走っていました。

重いけどせっかく頂いたので虎が先まで手に持って歩きます。

 

虎ケ崎のつばきの館にやってきました。

到着時間を記入し中に入りました。

注文はもちろんカレーの大盛り

周りを見渡すと女子で大盛りカレーを食べているのは私達だけでした。

九州爆食女」結成の瞬間です。

こうして美味しく食べることができるって幸せだね

忙しなくかきこむ殿方を尻目に

美味しいカレーを食べる幸せを味わいながら食べました。

特盛があるなんて知らなかった

次回来たときは特盛カレーを食べようね

 

おじさんに頂いたミカンをリュックに詰め

お腹いっぱい休憩もできたので少し元気になりました。

 

せめて下りだけでも走ろうと下りは走った。上りは歩きます。

歩いたり走ったりしながら海岸沿いをいくと

BDKの隊長さんの車いっぱいにエイドが。

 

油もんずっと取っていないでしょう。胃を保護するためには油もん取ったほうがいいよ。」

とカルパスをいただきました。身体が欲しがっていたのかめっちゃ旨い

他にお菓子とコーラとお茶とスポドリを頂きました。

ランナーの身体を気遣う心遣いは流石です

 

最後のチェックポイント陶芸の村公園(105km)までもう少しです。

昨年より1時間到着が遅れました。

この先往還道の山道を越えることを思うと

制限時間内に完踏するのはアウトな時間帯です。

 

昨年はここで気持ちが切れて諦めてしまいましたが、

今年は気持ちだけは前向きで

いける所まで行こう

止められるまで自らは止めず頑張ろう

メンタル面では少し成長できたかもしれません。

 

おしゃべりしながらのラン(ウォーク)は辛さを和らげてくれます。

 

しかし、陶芸の村公園から1km程進んだとき事件が

 

突然、有美ちゃんが振り返り走り出しました

何だ?何が起きたの?

なにが何だかわかんないけど私も有美ちゃんを追いかけ

陶芸の村公園に走って引き返します

 

突然ヘッドライトがないことにに気づき

落としたかもしれないと引き返したようです。

しかし公園のトイレに忘れたこと思い出し、

忘れ物を届けてくれることを期待し500m位引き返したところで諦めました。

 

 走る元気ない~と言ってたくせに

 

まだ走れるじゃん(笑)

 

あはあは笑いながら遠足気分で109km地点の旧村田蒲鉾店のエイドに到着しました。

 

時刻は午後2時。地図とバスの時刻表を眺めながら作戦会議をしました。

殆どの人はここでリタイヤし回収バスを待っていましたが、私達は次の明木まで進むことにしました。

往還道の急な登りは一歩ずつ踏みしめ転ばないようにゆっくり進みます。

途中コースを間違えた女子2人と合流し、

時間はかかりましたが4時前に明木に到着したので

午後4時の回収バスに間に合いました。

「明木(あきらぎ)だけに諦(あきら)めた」

 有美ちゃんの駄洒落も絶好調

私達最後まで戦ったよね

 

共走したお互いを称えあいました。ありがとう

 

先回りできたのでゴール前で帰ってくる勇者達を

ハイタッチで迎えることにしました

 

自力で戻ってくる勇者たちはとてもキラキラ輝いていました

相方も戻ってきました。完踏したので許す(笑)

完踏できませんでしたが、117kmまで記録更新しました。

またリベンジに戻ってきます。

今度こそ自分の足で瑠璃光寺まで戻ってくるぞーーーーー!!!

 

こうして GWの大人の遠足が終わりました。

萩往還マラニック大・大・大好きです

ゼッケンで熊本から参加と知った沢山の方々から

お見舞いの言葉、励ましの言葉、応援を頂きました。

みなさまに感謝しています。

ありがとうございました