happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

円筒型

2006年12月08日 | パン


パンを焼き始めたのは、結婚してから。本を片手にどきどきしながら。でも、そのうち子供ができて、それどころではなくなり、夢は「ホームベーカリー」を買うことだった。

そして、念願のホームベーカリーを手に入れてからは、炊飯器感覚でパンを焼いていた。そして気がついたら、キッチンエイドを購入し、天然酵母に手を出し、1週間に2キロ近いパンを焼く日々。

こうして考えてみると、パンに「はまった」のは、メッシュ型を買った頃のような気がする。決して安くはない型。でも焼いてみたい!!それからは、型も怒涛のごとく増え現在に到るわけだが(爆)

今日はクリスマスのパン、シュトーレンと、円筒型勢ぞろいで焼いてみた。メッシュ型、合わせとよ型、カナッペ型と、ならべてみると、かなり壮観。

シュトーレンは、我が家風。市販のものよりもバターをかなり控えめにして、あっさりタイプ。濃厚な本格的シュトーレンも好きだけど、あのバター、あの生地は家ではちょっと作れない。

あっさりとした、お菓子とパンの中間のようなシュトーレンは、朝ごはんに、おやつにと活躍してくれる。

我が家風シュトーレンのレシピはこちらのクッキングへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーナメントクッキー | トップ | アドベンドカレンダー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史 (greengerden0414)
2006-12-08 22:52:29
ハッピーさんとパンの歴史を知って、自分と重ね合わせて色々と考えてしまいました。

私もまだ子供が小さく、思うようにとは行きませんが、このままパンを焼き続けていれば、何年か後に今のハッピーさんに少しでも近づくことが出来るのかも、と思ったら、将来の楽しみがひとつ増えたような気がしました♪

それにしても、凄い量です^^これだけ作ると達成感があって気持ちいいでしょうね♪
返信する
パンの歴史 (Kuma*)
2006-12-09 12:21:07
ハッピーさんのパンの歴史、とっても興味あることでした。
こうして今のプロ級の腕前になったのね~。

私がパン作りを始めたのは子どもが小さい頃。
まだHBなんてない頃だし、オーブンに醗酵機能もついてなかったわ。
イーストの品質も今みたいに良くなく、予備発酵しなければ安定して膨らまない時代。
それでもなんとか膨らんだパンはとっても美味しかった!
本格的にはまったのは2~3年前にHBを買ってから。
COOKでたくさんのいいお友達に恵まれて、引っ張ってもらえたからかな~?
でもほんと、HBは魔法の機械のような気がしたわ。
返信する
あっさりではなく (ブライア)
2006-12-09 16:49:50
どっしりとした、本格的シュトーレンを作って来ました。(笑)
練りこむバターの量にもびっくりですが、総仕上げににも・・・。 講習会でよかった、家では恐ろしくて絶対出来ません!(というより、練れない様な気がする・・・)

カナッペ型 > 昨日着きました! おほほ。これで近々焼いてみようっと。

パンを作り出して一年ちょっと。ハッピーさんには、本当に色々教えてもらったわ。 ありがと~~~!

そういえば、ブログ1年を超えましたね! おめでとう(遅いって・・・)
これからも色々教えてね!
返信する
パン焼きは・・・ (かこ太郎)
2006-12-09 19:06:49
パン焼きって、楽しい&美味しいだけじゃなく、
こうやって色んな人とお話が出来るのも嬉しいですよね

カナッペ、すっかり使いこなされてますね

たくさんの種類のパンを焼く時
オーブンを立ち上げたら 一気に焼きたいのに
発酵のタイミングが合わなかったりします。
ハッピーさんも 一気に焼いてますか?
返信する
歴史 (happy_brand)
2006-12-09 22:23:36
greengerden0414さん、こんばんは。

歴史 > そうですね。もうパンを焼き始めて12年になります。その半分は、HBで焼く日々でした。

子供が小さいと、なかなかまとまった時間が取れなくて、思うようにベーキングできませんよね。お菓子は、一気に作り上げなくてはならないので、本当に難しいですが、パンは、作るのに時間はかかりますが、作業として1回にする量はそれほどでもないので、子供がいても作りやすかったように思います。お菓子はそれこそ子供が寝てから作っていましたから(笑)

達成感 > もう、すごいものがあります。それにオーブンを回す時間が長いので、部屋が温まります(笑)
返信する
HB (happy_brand)
2006-12-09 22:30:12
Kuma*さん、こんばんは。

HB > 本当に魔法の器械だと思いました!

