happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

昨日の続き

2014年07月27日 | ジャム・保存食
昨日のケチャップとジャム、さらに煮詰めて瓶詰め作業です。

瓶とふたを熱湯消毒し、中身を詰め、脱気作業をして・・・・と、これが一番面倒な作業。



しっかり煮詰めたせいで、かなり濃い色になったケチャップ。トマト2キロで4ビン。

これで作るナポリタンは、最高においしいんだよね。ただのオムレツが、ごちそうになる魔法のケチャップ。

大事に使わなくては。




桃のジャムは、ヨーグルトいれると、本当においしい。

暑くて大変だったけれど、やっぱり保存食はおいしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余計に暑い | トップ | 灼熱キッチン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャム・保存食」カテゴリの最新記事