happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

毎年恒例 味噌作り

2015年02月05日 | ジャム・保存食
作り始めて、もう何年?6年以上は作っている味噌。毎年、上のほうにカビが出ていたが、今年はなし。

去年、上の息子の受験で、アワアワしていたのにもかかわらず、ちゃんと仕込んでいたんだなぁと、ちょっと感慨深い。

我が家のみそは、天地返しなし。作りっぱなし、ほったらかしっぱなしです。



手前が去年仕込んだもの。奥のは、おととしのもの。同じ味噌が、こんなに色が変わります。

来週には、今年の大豆と麹が来るので、みそ作りの準備開始です。



昨日 プルコギ&もやし炒め、卵焼き、ちくわとさつま揚げの煮物、ソーセージ。白菜のピリ辛漬物。



今日 豆腐ハンバーグ、卵焼き、ソーセージ、ニンジンサラダ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福は内 | トップ | 食パンばっかり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャム・保存食」カテゴリの最新記事