うちの上の子は、本当に寝なくて、よく泣く子で、昼寝なし、夜泣きありだったので、もう子育てだけでくたくた、とにかく私の寝る暇がなくて。パン作りなんて、とてもできなくて。

やっと1歳になった時にHBを買ったのですが、「何で今まで買わなかったんだろう!!」と思うぐらいパン焼きが楽でした。当時オーブントースター兼オーブンの、本当に小さいものしかなかったので、ひたすらHBでパンを焼いていました。今も作っているシュトーレン生地に近いものもHBで焼いていたものでした。膨らみすぎてHBの天井にぶつかっちゃったりして(笑)

お菓子は化学実験のようですが、パンは育てる食べ物で、出来た時の嬉しさは、本当に何物にも変えがたいですね。
返信する
1周年 (happy_brand)
2006-12-09 22:39:18
ブライアさん、こんばんは。

そういえば、気がついたら1周年でしたね!最初のほうの写真、間違って写真削除しちゃったから、表示できなくなってたりするし(爆)いや~~~、当時はアップロードも良く分からなかったし。

本格的シュトーレン > もうレシピ見ただけで無理!!あんなにバター練りこめないし!!カロリー考えられないし!!子供達の食べる量考えたら、ちょっとずつ熟成なんて、不可能だし!!(無理尽くし・爆)

カナッペ型 > ついたのね!!見るだけでもかわいいよね~~~♪でもパンで着あがると、もっとかわいいよ~~~♪でも、うまくできないと、すごく悔しい!!

自由が丘WINGのレシピだときっちり三等分とあるんだけど、それだと星型が少しあふれて、ハートが少し足りなくなる・・・・気がするんだよねぇ。私の気のせいかな?刷毛でしっかり油脂塗ってね。手を突っ込んだら、届かなかったよ(私の手がでかいだけ?)
返信する
焼きあげ (happy_brand)
2006-12-09 22:46:18
かこちゃん、こんばんは。

パン作りは、育てる楽しさがありますよね!お菓子はどちらかというと実験的な楽しさ(笑)

焼成 > 一気にやってしまいたいですよね。私もできれば一度に焼いてしまいたいのですが、そう行かない時もよくあります。小型パンと大型パンだと発酵時間も違うので、仕方ないですよ。昨日も、パネでこねたシュトーレンをまず焼きあげ、次にカナッペ型、最後にメッシュと合わせとよと、3回に分けて焼きました。円筒形は、きっちりっ発酵させないと、きれいな形にならないので、どうしてもバラけちゃいました。
返信する
メッシュ型・・・ (らんぜ)
2006-12-10 01:30:55
去年、うちのサンタさんに買ってもらったんですが、一度も使ってませんw まだ型も下ろしていない上体。。。 
やっぱり使わなくっちゃ~!すごく欲しくておねだりしたのに、買ってもらったら妙な達成感で・・・^^;

カナッペ型も発送の連絡がきてたし、作らなくっちゃ~^^

シュトーレン、今年こそと思っていたんです。レシピ参考にさせていただきます!!
返信する
ぜひ!! (happy_brand)
2006-12-10 21:40:34
らんぜさん、こんばんは。

メッシュ型、ぜひ使ってみて!!本当に達成感があるから、はまりますよ~~~♪

できれば嬉しいし、できないと悔しくって、また作るので、メッシュパンでずいぶんパンが上達したと思います。

それに、角食とも、山形とも微妙に違う食感もおいしいですよ。メッシュパンでハムサンドもおすすめだし。

カナッペ型 > 来た?かわいいよね~~~。思ったよりも大きめだと思ったけど、どう?

ものすごく気に入って、もう何度も焼いています。毎回成功というわけじゃないけど、楽しいですよ~♪
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事