北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

寒くなったらアツアツの煎餅(じえんびん)を!

2013-09-24 21:43:31 | 北京暮らし いろいろ

北京の秋が短いとは知っていたけれど、今朝の気温。

これは・・・。

 

 

冬 やんけっ!!!!!

 

 

 

午前中、自転車で出かけたのですが、思わず。

 

 

手袋をしてこなかったことを激しく後悔しました。

 

 

 

ま、ここまで気温が下がったのはどうやら朝だけのようで、日中は気温も上がり、用事を済ませた帰りの自転車の心地よいこと!

 

 

思わず。

 

 

えへ。

 

 

 

煎餅(じえんびん) という、北京のB級グルメ。 

 

 

 

 

甘くないクレープみたいな感じです。

私はいつも“緑豆”ベースをお願いするのだけど、隣りの女の子は“紫米”ベースを注文。

うす~い紫が綺麗だったので、次回はそれにしてみようかな。

 

 

 

他にも色々種類があるので、制覇してみたい気持ちがふつふつ・・・。

 

 

超ローカルなお店ではどんな油とかどんなほにゃららを使ってるかわからない・・・という健康への不安があるので普段はあまり口にしないようにしているのだけど、これは別。

たま~に、どうしてもどうしても食べたくなる、私のお気に入りの小吃(軽食)です。

 

 

 

 

で、このお店のすぐ横のスーパーでついでにお買いもの。

 

 

 

ここは・・・お菓子売り場。

 

 

 

 

こういう小さなローカルお菓子とか、ナッツとか、ドライフルーツが量り売りされています。

 

 

 

で、お目当てはこちら。

 

 

 

 

この量で100円ちょっと。

 

 

 

 

お友達に教えてもらって以来、なんだかはまってしまいました。

素朴なミルキー・・・って感じ。

 

 

 

好きなうまうまをゲットできて、ご機嫌の私。

 

 

・・・だけど。

 

 

 

 

煎餅食べながら自転車乗ってるガイコクジンって、お行儀悪いしちょっと変・・・?

(でも、アツアツが食べたくて、我慢できなかったのでした)